※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみん
子育て・グッズ

産後3日目で入院中で、母乳が足りないと感じています。20ccミルクを足されることに不安を感じています。混合から完母に切り替えた経験を持つ方、いますか?

いつも参考にさせて頂いてます!

産後3日目で入院中ですが、まだ母乳が上手く出てないと思います。
毎回、授乳した後に20ccミルクを足されてしまいます。
これは当たり前の事なのでしょうか?
完母で育てたいのですが、最初のうちは赤ちゃんの成長も心配だし仕方ないかなと思っています。

同じように、最初はミルクと混合で、後に完母になった方はいらっしゃいますか?

コメント

KAORImama

うちの病院は混合でのスタートでしたよ😊

3日目はまだミルクを同じくらいに足していました。
その後、沢山出すぎるようになってしまいミルク育児にかえましたが😅

徐々にうまく母乳が生産されるようになりますよ👍

• ゆずみん

ゆずみん

返信ありがとうございます‼

そうなんですね‼混合も仕方ないですよね。
    周りのお母さん達が、搾乳するほど出てるのを、いつも羨ましいなぁと見ています‼

• 10月7日
けぽり

私も入院中はミルクを足してましたよ。最初は赤ちゃんが吸う力も弱いので、普通のことだと思います。
退院して数日したらミルクなしでも満足して寝てくれるようになりました(*´˘`*)生後20日ほどですが、今はほぼ母乳です。
入院中に母乳がしっかり出るように、助産師さんにおっぱいしっかり見てもらうといいですよ!

• ゆずみん

ゆずみん

そうなんですね‼
    初めは仕方ないですよね。
    退院してからが心配なので、おっぱいチェックしてもらいます‼
    母乳育児に憧れます!

• 10月7日
すいしょう

初産は母乳が経産婦より出にくい、と言いますが、私も出にくかった一人です😃🍒😃

だいたい20から40ぐらい、足したりしながら1ヶ月ぐらい混合しましたよ✨
その後母乳も出るようになり、完母で育てました☀
焦らなくて大丈夫です🎵
今は赤ちゃんの体重を安定させて、しっかり大きくすれば、自然と赤ちゃんも吸う力が備わり、ママの母乳も出るようになりますよ✨
おっぱいマッサージをしたり、ハーブティー飲んだりして、ゆったーりお過ごし下さい❤

ご出産おめでとうございます👋😃☀

• ゆずみん

ゆずみん

同じく足しながらだったんですね!
    その後、完母だったんですね!
    おっぱいマッサージが苦手なので、きちんとやらないとです!
    まずは赤ちゃんを大きく育てたいと思います。

• 10月7日
ちゃぇ

私もそうでしたよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ入院中はほぼミルクな感じでしたよ!!
最初はなかなか出ないみたいですよー♡退院してからは頑張って赤ちゃんに吸ってもらいました!!あとマッサージもしてましたよ(๑° ꒳ °๑)
私も完母希望だったので入院中は痛かったけど我慢して助産師さんにマッサージしてもらいました(*vωv) 退院後に母乳外来が面倒だったので(^^)
最初は足りないかも。。って思うけど、うちは3150グラムで生まれたのに生後一ヶ月で4700グラムに増える成長ぶりでしたよ!!でもミルクも足してあげてました!!
焦らなくて大丈夫だと思いますっ!!

• ゆずみん

ゆずみん

入院中はほぼミルクだったんですね!私もマッサージ苦手なのですが頑張らないとです!
    1ヶ月でそんなに成長するんですか!楽しみです‼
    焦らず頑張ります!

• 10月7日
ぺっかな

出産おめでとうございます!そして、お疲れ様でした( ¨̮ ) ॰*✩

私も10/1に男の子を出産し、今日退院です!
私もずっと授乳後に足されてましたよ。
私が出産した病院はミルクではなく糖水をやっていました。
なかなか母乳がうまく吸えなかったりだったので、まず20cc搾乳→授乳→糖水20~40追加でした。
黄疸がなかなか治らなかったりで、昨日から追加分が糖水ではなくミルクに切り替わりました。
授乳でやっと20g以上増えるようになったので、これから増え続けてくれれば完母でいけるのかなって思ってます。
ミルクにも全く抵抗はないのですが、出来れば完母で育てたいと思っているので、マッサージや栄養に気をつけなきゃなと思ってます( ˊᵕˋ )♡

後は赤ちゃんの吸う力が増えれば自然に出るかなと思っているので、それまでは混合で行くつもりです。

• ゆずみん

ゆずみん

お誕生日近いですね‼
    やはり最初のうちは足すしかないですよね。
    いづれ完母になればいいかな位の気持ちで居たいと思います!
    マッサージ苦手なのですが、完母の為にはやった方が良さそうですね。
    まずは、赤ちゃんの成長に合わせた授乳をしていきます‼

• 10月7日
みまま

もぉ1年以上も前のことですが...私も産後の入院中はおっぱいの後に30ccのミルクを足されていましたよ!
他の皆さんもそぉしてたので普通だと思ってました(^_^;)
退院後はおっぱいもたくさんでるようになり完母で育てました(^-^)

