※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるむ
子育て・グッズ

初めての子育てで悩んでいます。授乳や睡眠に関して困っており、精神的に追い込まれています。アドバイスをお願いします。

初めての子育てが産院で言われた通りにできず落ち込んでいます。

授乳がうまくできない。
授乳3時間に一回のペースが守れていない。
ぐっすり寝ている子を起こしてまで無理矢理授乳すべきなのか?
混合で育てているがミルクは毎回80mlでいいのか?
何をしても寝ないときはどうしたらいいか分からず
情けなくて吐き気に襲われ食欲がありません。
息子と二人になるのが怖いとさえ感じてしまいます。

気になることを挙げたらきりがありません。
神経質になりすぎて、泣いていないのに赤ちゃんが
泣いたような声が聞こえて飛び起きることもあり
精神的に追い込まれているのではと不安になっています。

何でもいいのでアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

コメント

桜

育児なんかマニュアル通りにしてたらパンクしますよ~
自己流でいいと思います😁

• まるむ

まるむ

まさに今パンク寸前です。どこまで自己流でいいんでしょうか…さっきミルクをあげたのですが、半分飲んだところで寝てしまいました。次はまた3時間待たないとダメですかね、

• 10月10日
  • 桜

うちは母乳でしたが夜中なんか添い乳でどれくらい飲んでるかなんか気にしてませんでした
    泣いたらあげるじゃダメなんですか?
    私は泣いたらオムツ見ておっぱいあげてって感じでテキトーでしたけど元気に育ちましたよ~

• 10月10日
  • まるむ

まるむ

母乳はいくらあげてもいいけど、ミルクは3時間あけないとダメだと言われて…泣いたらあげる、が一番わかりやすくて羨ましいです。

• 10月10日
莉愛mama♡*゜

せめて1ヶ月までは可哀想ですが無理矢理起こして3時間ごとに授乳してあげてください。
ミルクは毎回80でいいのかは母乳がどれくらい出ているかにもよるかもしれません。
無理に寝かせなくていいです。
というかまだ最初の1ヶ月とか2ヶ月とかは赤ちゃんがうまく寝れないと思うので。
お母さんも赤ちゃんもまだ何もわからずで不安ですよね。
大丈夫ですよ!
神経質になりすぎず肩のチカラを抜いてやってください!
赤ちゃんは泣くのが当たり前なのである程度泣かせておいても大丈夫ですからね。

• まるむ

まるむ

赤ちゃんは泣くのがあたりまえとわかっていても、泣き声が聞こえるとビクッとしてしまいます。やはり3時間ごとの授乳は必要なんですよね。体重が減らないようにですか?

• 10月10日
  • 莉愛mama♡*゜

莉愛mama♡*゜

まあまだ出産されて数日でしょうからそんなもんですよ!
    慣れてきますから大丈夫ですよ☺
    減らないようになど色々な理由があると思います。

• 10月10日
  • まるむ

まるむ

まだ生後10日目ですもんね。早く慣れて余裕を持って子供と接したいです。

• 10月10日
  • 莉愛mama♡*゜

莉愛mama♡*゜

マニュアル通りやらなくてもいいんですよ!
    ママも赤ちゃんもまだ初めての事が10日なのでこれから徐々にですよ(*´▽`*)♬*゜
    1から10までこなしてたら自分が疲れてしまいますよ☺

• 10月10日
みちょろ

私も生まれたばかりで、分からないことだらけです😭

退院してから2週間くらいは、ミルクを作った量飲んでくれず、なにがいけないのかも分からず、自分の食欲も無くなり、とても孤独感がすごかったです。
退院して一週間後、産院の母乳外来に行って、助産師さんの前で号泣してしまったりしました。
ぐっすり寝ていても、授乳しないと脱水になってしまうみたいです。30分くらいの前後は大丈夫と言われました。神経質になり、寝ていても気が張っていて疲れますよね😢
私は、母乳外来で助産師さんに話を聞いてもらい、分からないことを、たくさん聞きました!そしたら、少し楽になりました。身近に相談できる人などはいませんか?

• まるむ

まるむ

私もいま孤独感がすごいです。実家の両親が来てくれているので気持ちを打ち明け、主人にも泣きながら辛いと伝えました。そのときは楽になるのですが、しばらくするとまた不安に襲われます。
    主人にはカウンセリングを勧められました。

• 10月10日
なーぽん

毎日の育児ご苦労様です❤
私も新米ママで、最初は訳がわからなくて毎日大変でした‥

授乳は3時間に一度というのは目安です🌠
生後まもなければ4~5時間くらいならそのまま寝かせてて大丈夫です。
真夏で暑い部屋に寝かせていれば脱水症状も心配ですが、今はもう大丈夫かなと思います。

1か月検診まで、体重の伸びがわからない間は5時間ほど空きそうなら起こしてでも与えたほうがいいと思います😗

80あげて、足りなさそうなら追加で20ほどあげてください。
逆に残すようなら次から減らしてみるとか!

