※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iro🐻
ココロ・悩み

子供に暴力を振るい、育児や家族行事に無関心なパートナーについて相談したいです。価値観の違いに悩んでいます。

ダメパパ
イライラを子どもにぶつけます
ちょっとお店で子どもが、はしゃいでると、一発目から平手打ちして服をひっぱりまわして怒ります。
それを全く悪いこととは、思っていません。
「このくらいせにゃー、子どもになめられる。」って言います。まだ3歳くらいの子どもなのに、、

子どもの成長にも関心がなく、トイトレや自転車の練習をするといっても「まだ早いんじゃない、まだやらんでえかろ?」って言って全くしません。
それで参観日、保育園で自分の子どもだけトイレに行けてないと、「トイレくらいできんといけんで」なんて言います。

基本行事を嫌います。
子どもの運動会、子供会行事、百日や七五三なんかでも
「行かんといけんの?これみんな行くん?遅れていってもえんじゃろ」、、等
行く前も行った後も散々文句を言います。
赤ちゃんが泣いていてもほったらかして、携帯ゲーム
イライラして「3人も子どもおってから、なんで子どもの面倒みんのん?」
って、怒ると
「みよーるが!運動会や百日行ったが!」
私からしてみれば、彼は、ただ行っただけです。
行って、イライラして、たばこ吸って、人前でも関係なく子どもに怒鳴って、、
これで子ども見たって言えるのかな?

ギャンブルもそうです。
数週間我慢しているというだけで、めちゃくちゃ自分は、えらい!と言ってきます。
育児しなくても自分は、ギャンブルを我慢しているからすごいんだ!と、
、、ギャンブルと子育ては、別でしょう。

は~~(._.)
価値観のちがいがしんどいです。
ただの愚痴になってしまいました。
すみません😢⤵⤵

コメント

あこ

ご主人がしてることは虐待じゃないですか?
どうにかしてやめさすか、距離おくかしないとただただお子さんが可哀想です。

• あこ

あこ

確かに今よりは厳しくなると思います。
    でもお子さんにとっては最悪な環境より、多少我慢は必要になるけど楽しい環境の方がいいと思いますよ。
    いくらやり返しても、虐待から守ってあげられないなら離れるしかないと思います。
    更にどんな理由であれ、親が子供の前で殴りあいしてるのも立派な虐待ですよ。

• 10月9日
  • iro🐻

iro🐻

ほんと子どもに悪影響な生活です、、
    楽しい環境憧れます。
    私は、パパが仕事から帰ってきたら、「パパー♥」と飛び付くような家庭が理想だったんですが、理想と現実は違いますね、、

• 10月9日
  • あこ

あこ

理想と現実が違うと分かってるならお子さんを守ってあげてはどうですか?
    憧れるのではなく、最低限の環境は整えるのも親としての務めと思います。

ご両親に甘えるのは難しいですか?
    市営住宅に入って手当貰いながら生活するのは本当に無理ですか?
    虐待を理由に母子寮は無理ですか?
    別居中なら生活費も請求出来ますよ。

• 10月9日
  • iro🐻

iro🐻

すみませんm(__)m
    なかなか、、離婚は、踏み出しにくいものがあります、、
    今、経済的にも安定していて、子どもの将来のための貯金もできていて、子どもも近所に仲良しの友達がたくさんいて、いざ、パパが家を出ていくと帰ってきてほしいと言われると、、
    腹が立っていろいろ悪いところだけ書き連ねましたが、手をあげるのは、頻繁にあることではないです。
    というのも、交代勤務なので平日は、子どもと顔をあわせることがほとんどないので、、
    普段は楽しく遊んであげてます。パパひとりで子どもふたり連れて動物園や公園に連れていってあげることもあって、そのときは、子どもの帰ってきたときの笑顔や様子をみても、怒ったりしてないみたいで、子どもに聞いても怒られてないと答えます。

たまにとはいえ、手をあげることや子どもに関心のないような発言は、虐待ですし腹が立ちます。
    子どもの成長を考えるとあこさんの言われることが正しいです。
    愚痴を聞いていただいてありがとうございます。私もまだまだ未熟な母です。アドバイスもいただいて、ありがとうございます。
    ですが、もう少し、、考えてみます。

• 10月9日
  • あこ

あこ

離婚とは言ってませんよ。
    ただご主人も本気で離婚したくないけど手が出てしまうならカウンセリング受けるとか、一旦離れてみるとか、いろいろあると思います。
    経済的に安定しているけど虐待される、不安定だけの伸び伸び、どちらがいいと思いますか?
    手があげるのが頻繁じゃないとありますが、本来なら一度たりともあってはならないことですよ。
    もちろん命にかかると危ないことをして、とか躾としては別ですが。

ご主人だけで子供を連れ出してくれたり、いい面があるなら尚更近距離別居もいいんじゃないですか?
    例えば、近くにアパートを借りておいて危ないと思ったらいつでも逃げれるようにしておく、とかお子さんの逃げ道を作ってあげるんです。
    自分が悪いから殴られるんだ。と自分を責めてしまうお子さんもたくさんいます。だから余計にパパ!パパ!ってなるんです。
    なついてるのではなく、好かれなきゃいけない、という恐怖心からの場合もあります。

すべてを諦める前にお子さんのためにやれることすべてやってあげてほしいと思います。

• 10月9日
3kidsマタmam

虐待みたいですが、旦那さんはただ子供の扱い、考え、思いがわからないのもありますよ(T-T)
うちの旦那も昔は上のこたちに似たような事してました!
上の二人になにかやらかせば、
バカじゃない?ようたんねぇーとか、、暴言、、
あとはげんこつなど、外出先ではやりませんが、それでも遊ぶときは遊ぶしおやつも一緒にたべたり楽しい一面はありました!

