※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YOU
妊娠・出産

20週の初マタです。胎動について教えてください。胎動の感じ方に波があり、頻度が低いです。300g未満の赤ちゃんなので感じない時もありますか?皆さんはこの週数でどのくらい感じていましたか?

いつもお世話になります☆
20週の初マタです。胎動について教えてください。
17週から胎動を感じ始めたんですが、胎動の感じ方にすごく波があります。赤ちゃんは20~30分毎に寝たり起きたりを繰り返してるとのことですが、そんなに頻繁に胎動を感じません(;_;)
先月末の検診では問題なく元気でした。まだ赤ちゃんが300gにも満たないので、小さいため胎動を感じない時もあるのでしょうか?
この週数の時、皆さんはどのくらいの感覚で感じていましたか?

コメント

たまこ

夜寝る姿勢になって、ようやく分かるくらいでした(*´∀`*)ノ
赤ちゃんも暴れたい日とのんびりしたい日とあるんですよ( ´艸`)
今や寝られないくらい頻繁ですので、今のうちに寝ておいてくださいね笑

• YOU

YOU

そうなんですね☺️安心しました💕
    30週になるとそんなすごいことになるんですか!😳今からワクワクします☺️
    ありがとうございます💕

• 10月10日
あーみ◡̈

まだまだ小さいですし、これから
どんどん強くなりますよ♡

それくらいの時は魚が泳いでるような
なんとなーく動いてるのかなー?位に
しか感じてなかったです(О´з`О)/

• YOU

YOU

そうだったんですね☺️安心しました💕
    ありがとうございます☺️

• 10月10日
プーさん

その頃は1日に1回か2回胎動を感じるくらいでしたよ!
検診で問題のないのなら
おとなしい子なんだなと思って安心して良いと思いますよ^ - ^

• YOU

YOU

そうだったんですね☺️安心しました💕
    ありがとうございます☺️

• 10月10日
こっちゃん

わたしも18週くらいに初めて胎動を感じましたが、毎日胎動が大きくなかったので、1カ月に1回の検診がすごい不安でした💦
6カ月過ぎてからようやく毎日激しいくらいの胎動があります!横になってるときが一番感じやすいですかね!
ちなみにわたしも20wの検診のとき300gでしたよ✨

• YOU

YOU

そうなんですよね💦胎動に波があると、大丈夫かな?って心配になりますよね😓
    おぉ!同じくらいの大きさだったんですね👶🏻
    そろそろ私も激しい胎動感じられたらいいな✨
    ありがとうございます💕

• 10月10日
ふうまま

私も明日から20週です!

私のベビさんは元気すぎて先生も笑うほど胎動すごいです!
暴れん坊すぎるので将軍と呼ばれています笑
(まだ性別もわからないのに笑)

頻度は、静かな時は2時間くらいおとなしいですが、始まると5分おきくらいに30分間くらい暴れます笑
その後また1~2時間おとなしくなって…そのくり返しな感じです!

ちなみに私が胎動すごいと周りに話すと、
この時期から珍しいね!敏感だね!赤ちゃんも激しいね!
と言われます!

胎動少なかった友人たちの子は、生まれてきてからもおっとりちゃんだったりします♡

あと、ママの体型とかも関係あるみたいだし、私は専業主婦でゴロゴロしてばっかりなので感じやすいのかも知れません(・∀・)
動いてる時はあまり意識しないからわかりづらいですもんね!

長くなっちゃいましたけど、赤ちゃんにもママにも個性があるので、先生に元気だと言われたなら心配ないと思いますよ♪

いいなー、おっとりちゃん♡
将軍、女の子だったらどうしよう笑

• YOU

YOU

そーなんですか!(笑)将軍て👶🏻🌟先生も面白いですね😁
    胎動を激しく感じるママさんも、2時間くらい静かな時もあるんですね✨
    その感覚が私も1、2時間あくと心配になっちゃって😓💦
    でも、安心しました💕
    お子様、どちらなんでしょうね👶🏻どちらであれ、元気いっぱいに安産で産まれてきてくれそうですね😁
    ありがとうございました💕

• 10月10日