※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹mama
子育て・グッズ

抱っこひも拒否の子供で家事が大変。旦那は協力的だが家事の価値観が違う。体の痛みもある。日々の家事育児についてアドバイスを求めています。

長文です。半分愚痴です。抱っこひも拒否の子で家事の効率あげる方法教えて欲しいです😭昼〜夕方までひたすらグズっていて、座ってても大丈夫なのですがとにかく抱っこ。寝てもおろすと30分も寝てくれない。夜12時〜昼前までは途中🍼挟んで勝手に寝てくれるのですが、低血圧で昔から朝は動けず…なんとか掃除、洗い物、洗濯×2〜3やって終わりです😭ご飯の用意したり、洗濯物取り込んだりって家事って午後に集中しますよね、その時間がしんどいです😭ご飯も夜以外まともに食べれません。。

抱っこ紐2種類、電動ラック、ベビーカー、チャイルドシートなど全て拒否です。
旦那は家事育児には全く文句言わないし理解もあるのですが惣菜や○○の元は高いし添加物が気になって買う気になれず、洗濯や洗い物は溜めるだけ次の日しんどいし、掃除も犬が居るのでしないわけにいかず。何を手を抜けばいいかわかりません。旦那は手を抜けと言う割にほっといても洗い物や洗濯畳んだりとかはほぼしてくれません。弁当も冷食だけでというのなら詰めるだけだし作ってくれたらいいのに作ってはくれない。コンビニ弁当買われたらお金が持たない。何かを頼んでも日曜日ね〜って言って家で仕事したり頭痛いとか言って結局してくれない。(悪気はないと思う)出産してから重度の腱鞘炎、手根管症候群、骨盤の筋肉や膝、腕を痛めてるので立つ、座る、腕の曲げ伸ばしなど何をするにも激痛です。ホントに軽く交通事故あったレベルで😂週2の整骨院でも中々治りません。

クーラーの掃除、風呂の掃除、衣替え。やらなきゃいけないことが山積みで、したいことができない、旦那はやってくれない、で自分が要領が悪い、体中痛い。もうなんだか情けなくて悲しくて普段泣いたりしないのに涙がでてきます。旦那は私が悩んでること、協力してほしい旨も伝え、帰ってからお風呂入れたり料理中見てくれたりはしてます。
でもなんか…細かくいちいち言うのも嫌だし、毎日私がしんどそうなのを見ても自主的には何もやってくれない、というか家事の価値観が違うので旦那に見てもらう、やってもらうはナシ、泣き声でイライラするので泣かしとけと言われてもそれができたら苦労してないのでそれもナシで、
ワンオペだったり、同じ状況の方はどうやって日々の家事育児されてますか?
上の子たちも日中ギャン泣きタイプでしたが流石に抱っこひも拒否は居なかったので夕方あたりから乗り切る方法がわかりません😭

コメント

ジェーン

夕方は違う理由であまり家事をしたくないので、
昼御飯の頃に夜の分も作っておき、食べる前にチンするだけにしておきます。
洗濯物を畳むのは元々嫌いなので、大きめのかごに取り込んでおいて、時間が出来たときにちょこちょこしまってます。

お風呂掃除は、お風呂入る直前に湯船を洗いお湯をためて、子供をそっちで遊ばせてる間にシャワーのほうで自分の体洗ってササっと掃除、適当にです😂

私は数分、大泣きでなければ泣かれても大丈夫なので、その間に掃除機かけちゃいます、これも適当にですが💦
泣いてる声かき消されるし、音にびっくりして泣き止むこともあるので!

  • 3姉妹mama

    3姉妹mama


    掃除機は私も無視してかけてます🤣
    とても参考になります!ありがとうございます😆

    • 10月20日
I&S&K

上のお子さん手伝ってくれませんか?

長男が3歳からお風呂掃除を手伝ってくれて今は1人でやってくれています!たまーに、余裕がある時に私もやってます。
そして洗濯物片付けは、長男長女が手伝ってくれます

うちも楽していいよと言う割に家では動かない旦那なので、子供に手伝ってもらわないと回りません😅

楽していいよっていうなら、作ったり片付けたりしてよって思います😣
楽したってそのしわ寄せが楽した分来るのわかってるから、気兼ねに楽出来ないのわかってないですよね😓

旦那はもう頼らないと決め、子供が自立出来るように手伝わせて将来そんな旦那や嫁にならないようにしようと心に誓ってます(笑)

  • 3姉妹mama

    3姉妹mama

    手伝ってはくれるのですが最近は友達と遊ぶのと習い事であまり…という感じです😭
    洗濯物なおしたりご飯の用意、下げるのは基本的に子供がやってくれますが毎回怒るまでしてくれなくて怒るのに余計ストレス溜まるんですよね🥲
    ですよねー、ほんまそれ!です🤣

    • 10月20日