※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづママ
子育て・グッズ

高知市の保育園について情報を教えてください。

高知県高知市の高須や葛島周辺にある保育園に
お子様を預けられてるお母様いらっしゃいませんか。
来年の8月から預けたいと思ってますが、
減ってはきてますが、コロナもあり、
気軽に保育園の見学に行きづらいので💧

①どこの保育園か
②良い点
③悪い点
④雰囲気や特徴
⑤布団や着替えの持ち帰り頻度、オムツの持ち帰り有無

等々、宜しければ教えていただきたいです😔😔

コメント

ぱんけーき

こんにちは〜参考になれば幸いです😊

①葛島保育園

②良いところ
★運動会、夕涼み会などの保育園のイベントは園側がやってくれる(保護者はほぼ何もしなくていいです♡)

★保護者会などもないので煩わしさがない。

★日祝も預かってくれるところ。(1日3000円ぐらいかかりますが預け先がない時助かります)

★保育時間内に絵画教室、英語教室、体育教室、サッカー教室があるので、習い事しなくていいです。

③悪いところ
0歳児クラスから通っていますが、不満は今のところないです。

④アットホームな感じです!職員みんな仲良さそう。
園長先生も優しい。

⑤お布団は金曜日or土曜保育利用の人は土曜日に持って帰ります。
おむつは園側で処分してくれます♡

こんな感じです☺️

• ゆづママ

ゆづママ

すいません💦
    下に返信しちゃいました💦

• 10月21日
  • ぱんけーき

ぱんけーき

エプロン手作りとかはなかったですよ★
    保育園から何かを作ってきてと言われた記憶が無いです🤔強いて言えば夕涼み会の七夕飾り(折り紙とかの)や劇の簡単な小道具を作ったぐらいです😊

名前の縫いつけも特になかったですねー!

• 10月21日
  • ゆづママ

ゆづママ

それくらいならできそうです😄

シイナさんのお子様が0歳から通われてたということは、なないろの森からってことですよね?なないろの森から葛島保育園にそのまま転園という形なんでしょうか?それとも1歳児になれば、また市役所で手続きが必要だったでしょうか?💦
    質問ばかりで申し訳ありません💦

• 10月21日
  • ぱんけーき

ぱんけーき

そうです!最初はなないろの森に行っていました(o^^o)

うろ覚えですが、4月に入って半年ぐらいしてから(秋頃)ほかの園に転園される予定がありますか?と聞かれたような・・・。

このまま葛島保育園でお願いしたいです😊と言ったら、そのまま行けました!
    うろ覚えですが、特に手続きもしてなかったと思います。

あ、土曜保育ご利用されるなら0歳児さんは葛島保育園で合同保育になります♪
    これも先生か教えてくれると思います😊

• 10月21日
  • ゆづママ

ゆづママ

やっぱり同じ管轄なら、手続き不要なんですね!気になってたので、ありがとうございます(;;)♡
    入所希望時期が近くなった時にもう少しコロナ落ち着いてたら、見学行ってみようと思います!丁寧にお答え頂き、ありがとうございました😭

• 10月21日
  • ぱんけーき

ぱんけーき

いえいえ、お役に立てて良かったです😊
    また分からないことがあれば聞いてください♪♡

• 10月21日
ゆづママ

ご回答ありがとうございます(;;)
保護者会ないの魅力ですね!
そんな色んな教室があるんですか😳🤍
葛島保育園か高須保育園が家から近いので、どちらかかなと思ってるんですが、オムツ持ち帰りがないの有難いです🥰
高須保育園はエプロン手作りだったり、名前縫いつけじゃないといけないみたいなんですが、そういうのはありますか?💧

ひろリン

私の4才娘も葛島保育園です。
追加なら絵画教室は、保育料とは別途料金です。
最初はクレヨンですが、絵の具がいるので学童用の絵の具セット購入します。
雑費料金が、他園と比べると高いかと思われますが、保護者会等が無いので良いのかなって思っています。

コロナの前は、親子遠足の場所は、大型バスに乗って徳島まで行きました。
家族人数分とお金は入りますが…
ファミリー参加🆗なのでお兄ちゃんお姉ちゃんも参加してました。

年間のイベントを前半、後半に分けてDVD販売しています。
運動会とお芋掘りと発表会は別々にDVDとなり販売しています。
私は、その都度購入して家族でDVD鑑賞しています。

入園式では無くて始園式で保護者は参加なしです。
参観日もないです。
発表会は、美術館ホールで行います。
前日は、発表会リハーサルがあるので朝は美術館まで送って帰りは保育園まで迎えに行きます。

• ゆづママ

ゆづママ

園指定のものが結構あるんでしょうか??

