※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中はお酒を我慢してきたが、授乳中に飲酒しても大丈夫か悩んでいる。友人の意見も分かれる中、皆さんの意見を聞きたい。

授乳時の飲酒について

私は元々お酒もタバコも大好きで、
妊娠を機に当たり前ですがやめました。

吐きつわりも安定期に入っても終わることはなく初期から入退院を繰り返しました。

最近はストレスで、飲みたいな、と思ってしまいます。
というか、切迫も相まって動くこともできず発狂しそうです😫😫

最近はラミーというお酒が入っているチョコレートも冬だからか、販売し始め、、、
毎年楽しみにしていたので今年は、我慢しないと、、、と必死に我慢してます。。、

ここまで頑張ってきたんだからと、産んだら、ご飯も美味しく食べられる、お酒も飲める、と言い聞かせてました。

祖母も母も母乳が出なかったと言っていたので完ミかなぁと思っていましたが、ここ数日、
なんか服が濡れるなと思ったら
まさかの母乳が、、、、😳

もちろん母乳で育てれるのであれば母乳で育てたいのですが、
やはりお酒を飲んでから24時間は空けたほうがいいですよね?
飲んでも1缶にしよう、と思っているのですが(1缶だけでも飲めるだけ全然幸せ)

調べてみると2時間だったり12時間だったり、、、

唯一出産経験のある友人からは大丈夫だよ!と言われて😅

友人は全く気にせず妊娠中から、お酒やタバコは吸っていたり、生まれてからも、飲酒しながら授乳していたり、子供の目の前でタバコを吸っていたりしていて、、、

ひとそれぞれだとは思うのですが、皆さんの意見をお聞きしたいです。

コメント

めめ

んーママリさんはかなり飲みたいようですね。 初めなら飲む気なら完ミにした方が良さそうです。

1日経てばいいよとは聞きますがそんなの本当か分からないし飲みたい気持ちが我慢できなくなるくらいなら赤ちゃんのためにも完ミの方がいいかなと思います。

お互い負担にもならないストレスにもならないならそっちを取ります。

あーか

アルコールは人によって分解速度が違いますし、残ってる場合、そのまま母乳で伝わってしまうので、飲みたいのであれば完ミにするのが1番かと思います💦

私もお酒かなり好きで
同じ気持ちになったことありますが、産まれて来てくれて
我が子を見て、お乳を一生懸命吸ってる姿見て私は
諦めがつきました。
何時間あけたら大丈夫って
よく耳にしますが絶対はないと思います。
飲酒運転でも何時間あけたら
大丈夫と言われても体質に
よって抜けてたと思ってても
数値出たり…よく見かけますよね。
そこまで飲みたい!と思うなら
厳しい意見ではありますが
上の方同様ミルク育児に
した方が安全だと思います。

ママリ

お酒もタバコも同じく大好きです!
妊娠中は正直、少しで止められるならお酒入ってるチョコレートくらいならわたしなら食べちゃいます🤣
飲酒は絶対1本じゃ止まらなくなる自信があるので飲みませんが、一口とかは1人目の時は旦那とかからもらってました!

タバコだけは絶対何があっても吸いませんが😅

産後は3ヶ月くらいまで授乳して、その間はお酒もタバコも我慢でしたがその後完ミにして復活しました!
とりあえず、何時間空けなきゃとかがストレスだったので、完全に母乳辞めてから飲んだり吸ったりした方が安心だと思います👍

はじめてのママリ🔰

私もお酒大好きです!
妊娠前は毎日スト缶4本飲んでました(笑)
休肝日なんてありません(笑)
インフルエンザで熱があっても飲んでました(笑)
もうアル中ですね。

妊娠中は早く飲みたいから
絶対完ミにしてやる!
と思ってましたが産後入院中に母乳が出るようになってしまい(笑)
なんだかんだ完母でもうすぐ5ヶ月です。
妊娠中からずーっとノンアル毎日飲んでますが(笑)