※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S♡
子育て・グッズ

大和市の保育園事情について知りたい方がいます。待機児童が多いか、役所で調べる予定ですが不安です。

神奈川県大和市に住んでる方で
保育園事情を知りたいです!

大和市は待機児童多いですか?

明後日、役所に行くつもりですが
毎晩、調べて入れるか不安になってきました😭

コメント

りんママのしぃ

8月まで大和に住んでいました‼

待機児童はかなり多いです。
友人は来月復職予定ですが、認可はもちろん入れず、慌てて探した無認可はたった1つだけ一人の空きで、一駅離れたところになったそうですよ。
周りのママたちも、それを聞いて焦っています。

• S♡

S♡

え!多いんですね😓
    私、高座渋谷に住んでるんですけど
    厳しいんですね…

• 10月10日
りんママのしぃ

中央に住んでいたので、そちらの方の認可外とかは、ちょっと分からないですけど…
インフルエンザの時期にもなりますし、早目に見学に行って、申し込みかけた方がいいと思います(* ̄∇ ̄*)
ただ、次の4月に入園となると申し込み時期も近いはずなので(´д`|||)
再来年の一歳枠に入るなら、待機の多い園に早くから申し込んでおいて、再来年まで待機ポイントを稼ぐ‼そして、再来年の4月に入園ていう感じのがいいかも??←市役所では教えてくれません(笑)ママ友とか支援センターの先輩ママからの情報です!

• S♡

S♡

そーなんですね!
    子育て支援センターですよね!?
    鶴間駅のセブンの近くの!笑
    明後日、そこに行って保育園見学行こうと思います!
    1歳枠だと入りにくいって聞いたんですが、待機ポイントなんてあるんですね!笑
    待機の多い園に早くから申し込むんですか!?

• 10月10日
りんママのしぃ

ちなみに、保育園のことは市役所じゃなくて…子育て支援課のある建物(ごめんなさい、名前忘れました。。鶴間駅の近く)です‼

りんママのしぃ

0歳で、次の4月からなら入れるかもしれないですね‼
うちは、12月生まれなので一歳枠を狙っていました。一歳枠は激戦です(笑)

そうそう、待機の状況がネットで見れるし、あえて待機の多い園に申し込んでおいて、毎月の選考に漏れると、待機ポイントつくらしいです。で、それを3月まで続けると、通常の共働きポイント+待機ポイントで他者よりは入りやすい?みたい。でも、みんなやってるから運も必要かもしれません(笑)

ただし、これは一歳枠を狙ったやり方なので、次の4月に0歳で入園ならやらなくても…?確信は持てませんのて(´д`|||)あと、運が良すぎて入れるようになったら復職しなきゃなので…(笑)調整難しいですね‼

S♡

0歳枠の4月入園希望なので、1歳枠よりかはマシですかね(´<_` )

0歳枠がダメだったら、再来年の1歳枠を狙って待機ポイントやってみます!!

どーしても次の四月に入れたいです( ´︵` )

りんママのしぃ

頑張ってください(* ̄∇ ̄*)
来年の4月に入園なら、すぐにでも申し込みした方がいいですね‼‼

ひかり

大和市在住です。
私も保育園事情が気になり調べまくってます。大和市が行なっている保育コンシェルジュっていう相談窓口的なものに相談しに行きました。
やっぱり1歳枠ではいるより、0歳枠の方が入りやすいとは言ってました。
また、希望する園を8園だったかな⁇記入出来るみたいなので、そこで希望園を相当絞り込まなければ入りやすいとは言ってました。
あとは仕事がフルかとかによっても点数が変わってくるのでなんとも言えないですが(´ー`)
来年4月入園希望ならば11月から受付だったかと思います。
あと11月に新年度の保育園情報が載った資料が出来上がるみたいなので、鶴間の大和保健福祉センターの保育課に取りに行くといいと思いますよ^ ^
ちなみに保育コンシェルジュの情報です。
予約制なので電話予約しなくちゃいけないですが(´ー`)

• S♡

S♡

情報ありがとうございます!
    私の場合、旦那の実家に住んでいて
    義母が専業主婦なので、入れる確率はかなり低いですが、、8園も記入出来るんですね(・_・)
    ちなみに、11月から受付とゆう事は11月に相談に行ったら遅いって事ですよね(´._.`)?

• 10月11日
ひかり

そうですね、実家に住んでいて専業主婦だとお子さんを預けれる可能性は低いかもですね(´ー`)
今年の正確な受付日時はまだわからないですが、去年の日付だと11月頭〜12月10日前後の様です^ ^
どうしても4月に入園したいとなると〆切に間に合わせないといけないですねぇ(´ー`)
保育コンシェルジュは意外に予約が埋まってたりするので電話して予約してみたらいいと思いますよ^ ^
むしろ、最新の情報を聞けるかもですよ^ ^