※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつきち
妊娠・出産

妊娠中の風邪対策について教えてください。昨日胎嚢確認後、風邪をひいてしまい、治療法に困っています。

昨日4w6dで胎嚢確認して来ました。

今朝から喉が痛く、腫れてるような感じで、鼻も詰まってるし、風邪をひいてしまったみたいです。
風邪のせいなのか、妊娠のせいなのか、身体が熱っぽくてダルいです。

連休明けからまた連勤が始まるので、すぐにでも治したいのですが、薬も飲めないですし…喉鼻が苦しくて辛いです。。

皆さんは妊娠中どうやって風邪を治してきたか、何かいい方法があったら教えてください‼︎

コメント

まめちゃん

私も妊娠中に風邪引きました!
産婦人科か内科(私は内科行きました)で妊婦でも飲めるお薬処方してもらえましたよ(^^)
でも私の場合は安定期入ってたので、、
かなり辛いなら病院に相談してみては?

  • かつきち

    かつきち

    時間があれば受診して薬もらいたいんですけど、仕事が休めなくて…
    なかなかそうはいかないんですよね(つェ⊂)
    限界だと思ったら仕事も休んで受診してみます…!
    ありがとうございます😊

    • 10月8日
deleted user

わたしは今妊娠7週目で先日、心拍を確認したところです!
4週目あたりたの時からわたしも喉の腫れがひどく、喘息のように咳き込んでしまう症状が続き夜も眠れませんでした。

よくよく思い返してみたら、1人目を妊娠した時も同じように咳が止まらなかったことを思い出して

妊娠すると咳がでる体質なのかも、、、と思っていたところです!

あまりにもひどかったのですが
薬も飲めないし、妊娠初期で
下手に病院にもかかりたくなかったので
我慢していました

喉については
大根の角切りをハチミツで1日ほど漬けて
そのシロップをお湯で割って飲んでいましたがそれが効果的でしたよ!

妊婦健診の日に先生に
咳が出ますと伝えたのですが
その頃にはだいぶ咳も治まっていたので
薬も飲むことなく
落ち着きました!!

大根シロップおすすめですのでためしてくださいね!

あと、トローチでしたら
妊娠中でも舐めれるものがあるので
薬剤師の方に相談して購入されるといいかと思います!

あまり酷いようなら
産婦人科で先生に相談すると
妊娠中でも飲めるお薬を出していただけますよ!

  • かつきち

    かつきち

    私も前の妊娠の時も超初期でインフルエンザに罹ったりしました…。
    やっぱり妊娠すると免疫力が下がるんですね。。

    大根の角切りハチミツ漬け、試してみます!
    明日大根買ってこなければ…!
    やっぱり普段は構わずすぐ薬飲んでましたけど、妊婦になるとそうはいかないから大変ですね…
    民間療法、侮れないですね…

    確かに、調剤薬局なら薬剤師さんに相談できますね!仕事の帰りに寄って、トローチ買ってみます!

    たくさんいい情報ありがとうございます😊

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと、妊婦も主婦も寝込めないのでしんどいですよね( ᵒ̶᷄ д ᵒ̶᷅ )💦
    ハチミツ漬け試してくださいね!!

    私もトローチには救われました(笑)
    妊娠中だといろんな事に神経質になりますが、お互い、自分のケアも大切に、おなかの赤ちゃんを無事におおきく育てていきましょう!!!

    • 10月8日
  • かつきち

    かつきち

    無理しちゃいけないのは分かってるけど…そうはいかなくてしんどいですね(つェ⊂)
    ハチミツ漬け絶対試します!

    自分の心身の健康あっての赤ちゃんの成長ですもんね!気楽に頑張ります〜(*´・ω・)
    お互いに、赤ちゃんが健やかに育っていきますように✨

    • 10月8日