※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
お仕事

保育園から呼び出し。微熱で木曜休み。金曜登園後、土曜38.7、日曜37.0。咳鼻水ひどくなり、機嫌悪く。熱なしでも休ませる。行くべきか悩む。

ワーキングママさん!こどもの体調不良で仕事を休む基準ってどこですか?金融窓口をしていています。

水曜日微熱で保育園からお呼び出し、結局は37.5〜37.7をウロウロし木曜日休んだものの咳鼻水がないため家で様子見ていました。金曜日は登園し土曜日の夜38.7日曜日には37.0で平熱です。
そして昨日から咳鼻水がひどくなり、熱はないものの機嫌が悪く食欲もほとんどないこともあり今日は休ませました。実際皆さんどうしているのでしょう?
熱がなければ行かせて仕事出ますか?正直ギリギリ行かせられる温度ではありますが…保育園としては迷惑な感じで今も基本横になっているのでやっぱりだるそうにはしています。
私自身妊婦で風邪をもらうわけにはいかないので、早めに対処したのですが。職場への罪悪感が消えないです💦

コメント

るてろ

鼻水が常時垂れ流し、咳が止まらないほどであれば休ませています。あと、うちはかなり食べる子供たちなので食欲がないと調子が悪いサインなのでいつもより明らかに食事量が減っていたら熱がなくても休んでいますね。
私はフルタイムで働いているので主人と交互に休みながらって感じでなんとかやってます🌀

えぽ

基本は熱があるかないかですが、今のお子さんの状態になっていたらうちの場合登園してもすぐお迎えになるかなぁと思います💦
熱はなくても食欲無かったりぐったりしてたり、いつもと違う様子なら電話来ますし、まず家でそうなってたら心配なので行かせないですね💧
そして大体次の日はお休みして様子見て下さいとなります💦
鼻水や咳があっても酷すぎず、食欲や元気あれば登園は一応可能です。両親どちらかが休みなら休ませてあげてって感じですが。

無理させちゃうと長引いて逆に長く休ませることになるので、早めに休ませてあげられるならそれが良いと思います!

私はパートなので休みやすいほうですが、欠勤連絡は憂鬱ですよね😭