※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊活

半年間妊娠せず、高温期が不安定なため婦人科通院。血液検査は問題なし。排卵はしているが、治療はなし。検査薬で排卵日特定。黄体期検査やホルモン注射に不安。治療費や意味不安。他の治療方法知りたい。経験共有希望。

皆さんの経験など教えてください🙇‍♀️半年程度自己流で妊娠しなかったため、婦人科に今周期から通い始めました。

個人的に高温期がやや不安定な気がして通い始めたというところです。

生理中に血液検査をしたところ特に数値に問題ないと言われました。

基礎体温表は二層にもなってるし排卵してると思うとのこと。
でも高温期が少し短い気もするね、と自分が思ってた通り指摘がありました。

タイミング法を進めていくことになったのですが、これまでも検査薬を使って毎月自分でも排卵日は特定できてました。

高温期にホルモン注射などで治療できるものと思ってましたが注射は行ってないとのこと。
排卵も起きてるし、特に服薬もいらないでしょうとのこと。

これからタイミングだけ見るのなら、自分で検査薬してた時と同じのような気がして不安です🥺

血液検査も一般的には黄体期、排卵期、など数回行うものなのでしょうか?黄体期にも検査しないと高温期の状態がわからないんじゃ?と個人的に思ってます。言ったら検査してくれますかね?

高温期が短い場合の治療としてホルモン注射を行ってないのであれば他に何もできないのでしょうか?

なんだか生理中の血液検査とタイミングだけしかできないのかなぁと思うと、費用も毎回自費でかかるしこの先ちゃんと意味のある治療をしてもらえるのか不安です🥺

クリニックについてはあまり詳しくないので皆さんの通い始めの経験など教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

ままり。

私は婦人科で治療していた時は
最初に通水検査などもしました!特に問題はなかったですが、排卵後はhcg注射もしてました!
それでも、妊娠しなかったため専門のクリニックに行くと
受けてない検査がいくつかありました!
正直、最初から専門のクリニックに行ってればよかったなあと思いました、、、
答えになってなくてすいません💦

• ママリン

ママリン

婦人科はやっぱりクリニックによってやり方まちまちなんですね🥲
    hcg注射してないクリニックなので、なんの治療ができるの?と不安に思ってまして。通水はしてるようなのでできる検査だけしてみてクリニック変えるのもいいかなと思ってきました😅

• 10月24日

私は体温も二層で排卵もしていて検査も何も問題なしで不妊の為通院してましたが、毎回卵胞ホルモンと黄体ホルモンの数値を調べてもらい、卵胞をしっかり育てる為に排卵誘発剤を服用して、排卵後は高温期が続く助けをする為にhcg注射を打ってました😊

以前に通院していた産婦人科は卵胞の成長と排卵誘発剤を服用だけで血液検査は一切なしだったので不信感を抱いて不妊専門に転院しました!

• ママリン

ママリン

やはり注射あったのですね🤭今通ってるところは注射されてないようでして。血液検査なしって不信感抱いちゃいますね💦私は排卵誘発剤もいらないって言われました。ほんとにタイミングだけ見るようです。それなら自分でも検査薬でできるじゃんって思っちゃいました😭
    転院って紹介状とかやっぱり書いてもらわないとできないんですかね?😭何も言わずに転院したらまた最初から検査って感じなんでしょうか?

• 10月24日

退会ユーザー

私は勝手に転院したので紹介状はなしです😅
    検査は一からされました前の病院でされて問題なかったと伝えましたが、治療するにあたってデータとして必要だからと!検査と言っても造影剤検査と血液検査だけだったと思います🤔
    それでも転院後に授かる事が出来たので転院してよかったと思ってます😊

• 10月24日
  • ママリン

ママリン

そうでしたか!私も転院するならまだ3回くらいしか通ってないので紹介状ほどでもないと思ってるのでよかったです✨合う合わないありますもんね😂ちょっと検討してみます。

• 10月24日
S (22)

2人目が不妊治療で授かりました!
病院によって方針はあるかと思いますが、
私は2人目妊活始めてすぐ病院へ行き、検査進めましたが異常は特になく、確実に排卵させるためにhcg注射と内膜を暑くし妊娠率を少しでも上げるためにホルモン剤の服用をしてました!
異常がないと注射や薬の服用を進めない病院、
少しでも確率を上げるために薬を使う病院、さまざまかなと思います!

検査してない項目がありそうならば不妊治療専門の病院に行ってもよさそうかなと思います!

• ママリン

ママリン

異常がなくてタイミングしかみないなら私にとってはあまり希望に合わないので、積極的に治療いただける病院いったほうがいいかもですよね😂まだ生理中の血液検査しかしてないし、それ以上提案もされてないので、ちょっと病院選び検討してみます。

• 10月24日
  • S (22)

S (22)

不妊治療に特化した病院とかだと出来る検査からどんどん進めてくれると思うので病院変えるのも全然ありですよね!!

• 10月24日
  • ママリン

ママリン

不妊治療専門ってなかなか予約が取れないイメージで、仕事帰りにサクッと通えるところがいいなぁと思ってとりあえず今のクリニックに通い始めました。このまま何も提案など希望に合わなさそうであれば考えてみます🥺

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

血液検査だけではわからない問題も多くあると思います。
卵管造影検査して卵管が通ってるか、フーナーテストで精子が子宮内にいるかどうか、などなど…
旦那さんの精液検査はされてますか?旦那さん側の要因の場合もあります。

• ママリン

ママリン

卵管造影も気になっています!旦那の検査はまだです🥲血液検査以外なんにもしてません😂もっと色々知りたいのでやってもらえる病院に行った方がいいかもって思い始めました😅

• 10月24日
えったん

高温期短めだったので、高温期に採血しました💉
黄体ホルモンが低値で、黄体機能不全の診断でした。注射はせず、デュファストンという薬の服薬で授かることが出来ました🤰
高温期にも採血してもらった方がいいと思いますよ😊

• ママリン

ママリン

私が知りたかったのこれです😭ありがとうございます!やっぱそうですよね!高温期に採血したいって希望してみます!注射以外でもデュファストンという飲み薬があるのですね!高温期が短めで途中でグラフも凹むので何か足りてないんだろうなぁと察してまして。。次クリニック行くとき勇気出して聞いてみます!

• 10月24日
  • えったん

えったん

全て黄体機能不全のグラフに当てはまりますね…。
    注射を打つよりも内服薬なので、痛い思いもしないで済むし、何回も通院する必要もないので、私には合っていました!原因が分かるといいですね😌

• 10月24日
  • ママリン

ママリン

はい!内服薬もあると知れてよかったです^^先生に相談してみます!ありがとうございます!

• 10月25日