※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供が嘔吐と発熱を経験。夜中に飲みたがるが与えず、病院受診予定。水分補給は重要です。

嘔吐発熱の場合の水分補給、食事についてアドバイスをください😭

2歳5ヶ月 初めての嘔吐(2回。共に食べたもの)
そして夜中に発熱

夜中に起きてお茶を飲みたがり飲ませましたが
「まんま」と言っていて食べたいような感じでした。
夜中3時ということもあり与えずに寝かしつけました。
病院が開いたら受診する予定です

コメント

はじめてのママリ

うちはアクアライトのゼリー飲料が飲みやすいみたいでした。
夜泣いて起きてしまって吐いたり、喉が痛いのかお茶が飲めなかったりして脱水が気になる時に飲ませてました。
食事は、バナナやうどんやフルーツゼリーなど食べられるものを食べられる時にとるようにしてました。

はじめてのママリ🔰

嘔吐すると水分も出てしまうので、子供用のアクアライトを飲ませるか、お茶をこまめに少しずつ飲ませてあげたらいいと思います。
私なら、嘔吐してお腹が空いていると思うので、時間を気にせず消化の良いものを少量与えます。

はなさお

うちの上の子は発熱すると必ず嘔吐します。

嘔吐後は水分はすぐにあげず数時間後に、1回に15ccほどを飲ませて15分経ったらまた少しだけって言うのを続けています。

喉乾いてたら飲みたくて大絶叫で泣きます😭

そしてうちの子はご飯も食べちゃうと出ちゃうので嘔吐止めもらうまでは、ゼリーやすりりんごでももどしてしまうので食べられません💦
なのでエネルギー補給の為に飴をあげてと先生に言われました。
2歳の頃はまだあげていなくて抵抗があり、あげなかったら1日1回だけですが数日間嘔吐が止まらずみるみる間に弱っていきました😣

朝起きて水分補給ある程度できそうなら、ご飯はゼリーやフルーツなどあげて様子見します。

ルナ

嘔吐があるときは、症状が治るまで食べ物はあまり与えないのが鉄則です。
栄養が心配で何か食べてほしいからと、卵のうどんやお粥にバナナなど色々と沢山のあげるママさんもいますが
病院でアドバイスを貰ってからの方が良いです◎

消化へのエネルギーを使ってばかりでは解熱が遅れる為、身体は先に熱を下げることにエネルギーを使わないといけません。

水分補給だけは欠かさず、どうしても食べさせたければリンゴやブドウなど水分の多い果物だけにとどめると良いでしょう🍎

はじめてのママリ

皆様ありがとうございました😫
はじめてのことで分からなかったので実体験、すごく参考になりました💦