※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぽん
妊娠・出産

主人がマタニティマークを付けることを要求しています。皆さんは付けていますか?私は車移動が基本で、公共機関での移動はほとんどありません。皆さんはどうしているか、理由があれば教えてください。

【マタニティマークについて】
おはようございます!
カテ違いでしたら すみません(^^;;

主人はマタニティマークを付けないとダメでしょ!
と言うんですが、みなさんは付けてますか????

付けていたら倒れた時とか緊急時に妊婦さんとして対処していただいたり、周りの人も 気を遣ってくれる場合がありますよね。

でも「アピール」と捉える人もいますし、昔のニュースでは妊婦だとわかったから あえてお腹を蹴ったとかいう事もありましたよね( ; ; )恐ろしい。。。

私は車移動が 基本で公共機関で移動する事はほとんどありませんが..........

決めるのは私なのですが、みなさんどうされてるか、また理由があれば教えてくださーい*\(^o^)/*

コメント

ーーー★

車移動しかなかったので付けませんでした💦
でも産婦人科に行くと付けてる人結構いましたよ*(^o^)/*

  • まみぽん

    まみぽん

    回答ありがとうございます!
    やっぱり車移動が多いと 必要かな?という感じになりますよね(^^;;

    • 10月7日
  • ーーー★

    ーーー★

    あと変な人に目をつけられお腹に何かされたらとか考えてしまって付ける勇気がありませんでした^^;💦

    • 10月7日
  • まみぽん

    まみぽん

    それ わかります!!!!
    娘の妊娠中に そういうニュースを見て 衝撃を受けたのを覚えています。。。

    • 10月7日
侑

私はつけていました!
体調を崩すことが多かったので、周囲にわかってもらうために…(´・∀・`)
健診などで仕方なく電車に乗る時や、買い物でスーパーに行かなくてはいけない時など、マタニティマークを付けていたら、配慮していただいたり、よろよろ歩いていても避けてくれたりしていました。
付けていて怖い目に、っていうのも聞いたことはありますが、私は今のところないです。
念のため、カバンに付けられて、カバンの中に見えないように入れておく、なんていうのはどうでしょうか(´ω`)?

  • まみぽん

    まみぽん

    怖い目に合うというより、配慮してくださる方のほうが多いとは感じますよね!

    主人に言われてリュックに付けてるのですが、今やってみたらポケットに隠せるように出来ました!!

    いざという時は出して、それ以外はサッとしまえば大丈夫ですかね(^^)

    お腹が大きくなってからもつけてますか??

    • 10月7日
  • 侑

    大きくなっても付けています!
    前から見ればお腹ですぐ妊婦だとわかりますが、後ろから見たらわかりにくいようで、ちんたら歩いてしまうとジロジロ見られてしまうのも嫌ですし…
    リュックにつけて、後ろからも妊婦だとわかるようにしておけば、行動がゆっくりでも、ただ追い抜かれるだけです(´ω`)笑
    体調悪い時なんかは、ゆっくり歩きのおじいちゃんおばあちゃんにも抜かれるぐらいゆっくりな時もあるので💦

    • 10月7日
まっくろこげ

でも、車移動だからこそってこともありますよね。万が一にも事故にでも巻き込まれたら...車に貼る「赤ちゃん乗ってます」のステッカーと同じ意味で、つけた方がいいのでは??と思います。

  • まみぽん

    まみぽん

    緊急時は母子手帳を持ってるかわからないので、付けた方が良いんですよね( ; ; )

    主人も 車移動でも事故があったらと心配しているようで.....

    意識がなくなるほどの事故であれば どういう処置をされるかわからないので 付けておいた方が良いね!!

    • 10月7日
  • まみぽん

    まみぽん

    すみません、最後なぜか「いいですね」ではなく「良いね」になってしまいました(^^;;

    • 10月7日
deleted user

私は1度も付けたことがありません(^^)
やはりネットなどで怖い話を読んだので、主人と相談して付けないことに決めました。
幸い悪阻もほとんどなく、電車に乗っても
「変わってほしいな」
と思ったこともありませんでした♪
買い物も、重たい物を買う時は主人と行きますので困ったことはありません!
ただ…
思っていたよりも体調が悪かった時や、頑張って歩いたら自宅までしんどい時があって、バスで帰ろうと椅子に座っていたら、じろじろ見られました(>_<)
「若いのに…」
という目だったように思います。
思い込みかもしれませんが!!
それから、優先席に座っている時にお年寄りが乗ってきたら、つい変わってしまいます…。
妊婦だし座っていても大丈夫なのですが、やはりお腹が目立ってないと嫌な気分になるかな…と思ってしまって。
妊婦は偉い!凄い!!とは思っていませんが、しんどいなら堂々と座ってたらいい!!とは、マークを付けてないと強く思えないです(ノ_<。)

  • まみぽん

    まみぽん

    公共機関を使う時が困りますよね( ; ; )

    マークをつけていたら、「妊婦だからって優先してくれると思ってるのかよ...」と思う人も少なくないと感じます。。

    逆に付けていないと 本当に辛い時に 座っていられないですよね、お年寄りがいると特に(^^;;

    お気持ちわかります!!

