※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メダカ
産婦人科・小児科

植野産婦人科での出産費用や処置内容について知りたい。石渡産婦人科での経験も共有。二人目の産院選びで悩んでいる。

水戸市の植野産婦人科で出産された方、費用どれくらいでしたか?
普通分娩か帝王切開か
個室の種類
促進剤や吸引など、特別な処置はしたか
平日?深夜?
などで変わってくるとは思いますが参考でお聞きできたらと思います。

現在二人目妊娠発覚で産院選びで悩んでいます。
色々な口コミ?を見ると植野さんに魅力を感じているのですがやはり費用が高めというのがネックで>.<

1人目は石渡産婦人科で出産しました!
土曜深夜の分娩で特別な処置はなく、会陰が避けたので縫うくらい?
シャワー付個室(たしか1日6000円)50万くらいでした!

特に不満はないのですが、やはりせっかくなら美味しいものが食べたいなぁと2人目は違う産院を検討しています!
よろしくお願いいたします♪

逆に石渡の事であればお答えします!

コメント

まっきー

5年前になりますが、破水しまだまだ下がっていないと言われ土曜日の夜に入院し翌日午前中に帝王切開でした。
土曜日から3連休でしたので、予約金15万を納めておいて戻りは5千円でした。
帝王切開だったから傷が辛いよねと言われて授乳室に近い個室になったのでトイレなしでした。破水した時はトイレ付き個室でした。あと私は出産前に少し入院したのですが、その時は3人部屋でした!
食事はとてもおいしかったです(^^)

  • メダカ

    メダカ

    緊急帝王切開だったんですね!
    そうか!授乳室に通う形となると、授乳室までの距離も割と重要ですよね!!帝王切開でもすぐに授乳室に通う感じですか?それとも何日か休んでからですか?
    三人部屋もあるんですねー!

    • 10月14日
  • まっきー

    まっきー

    何日か休んでから授乳しました!

    • 10月15日
  • メダカ

    メダカ

    流石にそうですよね😂
    母子別室で手厚いのにそこスパルタなわけがないか!(笑)
    ありがとうございまし(^^)

    • 10月15日
ママリ

石渡さん、植野さんでどちらも出産しましたが。。。
石渡さんは特に嫌な事などありませんでしたが、色々と出産状況は異なり、どちらも普通分娩で植野さんの方が勿論費用はかかりましたが数万の差で済むなら、ランドリーサービス、母子別室、食事が美味しいを考えたらまた出産するなら植野さんにします╰(*´︶`*)╯♡
石渡さんも量は多いし朝食以外は満足でしたが、植野さんの豪華にさには敵わないかもです🍝

  • メダカ

    メダカ

    わー!まさにどちらも知ってる方の意見嬉しいですー(^^)
    そうそう石渡さんは私も特に嫌なことは無かったんですけど、かと言ってすごく良かったってことも無く…口コミ聞くとより快適そうな植野さんが気になって。
    どちらも普通分娩との事ですが、実際いくら位違いましたか??

    • 10月14日
  • ママリ

    ママリ

    植野さんでの出産は7年近く前になるので他の方のコメント見ると、植野さん値上がりしてるみたいなので参考にならないかもです(゚o゚;;
    因みに
    石渡さん手出し約6万
    植野さん手出し約11万
    でした👶

    • 10月15日
  • メダカ

    メダカ

    そうですよね。年々状況も変わってますしねー>.<
    近年はコロナの影響とかもありそうだし…
    5万くらいの違いだったら迷わず植野さんにするんだけどなぁー。
    教えてくれてありがとうございました♪

    • 10月15日
ぷるぷる

メダカさんへ
今年の7月に出産しました。
元々は普通分娩予定でしたが、陣痛促進剤を使用しても進まず、予定日超過していたため、入院して3日後に緊急帝王切開になりました。

部屋はシャワートイレ無の個室で9000円/日、
帝王切開前後もずっと同じ部屋でした。
他の方の回答にある3人部屋もありましたが、コロナ感染対策により1人部屋として使われてました。

シャワー室、トイレは建物の奥(角)になるので、部屋によっては遠いかもですが、設備は綺麗でした。

8日間の入院で、費用は約60万でした。
途中から保険診療に切り替わっても結構かかりましたが、
洗濯物のランドリーサービスがある(下着もOK)、
食事が美味しく、出産祝いのディナーも出る)、
赤ちゃん写真撮影サービス(提携写真館で生後6ヶ月までのフォトフレームセットが無料)などのサービスがあり
個人的には良かったです。

実際の食事(出産祝いディナー)の写真を載せます。
一枚しか載せられませんでしたが、コース料理で和牛ヒレ肉ステーキも出て美味しかったですよ!

