※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの歩行についての質問です。よちよち歩きが近いか不安で、ファーストシューズの購入を迷っています。履いているプレシューズが古くなってきたので、新しい靴を購入したいと考えています。

ファーストシューズの購入について

7ヶ月後半でハイハイ、8ヶ月入ってすぐにつかまり立ち伝い歩きを始めて、伝い歩きや手押し車ではすいすい歩きます。
ひとり立っちは2.3回しましたが、それ以降しません。
9月20日に初めてつかまり立ちから1.2歩歩いて、その1週間後くらいに6歩歩きました。
それからは歩数が伸びず、一昨日また6歩、昨日ようやく10歩歩きました。
今日はまだ3歩が最高記録です。
よちよち歩けるようになるのはもうすぐでしょうか?
個人差はあると思いますが、10歩歩いてからどれくらいでよちよち歩けるようになりますか?

ファーストシューズ購入の目安が10歩歩いたらと聞きますが、1.2歩歩いてから10歩までが時間がかかったので、よちよち歩けるようになるのももう少し時間がかかる気もして😂

いまは西松屋で購入したお家で履くプレシューズを外でも履かせて公園などで遊んでいます。
その靴がボロボロになってきてしまったので、新しい靴を購入したいのですが、せっかく買ってサイズアウトするのも嫌で躊躇してます😅

コメント

☺︎

うちは1.2歩出てから2週間くらい歩数が増えなくて、数日前からいきなりトコトコ歩き始めました😂歩き始めると日に日に距離や歩数が増えると思うので、明日はもっと歩けるかなと思います☺️⭐️プレシューズをもう履かせてるなら靴には慣れてきてると思うので、そろそろ買ってもいいと思います☺️ここから数ヶ月かかるわけじゃないので、今のサイズでも数ヶ月はサイズアウトはしないと思います😊⭐️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    今日も今のところ3歩が最高ですぐ座ってしまうのですが、歩数増えますかねー?😂
    早くよちよち歩いている姿が見たくて私がウズウズしちゃって🤣🤣
    そんなにすぐにサイズアウトするわけでもなさそうなので、ファーストシューズ購入しようと思います🥰

• 10月13日
しんママ

上の子はひとり歩きし始めて、1~2週間で10歩ほど歩くようになり、1ヶ月後にはよちよち歩いてました🙌
下の子は9/12に初めてひとり歩きしましたが、未だに基本数歩です😅
数日前にやっと初めて10歩くらい歩きました。しかも重たいおもちゃを運びながら🤣

でもつい先日、アシックスのポケモンコラボの靴を買ったのですが、ものすごく気に入ったみたいで、その靴を履かせると歩きたがります😳
なので、気に入りそうな靴を買って、子どものやる気を出させるのも1つの手かな?と思います☺️

ちなみに上の子は10歩歩いてから買った靴は、3ヶ月でサイズアウトでした💦
メーカーにもよりますが、1歳の頃はだいたい、3ヶ月で0.5㎝サイズアップするイメージです🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり赤ちゃんによって個人差はありますよね😂
    息子も昨日初めて10歩歩きましたが、今日は全然です😂
    明日ファーストシューズ買いに行くことになったので、気に入ってくれるといいなあ☺️
    3ヶ月がサイズアウトの目安っていいますもんね!
    ありがとうございます😊

• 10月13日