※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
妊娠・出産

29週の妊婦が切迫早産で入院中。出血後、張り止め点滴を受けているが、嘔吐が続き、点滴を急遽終了。張り返しはないが不安。体験談を求めている。

切迫早産について、皆さんの体験談教えてください。
今、入院4日目で、以下、★の状況です。

不安なのは、出血した時に強い張りを感じたわけではなかった点です。今後のことを考えると漠然と不安です。

恐らく、点滴があってもなくても、できることは横になって張りにくくすることだけ、なのでは?と頭では整理がつきつつあるのですが、色々と突然で心がついていきません。

皆さんがどんな風に対処されていたか、似たような経験したよ、など、体験談等教えていただけると嬉しいです。
(いつも不安なことがあるとママリを見にきています😭)

________
詳細
●29週0日、朝起きたらかなりの出血
 ・在宅勤務だが、残業多め
 ・張りがちではあったが、健診時に相談済みで特に指摘なし
 ・前日、寝ている時(出血前)など、気になる張りはなし

●出血後、即入院、張り止めのウテメリン点滴開始
 ・子宮頸管は30mm超でしっかりしている
 ・おそらく張りすぎによる出血とのこと
 (早産マーカーの結果はまだ聞けていませんが、もう出ているはずなので、話がないということは問題なし?)

●入院2日目に点滴を弱めることに(3A20→2A20)
 ・副作用による嘔吐が多く、負担が大きいと判断された
 ・強い張り返しはなく、大丈夫だった

★入院4日目の朝に、張り止めの点滴を急遽終了
 ・朝、またもや嘔吐
 ・副作用が出やすいため、仕方なく点滴をやめることに
 ・張り返しがないか、様子をみている
 ・いまのところ大丈夫そう←いまここです。

コメント

deleted user

24wに切迫早産になり28wまで入院してました。
私の体験談としては、入院時は2A24で点滴しており徐々に濃度を下げていき、内服へ。
張り返しがなかったので退院し、今は自宅安静しております!家ではトイレ食事シャワー以外ずっと寝ています。シャワーも4日に1回にしてます。
健診は切迫のため週1になり、病院へ通ってます!

  • あひる

    あひる

    早速ありがとうございます!
    24wから安静を続けられているとのこと、尊敬しかありません😭
    やはり、ずっと寝る!これに限るのですね。シャワーも4日に1回にされているとのこと、とても参考になりました😊

    妊娠30週でおられるということは、わたしも29週なので、予定日が近いですね😊予定日の近い方とお話しできたこと、嬉しく思います!

    • 10月26日
えりぃ

15週から切迫流産で、19週で破水して入院。退院後、ウテメリン内服しながら、しばらく自宅安静で過ごしましたが、25週で切迫早産で再度入院。一旦退院しましたが、27週から点滴が外せなくなり、ウテメリン1A(17ml/h)で35週まで点滴し、その後減量して内服に変え、36週で退院しました。
内服やめた翌日までは、張り返しがありました。

入院中は、週3回シャワー許可ありましたが、自宅安静中は、張りが強かったり、しんどくなければ、毎日入浴してました。
それ以外は、トイレとごはん以外、ずっと横になって過ごしました。
これだけ安静にしてても入院になってしまったので、安静も気休めなのかもしれませんが、やらずに後悔するよりは、できることはしとこうと思って。
その結果かは分かりませんが、予定日1日超過で生まれました。

切迫の安静は、体もメンタルもつらいですよね。
お身体、お大事になさってください。

  • あひる

    あひる

    詳細にありがとうございます!安静も気休めなのかも〜できることはしておこう、おっしゃるとおり出来ることはしておきたいですね。そのとおりだと思いました。
    妊娠悪阻で2ヶ月入院、今回また切迫早産で入院、となり、赤ちゃんへの申し訳なさや、私自身が体的にも辛いこと、さらに職場への申し訳なさも加わって、ガクッときていますが、何とか乗り越えたいと思います!

    • 10月26日