  • メダカ

    メダカ

    写真おいしそー!普通に良いレストラン!!!これはやっぱり植野さんに行きたい気持ちが…(笑)
    シャワートイレ無しでも9000円するのですねー!
    シャワー付きだといくらになるんだろう?石渡はシャワートイレつきで6000円だったのでそれだけでも結構変わりますよねー
    費用って総額で60万て事ですか?
    個室代考えなかったら手出し10万くらいって事ですかね?
    帝王切開でそれなら意外と安いのかなぁ?

    • 10月14日
  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    食事はと〜っても美味しかったので、間違いないですね✨
    お祝い膳以外の、通常の食事も
    「しっとりじゃがいもと地中海野菜のムサカ(写真)」、「市場のお魚デュクレレ仕立て」など、メニューが凝っていました。2人のコックさんが相談して献立決めてるそうですよ。

    ちなみに入院案内によると、
    シャワー・トイレ付特別室は
    15,000円/日でした。
    石渡さんと比較すると倍以上ですね💦

    あとすみません、明細書見返したら総額約65万でした。
    私の場合、最初は普通分娩予定で自費の処置(ダイラパンとか)代も入っているので、
    もし予定帝王切開の場合は
    もう少し安くなるかも知れません。

    • 10月15日
  • メダカ

    メダカ

    うわー美味しそうすぎる。
    もう普通に良いレストランじゃなくてかなり良いレストランですね!!
    このクオリティの食事なら高くても満足ですね!
    美味しそうだしボリュームも満点!食べたいなぁ。
    案内見てくれてありがとうございます!ほんとですね。倍以上ですね😂
    色々ありがとうございます!参考にさせていただきます!

    • 10月15日
てんどんどん

6月に植野さんで出産しました!
上の子も植野さんでお世話になりましたが、6年近く前なので下の子の時のことで書きます✏️

・予定日超過で入院、入院の翌日から2日間促進剤使いました。
・出産は平日昼間でした。
・予約金15万+退院時に9万ほどの支払いでした😣入院は計7日間でした。
・個室はちょうどどのタイプも選べたのですが、トイレ付きを選びました。
・ご飯は他の方も書かれてますが毎食美味しいです✨3時におやつ、夕食後に夜食のおにぎりもでます🍙
お祝いディナーもとっても美味しいです👍
・原則母子別室です。授乳の時間になると呼ばれます。

  • メダカ

    メダカ

    ぷるぷるさんと時期近いですね(^^)
    と、言うことは総額66万くらいですか!促進剤しようとはいえ平日昼間でだしやはり少し高めですよねー:-(
    ちなみにトイレ付きの個室はおいくらですか?
    食事はおやつに夜食まで出るんですか!!!
    石渡さんは何もなかったので…お祝いディナーとか憧れます(笑)

    • 10月14日
  • てんどんどん

    てんどんどん

    トイレ付き個室は10,000円/日でした!
    通常の食事の写真は撮ってなかったので、お祝いディナーの写真貼りますね🍴

    • 10月15日
  • メダカ

    メダカ

    写真ありがとうございます!!
    これはテンション上がりますねー✨
    出産頑張りがいがありますね!
    石渡のとき夜中に産んだので最初の食事が朝ごはんであまりにも質素で(美味しいんですけど…ね。笑)すごく切なかった記憶があります…

    • 10月15日
a.

2人目の出産はこれからですが、3年前の1人目の時は普通分娩で15万の予約金から6万程戻りがあったと思います。
ただ2人目は検診から毎回手出しがあり(1人目の時は手出しがある時の方が少なかったのに)入院も費用あがってるのかビクビクしてます😂コロナ対応で負担が増えているので、多少費用があがるのは仕方ないのかなと思ってはいますが…
でもやっぱり自宅からの距離と食事と母子別室を考えると、植野さん一択でした☺️

  • メダカ

    メダカ

    普通分娩で平日ですか?それだと結構戻ってくるんですね!
    一人目の時は手出し無かったのに今回はあるんですか?!
    それは地味に痛いですよね…ちなみに毎回どれくらいお支払いになってますか?
    てかもうすぐ出産なのですねー(^^)
    小さいお子さんもいて中々大変でしょうけど頑張って下さいね♡

    • 10月14日
  • a.

    a.

    お盆だったので平日なんですかね?個室(トイレ・シャワー無)に5日間入院しましたが、部屋にトイレやシャワーなくても不便なかったので、今回も同じでいいかなと思ってます🤔
    検査とかあれば5000円程?検査なしの普通の検診だと2000~3000円払ってる記憶です😅

    • 10月15日
  • メダカ

    メダカ

    えー!もちろん補助券つかってですよね?数百円〜千円くらいならと思いきや数千円(*_*)
    それでは結構総額いっちゃいますよね!
    検診内容も特別変わらずですよね?

    • 10月15日
  • a.

    a.

    補助券使って、特に検診は普通でそんな感じです💦背に腹はかえられないので払いますが、どうしても1人目の時と比べてしまいます( ´•ω•` )

    • 10月16日