親子遠足が県外で家族参加OKなのいいですね🌟
    行事ごと好きなので、DVD購入出来るのありがたいです!!

もう1つお伺いしたいのですが、衣類やオムツなどの名前は名前スタンプでも構いませんか??

• 10月21日
  • ひろリン

ひろリン

夏用冬用のボタン付きの制服と体操服、年齢別の帽子、ナイロンの手提げ袋は購入します。
    1才児入園した娘は、制服と体操服は100センチ購入で5才になる娘はまだ着れます。
    卒園生が使ってた古着が抵抗感なければ先生に伝えれば購入せずに頂けれます。

園内は、上履き着用で15センチから指定靴になります。

絵の具セットは、指定ではなくて店で購入🆗です。
    私は、小学校入学以降も使うと思い店で購入しました。

衣類&オムツは名前スタンプ🆗です。

• 10月21日
  • ゆづママ

ゆづママ

制服もあるんですね!
    あ、スタンプOKなんですね、それは安心です!
    ご丁寧にありがとうございます߹ㅁ߹) ♡

• 10月21日
ママリ

転園しましたが、0歳児から高須保育園に通わせてました!

エプロンはタオルで作らないといけないし、お布団の名前も縫いつけないといけないし、手作りで用意する物おおです。

初めから、兄弟が別の幼稚園にいる為、空き次第、転園すると思いますと伝えていたのですが、園指定のリュックを購入させられました。

居残りを利用していましたが、5分遅れただけで電話がかかってきます。4時半以降はパートの先生と居残り担当の先生のみが見てくれています…😥 上の子の園は5時半まで保育士さんがしっかりと見てくれているので、結構、不安なところです😓

高須保育園、葛島保育園、新木保育園を見に行きましたが、個人的に、新木保育園がよかったです😚❤️ 近さを選んで高須保育園にしてしまいましたが…

• ゆづママ

ゆづママ

ご回答ありがとうございます߹ㅁ߹) ♡
    高須保育園やっぱり手作りとか多いですよね💦
    16時半までっていうのも短いなと思いますが、5分で電話は厳しいですね、、
    高須保育園オムツ持ち帰りって聞いたんですが、本当ですか?💧

新木保育園!!
    通勤路にあるので、いいなと思ってたんですが、ママリさんが良かったと思ったのはどういった所でしょうか?

• 10月21日
ママリ

エプロンは手作りで、名前も、わかりやすく大きな字で書いて縫い付けでした😂

厳しいです…仕事もしているので、定時に帰れる訳じゃない事くらい分かってほしかったですね😥💦

毎日持ち帰ってましたよ😳便を持って帰った日は、さすがに臭いです。笑

新木保育園は職場と逆方向にあるのでやめましたが、なにより0歳児の担任の先生のほんわかした優しい雰囲気なのがすごく印象的でした😊❤️こんな先生に見てもらいたいな〜♡と思った事でした😊💞

• ママリ

ママリ

こっちに返してしまいました!

• 10月22日
あおいのア

高須保育園に通わせています!
建物きれいなのと災害対策、避難訓練をちゃんとやってくれているのが魅力的です。
エプロンは市販のものやネットで購入してもらっていいよとのことでした。実際ネットで見てみたら沢山あります😭
形こそ統一ですが、手縫いとかどうこうは気にしてない感じでした!
名前はアイロンで貼り付けたり、縫ったりしましたが、とても多いという印象ではなかったです。
居残りも残業で遅くなったりがありますが連絡が来たことはないです。早出、居残り、土曜の時間も担任がいない日もありますが、それぞれのクラスの先生が持ち回りで見てくれます😊
どのクラスの先生、補助の先生も関係なく名前を覚えてくれて積極的に声をかけてくれるので、担任がいなくても安心して預けられます!

