※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊活

卵胞の大きさを見てもらえる婦人科はどこでしょうか?基礎体温よりも確実ですか?

卵胞の大きさはどこの婦人科でも、診てもらえるのでしょうか?
この間ブライダルチェックを受けた病院では、先生から『子供が欲しくなったらおいで!タイミング見てあげるから』と言ってくれました。

が、そのタイミングが基礎体温からなのか、卵胞の大きさを見るのかわかりません…
それを聞こうにもそれだけのために行くのも申し訳なくて💦

基礎体温でのタイミングをみるよりも、卵胞の大きさなどを、見てもらった方が確実ですよね?

コメント

みは

体温計だけでタイミング見る病院なんてあるのでしょうか💦
基礎体温って参考にはなるけど絶対じゃないです。
不安なら電話してみたらどうですか?

ショーコラ

妊活の基礎って基礎体温なので、基礎体温をしばらく測定されてから行かれた方が手っ取り早いかと思いますよ(๑•́ω•̀)

排卵日とかも含めて全部だと
思いますよ?(*•ω•*人)
産み分けしてる病院なら
女の子欲しい!男の子希望!など伝えれば
そのタイミングも教えてくれます!!

ぽん

すみません!
基礎体温はグラフをつけてます💦
1年半ほどつけています。
基礎体温表でのタイミングよりも、卵胞の大きさなどを、見てもらった方が〜と言いたかったんです。
すみません💦

みは

それでも基礎体温だけから排卵日を見つけるのは難しいってことです。
毎日同じ体調で本当に同じ時間にはかることなんて正直不可能ですし。
参考にはなりますが断定にはなりません。

• ぽん

ぽん

みぃさんはタイミングとか見てもらいましたか?

• 10月9日
  • みは

みは

私はさっさと不妊治療専門のクリニックに行ったので最初から一通り検査して(所謂普通の婦人科のブライダルチェックよりずっと詳しい)卵胞チェックからはじめました。

• 10月9日
  • ぽん

ぽん

そうですか。
    私も一度、不妊専門のクリニックに何ヶ所か電話して検査をしてもらえないか聞いたのですが…
    まだ結婚前、タイミングをみて仲良しをずっとしている訳ではないので、『不妊なのかもわからないから、まだそこまで詳しい検査はしなくてもいい』というような事を言われました…

• 10月9日
  • みは

みは

病院によりけりだと思いますよ。
    検査で突然引っ掛かる人もいるし←私

• 10月9日
ショーコラ

あ、1年半も付けられてるんですね^_^
じゃぁそれ持って、行かれたらいいかと思います。

何処でもやってくれるとは思いますが「力を入れてる!」とか「詳しい!」とかはまた別なので、下調べは必要かと思います。
ブライダルチェックとかしてくれるとこなら大丈夫だとは思いますが(•‾⌣‾•)
産婦人科だと妊娠した後も継続してみてくれるから、いいかもですね!
友人が婦人科でタイミングとか見てもらってて、妊娠したら「はい、卒業ね」って言われて、なんか寂しかったって言ってました(笑)

• ぽん

ぽん

そうなんですね!
    私も早くその『卒業』の言葉が聞きたいです(笑)

• 10月11日
more

基礎体温のグラフチェックの後卵胞のチェック、子宮内膜のチェックがあると思いますʕ·͡·̫͖♡生理から2週間前後に排卵する方が多いみたいなのでその辺りを狙って婦人科に行ってみると良いと思います(* 'ー')ノ
新規の婦人科よりもブライダルチェックを受けられた病院の方がスムーズかとは思いますよ♡
新規の婦人科だと恐らくホルモン検査などしてからの卵胞のチェックになるとおもうので…一手間省けるかと!
妊活頑張ってくださいね♡

• ぽん

ぽん

ありがとうございます♡

ブライダルチェックを受けた医院は、昔私が取り上げてもらった病院で、ちょっと古いんです(^_^;)

●内診検査
     ・子宮頚ガン検査
     ・クラミジア抗原検査
     ・膣分泌物細菌検査

●血液検査項目
     ・ B型肝炎
     ・ C型肝炎
     ・ HIV抗体
     ・ 梅毒検査
     ・ 風疹抗体
     ・ 超音波検査(卵巣・子宮のチェック)

が、ブライダルチェックの内容でした。
    卵管などホルモン検査などは入っていなかったのですが…
    卵胞のチェックって、中に器具を入れてみるんですよね?
    出来るかどうかやっぱり確認してからタイミング見てもらいに行った方がいいでしょうか?

• 10月11日
  • more

more

ホルモン検査は入ってないですね〜!
    卵胞チェックはエコーで卵巣を見て中の卵胞がどれくらい育っているかを見ます。卵胞の大きさで排卵日を特定するんですよー!
    だから、もし行ってまだ卵胞が育ってなかったら来週見せに来てねとか3日後来てねってなるんです。
    先生にタイミング療法を試してみたいという旨をお伝えすればきっと見てくれると思いますよ(* 'ー')ノ

• 10月11日
  • ぽん

ぽん

すみません、よかったら見てもらってもいいですか?
    基礎体温表なんですが…
    どうでしょうか?
    体温だけで見て、子作り大丈夫だと思いますか?

• 10月13日
  • more

more

こんばんわʕ·͡·̫͖♡高温期低温期がハッキリしてるのでしっかり排卵してると思いますよー!もし、不安なら排卵検査薬を試してみてはどうでしょうか??
    国産のものであれば調剤薬局で買うことができますよ〜!12日分で5000円くらいだったと思います。
    私は、baby屋さんというサイトで中国産のdavidという排卵検査薬を使ってみようと思って試し始めたところです(davidなら40日分で2300円くらい)
    一度自分でタイミングを取ってみてそれでもだめなら病院に行ってみたらいいかもしれないですʕ·͡·̫͖♡

• 10月13日