けど、もっと変わるきっかけは上の子が保育所でとても暴れ泣いてって家ではしない行動をしていたことです!
先生から話をきいたら
パパに誉められたい、認めてもらいたいなど、旦那に対する我慢などからきた行動でした!
それから家族みんなで話しましたよ(/o\)
旦那には上の子の思いを話たら戸惑いはありましたが、照れたりもあったみたいですが、その日から、暴言もげんこつもなく、上の子供たちとも仲良く遊んだり遊びながら沢山話したり、、、
そうしたら子供たちもだいぶかわりました!!
参考になるかわかりませんが、
離婚したくなければ、まずは旦那さんがかわるべきです!
それが無理なら離婚だとわたしはおもいます!

• iro🐻

iro🐻

確かに子どもの扱いわかってないのは、すごくあります!
    うちの娘も同じです!
    家では、しないのに、幼稚園で暴れ泣いてます💦
    その理由にパパの話はでてこなかったけど、パパのことも関係してるのかもしれないですね💦
    そうですね、、、
    参考になります!ありがとうございますm(__)m

• 10月9日
  • 3kidsマタmam

3kidsマタmam

まだはっきりパパのことなど、先生にいえないかもしれないです!怖がりすぎていえなかったりなど(。>д<)
    うちの上のこは来年には小学生だし先生と二人になるとちゃんと話してくれたみたいです!
    幼稚園の先生たちに個人的に相談も大丈夫かとおもいますよ?(*´∀`)
    でないと勝手に虐待されてるのでは?と勘違いされたりもあるので(。>д<)

• 10月9日
☆bt☆

↑上の方と同じくお子さんが可哀想だと思いました(T_T)
涙出そうです💦

コロ

子供がかわいそう過ぎです
もう少し強くなれないでしょうか?
話をして分かってもらえないようなら、私なら離婚します。子供のためです

3kidsマタmam

将来お子さんぐれますよ??
それか保育園で暴れますよ?
愛情不足になり大きくなってから大変なるとおもいます!
うちの親が保育士でよく育て方などについて話きいてました(´д`|||)
まずは旦那さんからの教育が必要ですね!
うちの旦那も最初はてこづりましたが、いまはまったくかわりました!

ym

それ、虐待ですね。
ありえないです。
上の方たち同様お子さんが可哀想です。

れーぽむ

他の方がおっしゃってるように旦那さんがされてることは、第三者から見て虐待だと思います。
お子さんのためを思うなら離婚も視野に入れた方がいいと思います。
わたしなら、話して理解されないのなら
離婚します。子供を守れるのは母親ですよ。

チロルチョコ

虐待ですね

そのうちそれをみてた店の方とか通報されますよ。

それをみてて母親のあなたはみてるだけですか?
私なら耐えきれないので別れますね

みぃ1223

みなさん同じ事仰ってますが、立派な虐待です(;_;)読んでいて辛くなりました。
今のままだと子供の将来が心配です。
私なら、話し合って分かってもらえないようなら離婚します。
そのままにしておくのは危険です。

まゆり

可哀想、虐待ですね。。。って思ったらみなさん書かれておりました。
虐待ですよ(T_T)
お母さんが守ってあげてください。
読んでて涙が出ました。

iro🐻

コメントありがとうございます💦
私も虐待だと思います。
いつも大喧嘩になります。
旦那は「こんな父親たくさんいる。もっとひどいやつもおる。」と、何を見てそういうのか、、お店を歩いていてもいい父親ばかりなのにそこには、目がいかないみたい、、
私は、、見てるだけではないです。あまりよくは、ないんですけど子どもが理不尽なことで怒鳴られると血が登ってしまうので、殴り返して、言葉も選ばずけなして、出ていってもらって、義母さんに報告です。
話し合いでは、噛み合わないので、もーこんな感じです💦
夫婦仲が悪いのもかなり子どもに悪影響ですよね、、
娘は、パパ嫌いです。どこに行くにもパパといくのは、絶対いや、といった感じで、下の男の子は、好きなときもあるようであんなパパでも昔に比べれば少しはよく、なってきているとは、思います、、
これでよくなってるって、昔がどれだけひどかったんだって感じですよね💦
離婚話も何回もしてますが、経済的に3人を1人で育てれるか不安が大きいので、なかなか踏み切れないです(>_<)