• ゆづママ

ゆづママ

災害時の対応って大事ですよね😌
    高須保育園ってエプロン市販OKなんですか?!
    手作り重視、名前も縫いつけ絶対!って感じなんだと思ってました💦
    名前覚えてくれて声掛けてくれるのって預けてる方はすごい安心ですよね👏🏻🤍
    仕事の定時が17時半までなので毎日居残り保育させないといけなくなるんですが、大丈夫でしょうか?💧

• 10月23日
  • あおいのア

あおいのア

先生の方から、
    西松屋とかネットで売ってますよって教えてくれました!
    名前も貼り付けたのを持たせてますが何も言われないです😊
    毎日、居残りや早出してる子もいますよ!
    仕事の残業で遅くなる時は職場を出る時にこちらから連絡するようにしています。
    先生もいつもの時間に来ないと不安かなとこちら側の配慮で。
    連絡は強制されたりとかではないですし、いつも最後にはゆっくりでいいので気をつけてと言ってくれます。
    おむつも持ち帰りですが、袋に入れて持って帰ってくるのでそのままゴミ袋に入れてます。うんちの時は紙に包んだ上で袋に入れてくれてます☺︎

保育園児を育てている先生も多くて、うちもですよ〜など親身に話を聞いてくれます!
    髪を切ったり、新しい服を着て行った時は
    『お母さんかわいい』などと褒めてくれます!笑
    子どもの前でお母さんを褒めてくれるので子供も嬉しいと思います!

• 10月23日
  • ゆづママ

ゆづママ

下に返信してしまいました💦

• 10月23日
  • あおいのア

あおいのア

運動会などイベントの小物や毎月の掲示、作品作りも先生たちの工夫や努力がわかるかわいい手の込んだものが多いです☺︎

子どもさんにあったいい園が見つかることを祈ってます♡

• 10月23日
ゆづママ

高須保育園が1番近いんですが、手作り重視やオムツ持ち帰り、基本保育時間が短めなことがネックになってて、悩んでました💧
毎日でも大丈夫なんですね!
嫌な顔されないか心配で、、それなら安心です😌
先生方も子どものことじゃなく、お母さんのことも意識してくれてるんですね🌟
高須保育園も見学行けそうなら行ってみたいと思います🤍
ありがとうございます(;;)♡

いちご

私も1歳から高須に通わせてます♪
オムツの持ち帰りはありましたが、1歳から園でトイトレを積極的にしてくれたおかげで2歳ではもう普通にパンツに切り替えれたので、私はオムツの持ち帰りは全然ネックではなかったです😂
エプロンも1歳で終わりましたしメルカリで購入しましたよ!名前が記入できるように手作りされた物です😁

布団等の名前もアイロンでくっつけてるだけで縫い付けもしてません(笑)
何も言われたことないですよ!
布団に直接マッキーで、でかでかと名前書いてる方もいますし🤣

私は仕事の定時が17時なので居残りまでお願いしてますが、多少遅れても何も言われませんし遅れそうだったらこちら側から連絡入れるので、先生側も配慮してくださっていると思います。
仕事が休みの日は16:30までなので早いですが…
昨日仕事休みでお迎えに10分遅れてしまって電話もしてなかったけど全然嫌な顔されてません😂
言うほど厳しくないですよ!
先生達もみんな明るくて、園長先生から新人の先生までみんな名前覚えてくれてます🙄

私的に良い保育園だなとは思いますよ!
ただひとつ嫌と言うか、んー。と思うとこは、
遠足が現地集合で現地解散、
先生達と遊ぶとかもなく、ただ公園に来た(笑)と言う感じ😂
ママ友さんから他の保育園の遠足話を聞いたりすると、高須は遠足と言う感じではないので別に行かなくてもいいかな〜って感じです(笑)
それくらいかな🤣🤣

• ゆづママ

ゆづママ

コメントありがとうございます!
    トイトレ積極的にしてくれるんですか!( °-° )♡
    1年間だけなら、オムツ持ち帰りも頑張れそうです!
    あ、確かにメルカリでハンドメイドのもの購入する手がありますね!他のものは色々頼んでるのにエプロンに頭回りませんでした!🤍

え、布団の名前縫い付けじゃなくていいんですか?アイロンの張りつけダメだったと聞いてたんですが💦
    いちごさんのおかげで高須保育園すごい前向きに検討したくなりました🤍
    ありがとうございます(;;)♡

遠足みんなでバスとかではないんですね( °-° )
    現在通われてる方のお話聞けて良かったです!本当にありがとうございますm(_ _)m

• 12月24日