• ゆずみん

ゆずみん

やはり皆さん、最初は混合なんですね。安心しました。
    その後、完母という事で私の理想です‼

• 10月7日
こつぶまま

最初の一ヶ月ちょっとは混合で、その後完母になりました!特に最初入院中は赤ちゃんも飲むのが下手だったので、産院の指導で毎回40.60...とミルク足してました。赤ちゃんの成長優先で大丈夫だと思いますよ😊

退院後は様子見ながら、授乳後30分あかずに泣く時はミルクを足すなどして頻回授乳(1日に15〜20回😱)を続け、一ヶ月検診の時によく出てるから完母で大丈夫と言われ、ほぼ母乳のみになりました。外出するのため時々ミルクを哺乳瓶でやっていましたが、四ヶ月頃哺乳瓶を断固拒否するようになり、否応なしに完母に…笑。
完母にするに当たってちゃんと飲めてるか心配だったので、二ヶ月ほどベビースケールをレンタルしました。授乳後に体重を測るとどれぐらい飲んだか分かるので、栄養足りてるかな…という心配が無くなって良かったです😊

• ゆずみん

ゆずみん

最初は混合なんですね。
    確かに赤ちゃんの成長が最優先ですよね!
    授乳後、泣くようならミルクを足せばいいのですね。
    私も今、母乳がどれくらい出てるのかが分からなくて困ってます。

• 10月7日
  • こつぶまま

こつぶまま

それならなおさらベビースケールおすすめです!私は一ヶ月過ぎてから借りましたが、早く借りておけば良かった〜と後悔しました笑。
    ミルクを足す時量も決めやすいし、案外ちゃんと母乳が出てて眠くて泣いてるだけだった
    !て時もありました。何より飲めてるの?というストレスが無くなったので、それも母乳に良かったのかもしれません。二ヶ月頃には母乳が軌道に乗ったので、心配も無くなってスケールはいらなくなって返却しましたよ〜。退院時にもまだミルクを足していて不安かつ、予算が許すようなら是非( ´ ▽ ` )ノ

• 10月7日
  • ゆずみん

ゆずみん

それは便利そうですね‼
    泣く=母乳足りないのイメージですよね。
    レンタル料はおいくらでしたか?

• 10月7日
  • こつぶまま

こつぶまま

うちはダスキンさんで借りてこんな感じでした。5グラムの方で充分でした。もしかしたらもっと安いところがあるかもしれません。

• 10月7日
  • ゆずみん

ゆずみん

画像、ありがとうございます‼
    DUSKINさんなら安心です!
    検討してみます‼

• 10月7日
プリンちゃん

入院中は赤ちゃんの体重が減りがちなのと、おっぱいの量がまだ出ない人が多いのでミルクを足すというのもよくある事だと思います。
私の産院は完母推進のところだったので、授乳の間におっぱいマッサージ兼ねて搾乳しておいて、それを冷蔵庫に保管し、赤ちゃんが飲み足りていない場合はミルクではなくて搾乳したおっぱいをあげていました。
そのおかげか?産後3日目の夜位から母乳の出がすごく良くなりました!

• ゆずみん

ゆずみん

出産後、体重が減るのを知らなかったのでびっくりでした!
    完母推進はいいですね!
    やはりマッサージは効果的なんですね。苦手ですが頑張らないとダメですね❗

• 10月7日
ちゃんまん

ご出産おめでとうございます♡
私も入院中は滲む程度にしか母乳出なくて、授乳の後に40mlとか足してました!
ただ産院の方針でうちはミルクではなくて、糖水でした😊
入院中でしたら今のうちに助産師さんにしっかりおっぱい見てもらって、マッサージしてもらうと良いと思います✨
最初自分じゃ中々難しいと思うので😫
私の場合母乳はバンバン作られるのに、乳腺が中々開通しなくておっぱいがパンパンに張り、赤ちゃんが上手く吸えなくて悪循環で入院中何度も泣きました😂
入院中最高でも母乳が8mlとかしか出てなくて落ち込みました…
一ヶ月は搾乳した母乳をあげ、ミルク足して混合しましたよ🍼
赤ちゃんが大きくなると吸う力が強くなるとやっと直母できるようになり、今はほぼ完母です。
なので今は全然まだまだ焦らなくて大丈夫です!
母乳育児は三ヶ月で軌道に乗ると言われてますし、赤ちゃんに吸われる事で母乳もたくさん作られるようになります✨
焦る気持ちは分かりますが、これから赤ちゃんとゆっくり練習していこうという気持ちで今はいっぱい咥えさせてあげて下さい💕

• ゆずみん

ゆずみん

自分でやるとほとんど出ないのに、助産師さんに見てもらうと母乳出るんですよね…。
    早く赤ちゃんに思い切り吸ってもらいたいです‼
    でも、焦らずで!

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

私が出産した病院はミルクの代わりに砂糖水と頻回授乳で大丈夫でした。
完母希望だったので哺乳瓶を覚えて欲しくなくて、母乳が全然出ない最初の3日くらいは砂糖水を1回10mlとか足してました。
でも3日目の夕方体重測定したらちゃんと飲めてることがわかり、完母になりました!

• ゆずみん

ゆずみん

確かに哺乳瓶覚えて欲しくないですね。
    今は仕方ないかもですが…。
    3日目からとは凄いですね‼
    私も頑張りたいです!

• 10月7日