何時にどのくらい授乳しているかアプリに残したりしてますか??
それをするようになると今日は少ないなとか、授乳間隔整ってきたのが分かりやすかったりします❤

何をしても寝ない時は、夜寝かしつけ始めても朝まで寝てくれないときもありました(´;ω;`)
ほんと心が折れそうになったことあります‥
寝てくれない時は、抱っこひも持ってたらつけて歩いてみたり、抱っこして背中トントン、家の中歩いてみたり。
それでもほんとに気が参りそうになったらしばらく泣かせておいて、その間に深呼吸したり飲み物を飲みに行ってリラックスしてまた挑戦しましょう!
ママがイライラしたり不安だと赤ちゃんにも伝わるそうです😣

里帰りから家に戻り、旦那が帰って来ない日は私も夜が不安です‥
実家の両親はまだ働いているので里帰りしてるときも夜まで息子と二人なので、怖かったです😨

赤ちゃんの成長具合も、絶対これじゃなきゃダメなんてことないし、気にし過ぎたらきりが無いです(´;ω;`)
分からないことがあればその都度質問すれば先輩ママさんが教えてくれますよ🌠

難しいかと思いますが、自分を追い詰めないでください!迷ったことや困ったこと、分からないことがあれば誰かに頼ってください😭!!

• なーぽん

なーぽん

ちなみに、私は退院後一週間検診がありまして、夜5時間くらい寝る時がありますと看護婦さんに相談すると
    「育てやすくていいわねー無理して起こさなくて大丈夫よ!ママも一緒にゆっくり寝てね」と言われました。
    3時間たったら起こしてでも授乳して!という病院もあれば、寝かせてて大丈夫という病院もあります‥
    育児に絶対はないので、皆さんの意見を参考にしつつ自分なりに子育てすればいいかなぁと思ってます🎵

• 10月10日
  • まるむ

まるむ

病院によってそんなにも違うものなんですね。自分でもびっくりするくらい追いつめられてしまっているようで参っています。このイライラや不安が子供に伝わって、拒否されてしまうのではないかと。母親は私だけなのに、やる気が出なくて途方に暮れています。ママリの皆さんには本当に助けてもらっています。

• 10月10日
  • なーぽん

なーぽん

検索してもままりでしつもんしても皆さん様々なので正解はないです(´;ω;`)
    人の意見は参考程度という感じですかね…
    ちゃんとお世話してくれてるママのことは赤ちゃんも認識してくれますよ!
    そのうちママじゃなきゃやだと泣くようになります(笑)

• 10月10日
りんりん

初めての育児、私も追い詰められましたが、そこまできっちりやらなくても成長してくれますよ(o^^o)
なかなか寝てくれないのに、せっかく寝てくれた時は起こしてまで授乳しなくていいんじゃないですかね。お腹空けば起きますし。
それから産院で言われた通りとか、育児書通りとか、気にしないでいいんですよ。そうしたくても私は全くできなくて、自分を責めたりしましたが、全ては子供の個性なんです。子供が3カ月くらいのころかな、それに気づいたら少し楽になりました(o^^o)
私は今から、二人目は適当にしようと思ってます(*^^*)子育ては本当に大変だから、力抜いてゆるゆるいきましょー♡

• まるむ

まるむ

私も見習いたいです>_<ミルクのこととかどこまで適当にやればいいのかわからなくて。いまも子供がぐずって全然寝てくれず、胃がキューっと締め付けられるような感じです。

• 10月10日
梅香

毎日お疲れさまですo(^▽^)o

大丈夫です、そういう時期あります。私も毎日毎日辛くて、ほぼ毎日泣いてました(;_;)
今も泣いてますよ笑!
でもそれが普通だと思います。
だってお子さんだって初めてのことばかり、まるむさんも初めてのことばかりで分からなくて当たり前だし、分からなくていいんです(^ ^)

きっと授乳は2人ともまだ日が浅いのでゆっくり上手になっていきます♪ごめんなさい、私は母乳でなくてミルクのみなのでこんな事しか言えず。
授乳も3時間に一回必ずって決めなくていいと思います。違う時があっていいんです(^ ^)

何をしても寝ない時は辛いかもしれませんが、一緒に起きて何かするのはどうでしょう?私は諦めて、抱っこしながらケータイいじったりしてましたよ(^ ^)

どうしようと思うとお子さんにも伝わってしまうので、いいや勝手にしろー!笑
くらいに思うふりだけでもいいので口にしてみてください(^ ^)
そうするとそんな気がしてきます♪

アドバイスらしいことは言えなくてすみません!
まるむさん1人じゃありませんからo(^▽^)o

• まるむ

まるむ

抱っこしながらケータイは私もやってしまってます。寝たいのに寝られないのがいまは一番辛いです。一人じゃないと言ってもらえて嬉しいです。

• 10月10日
はるぱか

3時間で起こさないといけないっていうのは、体重が全然増えない赤ちゃんのことじゃないでしょうか♪( ´▽`)
元気に育っていれば、寝るだけ寝ていいと思います!

ミルクの量は80CCなら足りてると思いますよ!

• まるむ

まるむ

おとといまではミルクを飲むとよく寝てくれてましたが、昨日からミルクを飲んでも寝てくれず、おむつを変えてもダメで泣いてしまいます。もうどうしたらいいのか…泣いてないときも幻聴のように息子の泣き声が聞こえたりして自分でもマズいと感じてます。

• 10月10日
nnaocoo

私がお世話になった産院では、そこまで厳密には言われませんでしたよー
あまり飲まなかったときは、3時間あけてなくても欲しがったときにミルクあげています。

ミルクの量は、まるむさんが今何週なのかわからないのでなんとも言えませんが、ミルクのフタに書いてある量を目安にして、飲み過ぎに注意するようにしています。
ミルクを飲む量が少なければ、それだけ母乳が出ているんだと捉えています。

私も、2週目3週目ぐらいに不安すぎて、夜中に産院に電話したこともありました^^;

• まるむ

まるむ

いま息子は生後10日目です。こんなにも早く挫折するとはまったく想像していませんでした。不安すぎて電話してしまう気持ち、すごく分かります。藁にもすがる思いです。

• 10月10日