※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
産婦人科・小児科

片耳難聴の3ヶ月の息子について、検査結果と今後の対応について不安があります。定期的な検査や原因究明について相談しましたが、病院の対応に不満があります。他の病院での受診を考えています。

片耳難聴のお子さんがいる方に質問です。
先日、3ヶ月の息子に片耳難聴、中等度の診断がおりました。
片耳は正常に聞こえているし補聴器はしなくていい。
人工内耳ってゆう方法もあるけど今はまだ急がなくていい。と言われました。
また、難聴の原因が知りたい。(どこが悪くて聞こえてないのか)定期的に検査はするのか。
質問したところ、CTや血液検査の方法もあるけど子供に負担もあるし、
片耳が正常に聞こえているからそっちを大事にして!定期的な検査は必要ないけど節目節目で耳鼻科に行ってねといわれました。
親としてはモヤモヤします…私がもっとつっこんで聞けば良かったのですが、その場では頭が回らず…

もう一度、定期的な検査をしてもらえないか•原因を知りたいのでもっと精密な検査をしてもらえないか病院に聞いてみた方がいいのでしょうか?
それとも別の病院にかかったほうがいいのでしょうか?
ちなみに、現在は市立病院のほうにかかっています。

コメント

子供ではないですが、うちの主人が片耳難聴です。
主人は話し始めた頃に、片耳が聞こえていないということが発覚したそうです。祖父母が声がでかいことを心配して、きっと耳が聞こえてないぞと疑って病院に行ったそうです。病院では生まれつきだったと言われたそうです。原因は不明。
色々検査をしたようですが、聴力は回復せず、補聴器なども使わずに普通に生活しています。
何十年も前のことなので、全然参考にならないと思いますが、私ならセカンドオピニオンなどします。
少しでも回復できるなら、いろんなことを試したい。

片耳難聴で生活はできますが、やはり片側が聞こえていないと、呼び掛けに反応しないことがあったりします。難聴のことを知らない人は、シカトされてるのかと感じます。

• ぴぴ

ぴぴ

声がでかい…息子も生まれた時から鳴き声が人一倍大きい方でした💧
    補聴器なしで普通に生活できると聞いて少し安心しました。
    大きくなるまではしっかりサポートしていかないとですね!
    セカンドオピニオン考えてみます!

• 10月19日

退会ユーザー

難聴だと声がでかいのはイコールなのかはわかりませんが、、、うちの息子もとんでもなく声がでかいですよ(笑)2人の子供おりますが、新生児の時の聴力検査ではふたりともパスしていたので、遺伝とかは関係ないのかな。出産前は、少し怖かったです。

義母も補聴器を付けるのかすごく迷ったそうですが、片耳でも日常生活は普通に送れると、病院の先生に言われ付けるのはやめたそうです。
    補聴器となると、やはりメンテナンスが必要だったり、通院もしないと行けなかったり、、、それなりに面倒になるから、まずは生活してみようという感じだったそうです。

入園、入学の時も担任の先生にはしっかりと話をして、、、小学生の時は授業など教室で先生の話を聞き取れるのかなど、最初は心配だったそうです。ただ、特別扱いみたいなのは、本人が嫌がったようで、聞き取れなかったりしたときは、先生に聞き直したりしても大丈夫という環境を作ってあげれるようにサポートは必要かなと思います。片耳難聴だと、見た目ではなんの不自由もしてないように見られがちですが、主人と生活をしていると、確かに普通に生活はできますが、、、やはり片耳難聴だと知らないと、人の話聞かないし、すぐに聞き返えすなど、マイナスな印象持ってしまうひともいそうだなと思います。
    学校では先生方の間では共有してもらいたいことかな。気にかけすぎも良くないかなと思いますが、やはり片耳聞こえないのは、主人曰く不便だと言っています。今でも、え??と聞き返されることも割りと多いです。私は気になりませんが、知らない人からすると、ちゃんときいてよ、となるかも。

• 10月19日
さあち

新生児スクリーニングで片耳リファー、生後1ヶ月で大きな病院で1回目の検査、本日2回目の検査で3ヶ月の娘が片耳中等度難聴と診断されました🥲

私達の場合は、片耳は聞こえているから言語は大丈夫とは思うけど、難聴の方の耳にも音を入れることで方向のバランスも取りやすくなるので補聴器を使う方向でいきましょうと言われました。
6ヶ月になったら原因が耳の骨にないかCTを撮って検査するとのことで予約をいれてきました。骨に異常がある場合、手術で取り除ければ良くなることもあるらしく...CTも手術も変わってあげたくて心が痛いです💦その後、補聴器の話もするみたいです🥲

• ぴぴ

ぴぴ

全く同じで先日、片耳中等度難聴の診断をされました💦

息子の場合
    補聴器は必要になったらつければいいと言われて
    検査も必要ないと言われました…
    でも実際親からしたら原因を知りたいって気持ちもあって
    さあちさんのお話を聞いて
    もう一度、先生とお話ししてみようと思います💦
    ほんと、変わってあげたいですよね…

• 11月16日
  • さあち

さあち

長時間の検査、赤ちゃんもあぴこさんもお疲れ様でした🥲

補聴器が必要になればいいとのこと。先生の方針かもしれませんし、同じ中等度の範囲内でも聴こえている幅が広いのかもしれませんね!🤔 何とかデシベルとか!(先生からパソコン画面でしかまだ説明されてなくてショックすぎて覚えてなくてすみません💦)
    原因...私が妊娠中にサイドメガロウイルスの抗体がなかったので妊娠中に気づかずにかかっていたのかも、と怖いです💦 そうだったら申し訳なさすぎて💦
    CTは被爆を心配する関係者で断る保護者の方も多いと言われていました🥺
    こちらは知識もないので、できれば色々な選択肢を教えてほしいものですよね😭
    障がいも病気もなければいいのに!一緒に頑張りましょう!✨✊🏻

• 11月18日
SAKU

娘が両耳難聴で補聴器つけてます。高度難聴です。CTや脳波検査などしましたが原因は不明です。脳波検査は1年に1回して状態確認してます。補聴器を7ヶ月から付けて、週1で言語センターに通い、今は普通に会話出来てます😊遺伝子検査は私たち家族は行ってません💦もっと大きくなり必要な時が来たら行うかもしれません🤔

主人は小学生の頃に中耳炎になり片耳難聴で片耳補聴器付けてましたが、成長とともにバランスがおかしくなり、両耳難聴になり補聴器つけてます。

不安ならセカンドオピニオンしてみても良いと思いますよ✨

回復、改善はするかは微妙かもですが、成長とともに音に敏感になって検査結果が少ーし良くなってはきてます!

• ぴぴ

ぴぴ

両耳なんですね…
    原因不明なことって結構あるんですね💧
    私たちも遺伝子検査は必要な時にうけようと思います!

片耳難聴の場合、やはり
    補聴器は使用しない方がいいんですかね…

セカンドオピニオン考えてみます!

少しずつでも結果が良くなってきてるんですね✨
    息子もそうなってくれるようにできることはやっていきたいと思います!!

• 10月19日