※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emom
子育て・グッズ

児童手当特例給付金について、60000円が振り込まれたが、65000円のはず。自己申告で収入により振り込まれる仕組み。個人事業主で収入減少、旦那の収入も考慮される可能性あり。

川崎市 児童手当特例給付金について

4月産まれの娘が居ますが、特例給付金?が先日振り込まれました。ですが、児童手当15000円+特例給付金50000円なら65000円振り込まれるはずなのに、振り込まれていたのは60000円。
これは何のお金なんでしょう、、、??

というのも、
娘に関するお金は私が管理するので、わたしに振り込んでもらえたら楽なのにねって生まれる前に旦那と話していて、実際手続きの際に、役所で私の口座に振り込めないかと聞いたらすんなり受け入れてくれたそうです。児童手当って、収入の多い親の方に振り込まれますよね?それって自己申告ですか😅?調べたりしたのでしょうか??
特に、旦那が役所で手続きした場合、そういうことを聞かれたりはしなかったようなのですが、、

わたしは個人事業主で、コロナ+妊娠で収入が減ったのは確かなので、もしかしたらそれで私の年収を見て振り込まれたんだと思いますが、、でも旦那は収入があったし、なんか貰って良いものなのか?と。。

仕組みがよくわかりません😅😅

コメント

そうくんママ

川崎市の特例給付金の通知がきたんでしょうか❓🤔

60000円なら、普通の児童手当
15000円✖️4ヶ月分ではないですかね🤔
10月にどの自治体も支給になってるので。

  • emom

    emom

    ありがとうございます。
    児童手当(特例給付)支払い通知書となっています。

    15000円×四ヶ月分(6〜7月)ですかね💦
    6月に振り込まれる分は15000円だったんですが、娘は4月産まれなので5月分だけで15000円ということだったんですね💦

    これはきっと特例給付ではなく、児童手当のようですね。児童手当の横に(特例給付)と書いてあったのでおよよ?と思いまして、、

    • 10月21日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    特例給付金って普通の児童手当のことで、
    特別給付金ってのは、ひとり親とか低所得者むけのものかと🤔
    川崎市のホームページにもそう書いてありますよー。

    4月生まれなら、翌月分から支給になるので、6月に振り込みあったのは、5月分ですね😊

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

特例給付っていうのは高所得の世帯は0歳でも5000円しか出ないものです。
どちらの世帯でも使える様に児童手当(特例給付)となってるだけですよ!