※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

離婚調停中の女性がシングルマザーになる準備で保険について相談。収入から考えて15,000円が適切と感じ、8,000円の保険に興味。母からは共済保険を勧められるが、自分の希望とは異なるため悩んでいる。

今、離婚調停中で、これから離婚する者です。
シングルマザーになる準備として、
今まで加入していなかった、保険に入ろうと
思っています。

シングルマザーの方は
毎月の保険料どのくらい払っていますか?

今日保険の窓口みたいなところで、
相談をしてきました。
自分の重要だと思っているところ、
話を聞いて、手厚くするべきところ、
しなくていいかな、と思ったところなど、
自分の基準みたいなものがイメージできました。

私の収入(月16万円ほど)からすると1ヶ月15,000円くらいまでが保険にかけるお金で、
それ以上は、保険にお金をかけすぎ
という感じです。
ちなみに15,000円は、
生命保険(死亡保険、収支保障保険などとも言われる)、医療保険(+がん保険)を含んでいます。

シミュレーションしてもらったところ、
8,000円ほどで、自分が思い描いた保険があり、
いいなと思いました。

そして、毎月1万円を子供の通帳に入れているので、この1万円と児童手当(月1万)を
終身保険(ドルで積み立て)2万円にしようかと
思っています。

実母に話したら、「生命保険と医療保険が高い❗」と言われ、共済保険を薦められましたが、
共済保険では、私が思っている保障を
受けられません。安いのはいいのですが…。
母は保険に加入したことがなく、
父がお金を稼いでいて、
ずっと専業主婦だったので、
なんとかなっていますが、
私は、一人で子供を育てなくてはいけません。

よく分かってない母に「高い」なんて言われて、
ちょっと頭に来ました。
ま、親の言うことなんて聞きませんが。

コメント

パン屋さん

共済安いですもんね!

うちも死亡、収支保障、医療(ガン含む)でかけてますよー!金額も同じくらいです!

シングルになって、これからもずっとフルで働かれるなら、かけておいたがいいと思います!ヾ(๑╹◡╹)ノ"

8000円くらいなら、やりくり次第で大丈夫だと思います♡