    私も主人が買い物に付き合ってくれるので、公共機関だけ見えるように乗ろうかとは思うんですが...

    白い目で見られると感じるのも嫌。

    という平行線になります(笑)

    • 10月7日
tama

私はまだ妊娠初期ですが付けてます☆
車を所持してないので、電車移動がほとんどなので妊娠初期だからこそお腹も目立たないですし(^^)
付けていて嫌がらせを受けたなどと聞いた事あるので怖かったですが、親切な方達ばかりで、まだ嫌がらせを受けた事はありません☆

  • まみぽん

    まみぽん

    アピールかよ.....と思う人もいれば、助けてくれる方も多いということですよね*\(^o^)/*

    電車移動 大変ですね( ; ; )
    おからだ 大事になさってください♡

    • 10月7日
*sasumam*

わたしは移動が交通機関だったので付けてました(^^)
付けてても優遇されることほっとんどなかったです!
けど、なんかあったら嫌なので付けてます!
むしろアピールは大事な時もあるかなって

わたしは一度地下鉄で優先席に座ってたら
紫色の髪の毛のピアスをつけたお高級そうなお年寄りに、なんであの子優先席に座ってるの?わたし足が痛いのに。若いんだから立てばいいじゃない。と娘さんに大声で話されてました

娘さんは、まともで
赤ちゃんマークつけてるでしょ
何言ってんの!と切れてましたが

妊婦は座っていいの?そんなルールあるの?と
お婆様キレキレ笑

娘さんも呆れたのか恥ずかしいのか
マーク地下鉄にもついてるでしょ。
妊婦さんも座っていいんだよ。と言ってましたが

私はムカつきすぎてずっと睨んでました笑

結局付けたところで
こういう人間もいるので無意味なのかもしれませんけど、何かあった時逆に怖いとそれで思ったので付け続けています

それからはできるだけ出かけるときは
誰かと出てます(;_;)

  • まみぽん

    まみぽん

    それはお辛い経験でしたね!
    読んでただけで ムッとしちゃいました!

    思うのは勝手ですけど 大声で話すな!ですよね(^^;;

    私だったら「お腹が痛かったんですけど、どうぞ」と嫌味を言って席を立つかな?と想像しました(笑)

    意見は色々ですよね、何かあった時の為に!の気持ちの方が大きくなりました!

    • 10月7日
  • 侑

    横入り失礼します…!
    そのおばさん、嫌ですね( ゚д゚)!
    友人から聞いたのですが「妊娠は病気じゃないって言うけど、老いも病気じゃないからな!体が大変なのは老人だけじゃない、赤ちゃんの命預かってんだから、むしろ2倍だ!」だそうです(´ω`)
    だから、妊婦さんが負い目を感じることなど、微塵もないのですよ!
    …と、私は思って、しんどいときはすぐ座ります(´・_・`)!

    • 10月7日
  • *sasumam*

    *sasumam*

    明らかに嫌なばあさんですよ(−_−#)
    足痛いならそんな高いヒール履くなよって言いたくなる格好でしたし笑

    その通りですね!いい言葉です!
    こっちは新しい命宿してるんだから
    赤ちゃん守るのに必死だし気を使うことなく優先席に座らせてもらいます
    そのための席なのだから(._.)

    ちなみに私が座ってた優先席の向かい席
    普通の、席なんですけど一人分空いてたんですよ。
    そっちもあるじゃん、そっち行けよと思いました

    • 10月7日
  • 侑

    そのおばさんがモラルがないのですねっ(´・_・`)!
    おばさんの娘さんも大変だなぁ…と想像してしまいました💧
    *sasumam*さんが安全に安心してお子さんを産めるように祈ってますね₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

    • 10月7日
  • *sasumam*

    *sasumam*

    ありがとうございます(*^^*)

    • 10月7日
みき

私も車移動が主体でした。
うちも同じで、旦那にゴリ押しされて付けるようになりました💦
旦那さんとしては心配なんじゃないですか?
お腹大きくないときは気付いてもらいにくいし、重い買い物の時とか店員さんに運んでもらえて助かりましたよ💦

  • まみぽん

    まみぽん

    ゴリ押し!旦那様 優しいんですねー♡

    たぶん心配なんだなーと感じますが、私はどちらかというと 「何かされたら怖い」という気持ちが強かったんですよね(^^;;

    でも 緊急時はみなさんのいう通り本当に困ると思ったので このまま付けてようかなと思います*\(^o^)/*

    • 10月7日
  • みき

    みき

    なぜかマタニティマークをカバンに2つもつけてました(´`:)

    やっぱり怖いですよね(-ω-;)ニュースで流れてたし、マークに関してはネットでも度々論争になってるし(>_<)
    でも万が一の時のためにそのまま付けといた方が安心かと💦
    元気な赤ちゃん産んでくださいねヾ(o´∀`o)ノ

    • 10月7日
  • まみぽん

    まみぽん

    2つ手に入る事があるんですか(笑)
    私1人目のやつどこいったかなー?

