※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん♥︎︎∗︎*゚
妊娠・出産

12週の検診で浮腫が縮小し、心配ないと言われたが、次回検診で再度増える可能性はあるでしょうか?

11週の検診で浮腫6.3mm指摘されて
まだ分からないから1週間様子見って言われ
12週の再検診では3.1mmになってました

先生には12週で浮腫がもう少し厚くなってると
思ったけど、この浮腫なら羊水検査もしなくて
大丈夫だし心配ないよって言われたんですけど
凄く心配で。。。

次の検診はまた妊婦検診に戻る予定なんですが
浮腫がまた厚くなる可能性もあるんでしょうか?

コメント

りゅうり

染色体異常であっても浮腫は13w以降は薄くなります。ですので、初期ドックは11w〜13wで受けなければなりません。
6.3mmあったのなら、私なら初期ドックを受けた後、絨毛検査に進みます。

  • ぬん♥︎︎∗︎*゚

    ぬん♥︎︎∗︎*゚

    浮腫が一時的に見られる場合も
    あるそうで。。。ダウン症の
    可能性も低いと言われました!

    また検診の時に相談してみます。
    ありがとうございます(;_;)

    • 10月9日
おまめ

私も6mmの浮腫を11週で指摘されたなら13週までに胎児スクリーニング検査しに行きます。
13週までに浮腫の検査をしないと週数が進むにつれて薄くなるので今しか検査はできませんよ。

  • ぬん♥︎︎∗︎*゚

    ぬん♥︎︎∗︎*゚

    そうですよね…
    次の検診が明後日なのでまた
    相談してみようと思います
    ありがとうございます

    • 10月9日
  • おまめ

    おまめ

    心配だけど検査をするつもりがないのなら信じて考えないようにするしかないですよね。
    あの時ちゃんと検査すれば良かった。と思ったらダメですよ。

    • 10月9日
  • ぬん♥︎︎∗︎*゚

    ぬん♥︎︎∗︎*゚

    そうですね…(;_;)
    色々ありがとうございました♪

    • 10月9日
みは

先生になんと言われようと気になるなら受ければいいし、気にしなかったりリスクの方を怖いと思うなら受けなければいいと思います。
私は浮腫みを指摘されたこともなく、自分から受けたクアトロで陰性。
先生には受けなくていいって言われたけど、数字に納得いかず羊水検査を受けました。

浮腫だけで判断はできないし、何より正確に浮腫みを測定できる医師は日本に数人しかいないそうです。
(ぬぬぬんさんの行ってる病院にそういうお医者さんがいるならすみません)
正直確定検査をしないと、生まれてみないとどうかはわかりません。
もちろん確定検査も少ない割合ではありますが稀に間違った結果が出ることもあります。

  • ぬん♥︎︎∗︎*゚

    ぬん♥︎︎∗︎*゚

    もちろん気にはなりますし
    心配ですが今は検査は
    受けない方向で考えています。

    最初の時点では羊水検査の話も
    あったんですが。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 10月9日
yimi

経験上、NT6.3mmは後に消えたとしても安心できないなと思います。
その先生、心配しなくていいなんてよく言えたものだと呆れます。汗
別な病院で再度診てもらうほうが良いと思います。

  • ぬん♥︎︎∗︎*゚

    ぬん♥︎︎∗︎*゚

    そうなんですね…どんな事が
    あってもお腹の赤ちゃんを
    信じてます!次の検診行って
    相談してみます。
    ありがとうございます(;_;)

    • 10月9日
かおり☆☆☆

私は10週のとき4mmでした!
何て名前か忘れたのですが、近々20万くらいする血液検査を受ける予定です☆
それで陰性なら羊水検査はもうしない予定です!
私は4mmでもダウン症等の可能性ありと言われましたよ!
私の年齢を考えると10%以下とは言われましたが・・

  • ぬん♥︎︎∗︎*゚

    ぬん♥︎︎∗︎*゚

    血液検査等あるんですね!
    私も最初はダウン症等、
    染色体異常の可能性とか
    色々話されました

    年齢でも話は凄い
    変わってくるとも言われました
    私も年齢で確率は低いと
    言われてたので。゚(゚´ω`゚)゚。

    ありがとうございました!

    • 10月9日
eko💞

私も12週に入ってすぐの検診で、浮腫4㍉を指摘されました。24歳3人目ですが初めてのことに戸惑いました。
先生からはダウン症または心疾患である確率が上がると言われ、3日後に胎児ドッグできる産婦人科に運良く予約がとれ行ってきました。
資格のある先生に浮腫を測ってもらいましたが3.5ミリでした。血液検査をして後日結果を聞きに行きました。
20代ならダウン症出生率が1200分の1のところ、私は14分の1でした。
確定診断に進むため、先週羊水検査を受けました。浮腫はすっかり無くなっていましたが、あった事実は変わらないそうです。
できることはやったつもりです。赤ちゃんを信じて結果を待つのみです󾌼
ぬぬぬん♡さんも、ご主人とよく話し合って悔いのないように…

  • ぬん♥︎︎∗︎*゚

    ぬん♥︎︎∗︎*゚

    ありがとうございます!
    検査受けたのですね( ¨̮ )私は
    浮腫があった事実は変わらない
    ことも分かってますが、検査
    受けないつもりです。

    ありがとうございました( ¨̮ )

    • 10月11日
ゆき(o^^o)

浮腫は頸部のみだったんですか?
14週までに消えることはあるけど、むくんだのは事実だから、染色体異常が出なくともなにかでる可能性はあるといわれました。。

  • ぬん♥︎︎∗︎*゚

    ぬん♥︎︎∗︎*゚

    頸部のみです!
    私も最初は説明されましたが
    検査受けない方向になりました
    ありがとうございます( ¨̮ )

    • 10月11日
タム

NT(頸部の浮腫)を計る検査を受けた事があります。
私は、12週で3.1㎜で、その後はまだ診察受けていませんが、出生前診断のNIPTを受けて、結果待ちです。

6.3と指摘された時は、頭部を拡大して計測してましたか?
角度によって、結構変わっていたので、本当に6.3だったかどうなのかと思ってしまいました。

それと、安易に計測して伝えてしまうその先生もどうかと思います。

出生前検査をするつもりがないのであれば

産院にもよりますが、妊娠中期に胎児スクリーニング検査を受けるとは思うので、そこでなにかあれば事前にわかる可能性もあると思います。

何事もないと良いですね

  • ぬん♥︎︎∗︎*゚

    ぬん♥︎︎∗︎*゚

    NT計る検査があるんですね!
    指摘された時は赤ちゃん全体の
    エコーです!拡大してません(;_;)

    検査は受けないことにしました
    ありがとうございます( ¨̮ )

    • 10月11日