※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきたちゃん
妊娠・出産

29w4dの妊婦が、お腹の張りや卵巣嚢腫について不安を感じています。リトドリンの副作用や頚管長の変化も気になり、張りが続く中での妊婦健診が怖いそうです。

29w4d で今日は夕方から2週間ぶりの妊婦健診です

お腹の張りは中期に入ってから頻繁に感じていて
後期に入ってさらに張りが強くなった気がします。
私は左に卵巣嚢腫7cm程(お水がたまっているらしい)あり
そのせいもありお腹が張りやすいみたいです。

リトドリン服用しています 1日3錠ですが
副作用が酷く出てしまったため
半錠を3時間起きくらいに飲んでます。

横になっているとそこまで頻繁には張らないですが
立っていたり歩いたりするとすぐに張ってしまい
身体が丸まってしまいます...。

こんな感じで1日10回以上は張っていますが
張りで産院へ行ってもNSTやることは1度もありませんでした。

1週間前卵巣嚢腫の経過観察で
頚管長は34.3mm。
その1週間前は37.9mmありました。
徐々に短くなってます。

切迫ぎみとは23週から言われていますが安静にするほどでもないと言われているけど、
トイレ食事シャワー以外は横になってます

張ることに対しとても不安定になりストレスも溜まってます。

精神的にも弱いため入院も怖いです。
13出産の時にPUPPPを発症し20週からに落ち着いたはずが
最近また再発し痒みでもストレスです。

初産で
全ての変化に身体がついて行かず
とても不安です...。

赤ちゃんの頭は先週で4週分おおきくて
身体をとか自体は1週間半くらいなんですが、、
胎動は激しい時と穏やかなときととてもばらつきあります...。

今日の妊婦健診がとてもこわいです。

コメント

deleted user

結構な頻度でお腹張ってますね💦
私も切迫なのでリトドリン飲んでます。
張ることに対してストレスになるの、ものすごくわかります😭

担当医は、副作用がひどくでるから薬を半錠にしてることを知ってますか?
副作用に関しては、漢方を出してくれることもあるので相談なさった方がいいと思います😣
入院になったらほとんどの確率で24時間点滴になるので今より副作用は尋常じゃないくらいしんどいです…頑張って飲めるなら飲んでおいた方が安心だと思います😭😭💦

  • ゆきたちゃん

    ゆきたちゃん

    コメントありがとうございます。
    張る頻度結構多いです😅
    帝王切開が38週辺りなんですがそこまで持つのかな〜って不安です...。

    担当医から半錠ずつでもいいよって言われてそうしてます😂😂

    そうですよね(>_<)
    半錠でも副作用出てるからほんと点滴だとやばそうですね...。

    • 10月20日