※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けせら
子育て・グッズ

授乳中の飲酒は赤ちゃんに影響がある可能性があります。ストレス発散方法についてのアドバイスをお願いします。

授乳中の飲酒ってどうなんでしょう。例えば毎週金曜日と土曜日に4缶ずつくらい飲んで土曜日と日曜日は丸々母乳ではなくミルクにする、3回ずつ計6回搾乳、月曜日の朝から母乳再開(飲酒から24時間は空けた事になる)、赤ちゃんに影響はありますか?母乳の出に関してはここでは気にしないものとしたいです。飲まない方が良いのは分かっているのですがストレスもありまして聞いてみました。みなさんはストレス発散に何をされていますか?

コメント

むぎちゃ

お酒が好きな人には
大切な事ですよね🥺💓

金土にお酒飲むけど、
土日は母乳お休みするよ~
って事ですよね☺️?
空けば空くだけいいとは思いますが
24時間空くなら良いと思います😌

• けせら

けせら

大事です〜😭
    はい、金土飲む、土日母乳休みって事です!
    やはり24時間は空けた方がってところですよね!
    ありがとうございます✨

• 10月14日
ちゃむ

お酒美味しいですよねえ😭!
わたしも飲めなくなるとより恋しいです…♥️←

毎週そこまでがっつり飲みたいのであれば、母乳をやめてしまうのも1つだとは思います💦

単純に考えると、吸ってもらって母乳の出が少しずつ良くなっていくと思うので、個人差はあると思いますが、搾乳続きだと母乳量落ちた経験がある私からすると母乳減る未来しかみえなくて😭💦

母乳じゃなきゃだめ、ミルクで育てるのが悪いという訳では無いですし、ミルクで育てても、ぎゅーしたりスキンシップとったりすれば絶対母乳じゃなきゃだめってこともないですからね☺️💓

ちなみにわたしのストレス発散は寝ることです😂👏

• けせら

けせら

妊娠中は飲みませんでしたが、産んでからは時間空ければいいのでは?とか言う考えが浮かんできまして・・・。
    母乳をやめるのも一つの手ですが、お酒を飲みたいからって理由がとりあえず旦那には理解してもらえませんでした。周囲の人間にも同じように理解してもらえないと思います。何で母乳母乳言うのでしょうかね😳分かるんですが女だけがこんな悩んでほんとストレス溜まります。
    愚痴っぽくなりすみません💦
    ミルクでも大丈夫だよって優しくお声掛けも下さってありがとうございます😊

• 10月14日
  • ちゃむ

ちゃむ

母乳量増えてないのか母乳だけだと泣くからとか、違う理由にはできなそうですかね??

個人的な意見を言えば、お酒飲むことでの夜間授乳とかへの影響の方が大丈夫なのか…ということくらいでしょうか💦
    寝すぎちゃって起きれない…とか!
    おそらく350mlでも4缶だとそこそこにアルコール量あるので…
    単純に起きれないとか翌日辛くなるということがないかな?と心配になりました😭💦

あとはやはりまだ産後2ヶ月…
    母体のダメージとしてはまだまだこれから回復していく途中だと思うので、その回復をアルコールが阻害しないか…が心配です😭💦

例えば、少し先にはなっちゃいますが、離乳食始まる5ヶ月くらいの段階で「母乳嫌になったみたいで吸ってくれなくなった」と言ってミルクにしちゃうのはどうでしょう??
    我が家の上の子はそうでした…(笑)
    離乳食始まった途端母乳拒否、ただでさえ吸ってくれないところに更に吸われなくなってミルクオンリーになりました😂👏

やはり母乳の方がミルクよりは免疫が入っていると言う意味での栄養としては違うと言われているし、病気であげられなくなろうが本来は母乳あげるのが当たり前みたいな感じになってるところはあるので…
    中々説得するとなると難しさはあるのが現状ですよね😭💦

色々溜まるとは思いますがたくさん吐き出してくださいね!

• 10月14日
  • けせら

けせら

確かに、違う理由であればいけそうですね☺️
    とりあえず離乳食始まったところで様子見てみようと思います。
    それまで吸ってくれるうちはやっぱり母乳をあげたいという気持ちも大きいので赤ちゃんの顔見て幸せ感じながらアルコールのことはあまり考えないようにしようと思います!
    体まで気遣っていただいて本当にありがとうございます😊
    アルコールに変わるストレス発散も何か上手く取り入れながら育児に励みたいと思います♪

• 10月14日
  • ちゃむ

ちゃむ

友達の子が4ヶ月ですが、離乳食までひとまずノンアルコールで頑張ってるとのことです!☺️
    酔えなくても気持ちとして飲めるだけでも違う!と言ってました!

やることもあるし体力も持ってかれるしストレスはたまりますよね😭
    美味しいもの食べたりしながらぜひ発散できる方法見つけてくださいね🌟。:*

• 10月14日