※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

中古物件購入にあたって。築60年、フルリフォームされた中古物件を内覧…

中古物件購入にあたって。
築60年、フルリフォームされた中古物件を内覧予定です。
3170万。築年数にしては高いですよね?こんなものでしょうか。リフォームにより古くは見えません。庭が1軒分の広さがあるので土地代でしょうか。

内覧するにあたって注意すべき点、値段交渉の仕方など参考にお聞かせいただけますと幸いです。
物件購入について未知です。よろしくお願いします。

コメント

こまり

都内とかですか?

先月、埼玉の東京寄りに中古物件を購入しました!
築20年・4LDK・庭付き・車2台駐車可・ハウスクリーニング済み・壁紙貼り替え済み
1980万でした!

外壁のヒビ、床の軋み、窓やドアの開閉 この辺りは家の歪みが影響してるのでリフォームでは直らないので気になったらやめた方がいいと思います!

のんの

2回目のコメントです。都内で50坪超えてるなら、ほぼ土地代だと思うので高くもないのかもしれません。ただ、長く住める家ではないと思うので今回組むローン+リフォームor取り壊して建て直しの資金まで込で自分たちに支払えるかどうか検討したほうがいいと思います🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回目のコメントありがとうございます!かなり参考になるご意見で感謝です泣🥲
    とりあえず内覧にて状態と状況見てリフォーム、取り壊し立て直し込みの交渉で頑張ってみます!ありがとうございます😭

• 10月28日

高いです!
地域によるかとは思いますが、その金額ならうちの地域では注文住宅いけます!
フルリフォームされてても気に入らない場所あるかとはおもうので、その変更できるか?築年数ががかなりあるので、耐震や災害などの際大丈夫か?
など、聞くかな?
親友がフルリフォームされた物件を買い、外壁の色が気に入らないから塗り直してと言ったら、勝手に気持ち悪い色を塗られたとのことで、もし希望あるなら、ガンガン言った方がいいですよ!親友の件はおそらくかなりのイレギュラーだとは思いますが・・・

地域の土地の値段が平均でいくらぐらいなのかをみて、それにてらしあわせるとわかりやすいかもです。
私でしたら、建築業社名を聞いて大手ではなかったら、辞めます。
リフォームされていても、大事は基礎や基盤が古いのは怖いです。

のんの

建物の価値はほぼゼロになってる計算の年数なので、土地代+リフォーム代程度じゃなければ高すぎです!

ぽんこつ母

地域にもよると思いますが、その価格なら新築戸建て買えます💦

はじめてのママリ🔰

たくさんご意見ありがとうございます!かなり参考になります!都内(といっても23区外です)、庭付き、2LDK、角地、車2台駐車可なのですが、やっぱり高いですよね。
見た目は新築に近くても軸部分ですよね。
内覧でよく状態を見て値段と見比べたいと思います。

交渉の仕方のコツがあれば教えて下さい!

はじめてのママリ🔰

土地面積が50坪越えでした