    ネットの論争は見ていられないです(^^;;
    不妊の方々も マタニティマークについて 言ってて怖いです。。

    じゃあ いざ妊娠したらつけないの?と聞いてしまいそうにもなりますし.....

    ありがとうございます!!
    大事にしますー♡

    • 10月7日
にゃん

テレビで見たんですけど。

マタニティマークへの世の中の待遇みたいな番組でした。
そこで、歩くのが遅かったり体調が悪かったりした時の周りへのアピールを妊婦さんにしてもらいたい!

って話てたんですよ。
歩くのおせーな。
ってイラッとするよりも
妊婦だからしょうがないか。
って気持ちになるって。

嫌がらせする人もいる世の中で赤ちゃんに何かあってからじゃ遅いから出来る限りつけたくないですが。

妊婦アピールも大事だなと思ってつけるようにしました!!
電車やバスに乗るときはマタニティマークは隠してます♪

  • まみぽん

    まみぽん


    確かに「なんで遅いの」と思うより「妊婦か」と思う人の方が多いかもしれないですね。

    公共機関では逆に隠していたのですね!!

    世の中みんな同じ考えという事はないのですから、やはりアピールも大事ということですよねー(^^)

    • 10月7日
⭐かぉりん⭐

私は上の子どものときはつけてましたが、今回は年が空いたということもあるし、学校にいくことが多いので、遠出や、ひとりで出掛けるときだけつけます❗

  • まみぽん

    まみぽん


    確かに1人ではなく旦那さんやお子さんが一緒だと何かと助けてくれるので 必要ないんですかね(^^)

    私もつけておいて、1人の時だけ見えるようにしようかと考えてます!!

    学校に行く時は付けていかないという事ですか????

    • 10月7日
  • ⭐かぉりん⭐

    ⭐かぉりん⭐

    そぅです!
    未だにあまり知られてないです‼笑
    ぁまり必要以上にバレたくないっていうか…
    田舎なので面倒なんですよね😅
    なので、産まれてからびっくりされるのが一番理想です‼笑

    • 10月7日
ポムポムプリン

基本車移動ですが、一人で外出するときはつけてます!

実家が東京の都心部なので、帰るときに時々電車やバスに乗りますが、その時は逆に隠しています(^_^;)
ただ椅子に座ったときは出してます。

こうやって文にすると、私変な付け方ですねw

  • まみぽん

    まみぽん

    お気持ちわかります!!
    アピールと思われるのも嫌だし、変に気を遣われて注目が集まるのも少し嫌だなーと私は思っちゃうんですよね( ; ; )

    本来は電車やバスでも活躍してくれるマークなんですけどね(笑)

    • 10月7日
ゆたん

わたしは車移動ですが、つけてますよ。
妊娠初期にスーパーで走ってる小さい子にぶつかられたことがあったので(^^;こどもはわからないでしょうけど、大人にはこういう人もいるんだよ。ちょっと気を付けてほしいなって思いから…。余談ですがそれからお店で走り回る子を見るとちょっと恐ろしさを感じます…

けれど、実害はなかったんですがマタニティマークつけてて嫌な思いしたこともありました。薬局の待ち合いに座っていたら隣にすわっていたオジサンがマタニティマークに気づいたとたんわたしのことをジロジロ見たことです。まだお腹が出てない頃でしたから、本当に妊婦か?って思われたのかもしれません。わたしが敢えて視線合わせたらヤベッて感じですぐやめましたが。

ただやはり、スーパーなど日用品の買い物はひとりでいくことが多いので何かあったときのためにもつけておくことは必要と考えています。

  • まみぽん

    まみぽん

    小さいお子さんは怖いですよね!
    上の子が保育園なので 今もぶつかりまくりです(笑)

    おじさんやめて欲しいーーー!!
    それは いろんな意味で辛かったですね( ; ; )

    人それぞれ思うことが違うので、付けていれば何かあっても安心なのかなとは思いますよね!

    • 10月7日
ありす

私は母子手帳ケースにつけてました!あとは旅行に行く時にバックに😊
でも表に出ない様中にしまってました😥
体調が悪くなって、座る時とかはそれを外に出してましたよー⭐️

  • まみぽん

    まみぽん

    やはり 付けておいて見えるようにしたり、隠したりした方が良いのですね*\(^o^)/*

    ありがとうございますっ!

    • 10月7日
Aela

私も車移動ですが付けてます。
一人で退屈出掛けて何かあった時怖いので。
特に事故とはか自分が気を付けていても相手があるものだったりするので、とりあえずもらった初期から付けてます(o^-^o)