※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに子
妊活

体温計を使う際、子供を抱いたり動いた後に測ると、本当の値より高くなる可能性がありますか?低くなりますか?9月に産後初の生理が来て、低温期で体温計の正確性や測り方に不安があります。

基礎体温は、朝起きてじっとして測るのは百も承知です!
しかし、子供が泣いたりして起き上がってあやすこともしばしば。

子供抱っこしたりトイレ行ったり動いてしまって少し寝てから計測したら、本当の値より高くなりますか?低くなりますか?教えてください^_^

ちなみに9月に産後初の生理が来て、妊活始めたのですが産後で不安定なのもあるんでしょうがいまD30でも低温期で、体温計が壊れてるのか?、
やはり測り方のせいなのか気になりました💦

コメント

葉名チャン

動いてしまうと 体温は上がります(>_<)

• うに子

うに子

ありがとうございます!

そうでふよね〜💦
    ただ不安定なのかな、、低温期が長くて💦ふと気になってしまいました(⑅˃̵౪˂̵⑅)

• 10月10日
  • 葉名チャン

葉名チャン

不眠や生活のリズム、疲れなどで体温が変わったりもしますよ~
    疲れや不眠など続くと 脳の体温を管理すり部分が狂ってしまい 体温が上がったり下がったりします…

• 10月10日
happysnow

直ぐにはからないとダメらしいです。
また、産後すぐの生理なので、無排卵月経なこともあるそうなので、早めに排卵チェッカーを使用してタイミングをはかることをオススメします。
また、衣服内温度計というもので、睡眠時間内で測定するものもあります。これは、環境の変化が大きい方はオススメできません。寝具や室温の変化でかなり変わりますので、一定の環境ならいいと思います。
途中、乱文になり、すみません。
参考までに。

• うに子

うに子

詳しいお話ありがとうございます!
    やはり高くなるはずですよねー、、となると本当の体温はさらに下がるとしたら、、ほんと低温です(^_^;)
    産後は不安定ですよね、、基礎体温、排卵検査薬準備して本格的に始めようと思います☺️
    衣服内温度計💦初めて聞きました!いろんなものがあるので使いこなして頑張りたいです!

いえいえ、とてもわかりやすかったです!ありがとうございます!

• 10月10日
a

上がると思います(>_<)
基礎体温が難しいようでしたら排卵検査薬も一緒に使ってみたらどうですか?♡

• うに子

うに子

ありがとうございます!
    D14あたりは使ってたんですが陽性にならないまま使い切ってしまって💦
    次の周期に備えて買っておいてみます💓
    完全にして挑みたいですね笑

• 10月10日
happysnow

上がりますね。
睡眠時間は4時間以上あれば、自然と早く起きてしまってもそのまま測った方が良いそうですね。
私も、はじめは無知でガタガタなグラフになってしまいました。
動かなくても脳が起きてるモードに切り替わるらしく、起きたら

• うに子

うに子

ありがとうございます♫

• 10月19日