※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダディちゃん💏
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が抱っこでしか寝てくれず、添い乳も難しい状況。寝かしつけのコツやアドバイスを教えてください。

こんばんは。
3ヶ月の息子を育てています👶
寝かしつけについてみなさんどうされてるのか聞きたくて。
息子は既に7キロあるんですが😲お昼寝の時も夜寝る時も抱っこじゃないと寝てくれません😭
ミルク飲んでそのまま寝たと思って布団に置いたら起きて、結局抱っこです😓
しかも最初は立ってないとグズルんです😣
もー足も腰も腕も限界!って思ってきていて、何回か布団に寝かせて一緒に横になってトントンしたりしたんですが、泣くか遊び出すかです。
この先抱っこせずに寝てくれるようになるんでしょうか…
ちなみに添い乳をよく聞きますが何回か試しても上手く出来ず息子もイライラするのか泣いちゃうので添い乳は出来ません😣
何かコツやアドバイスありませんか?みなさんどうやっめ寝かせてますか?

コメント

はーくんまま

私はずっと添い乳で寝かせてます♪
くわえさせて固定して最初はしてました!

抱っこのまま一緒に腕枕の状態でお子さんを包んでお母さんも布団に横になって、タイミング見て腕枕の腕をはずしてとんとん!!

私はこれでベットに下ろす時に起きるのを防ぎました!
あとはおっぱい加えさせたまま横になってみたり(笑)

  • ダディちゃん💏

    ダディちゃん💏

    早速お返事ありがとうございます😍
    やっぱり添い乳ですよね〜!
    私ももう少し頑張って試す価値はありそうですね!
    でも私多分乳首が小さくて無理なのかなぁ?と思ってて。普通に抱っこでオッパイは吸うんですけね。添い乳頑張ってみます!
    抱っこのままでお布団に、腕枕!これ良さそうですね!
    朝私がまだ眠くて起きたくない時は腕枕してギュッとしてると知らない間に2人でまた寝てるので、早速明日夜の寝かしつけにそれやってみうと思います😉
    参考になりました🙏

    • 10月7日
  • はーくんまま

    はーくんまま

    はい♪どんどん咥えるのも上手になってくると思います♪
    腕枕!結構いいです!これから寒いですし赤ちゃんあったかいですもんね!
    あ、腕枕の場合横向きで抱えて寝かす形になるんですが気付いたら寝返りしてたってこともあるんで気をつけてください(´・ω・`)

    • 10月7日
  • ダディちゃん💏

    ダディちゃん💏

    添い乳はこの先も必需品になりそうなのでマスターしておかないとですね❗️
    ほんとに、これから寒くなるので風邪をひかさないようにミルクあげたり寝かせたりしないといけないですね😊
    うちの息子太ってコロコロしてて横向きに寝かせてもお腹が布団につっかえてるのか肉の重みなのか横にボテっと転がってます😓寝るまで手で背中を支えながら腕枕やってみます❗️

    • 10月7日
  • はーくんまま

    はーくんまま

    ひどい時はもうお腹に抱えたまま座って寝てました(笑)
    幸い息子は夜ほんとによく寝てくれる子なので助かってますが(´・ω・`)

    横向きで爆睡してくれるなら背中にタオルおいたりして一緒に寝たりオススメです♪

    • 10月7日
  • ダディちゃん💏

    ダディちゃん💏

    想像したら可愛いですね😍
    背中にタオル!オッケーです!やってみます!
    ちなみに聞いていいですか?
    息子は3ヶ月になる少しまえから夜寝たら6.7時間まとめて寝るようになったのですが、ここ何日か連続で赤ちゃんか!?って思うぐらい3時間で泣いて起きてミルクなんです。
    またまとめて寝てくれるようになりますかね?
    はーくんままさんの息子ちゃんはいつからまとめて寝るようになりましたか?

    • 10月7日
  • はーくんまま

    はーくんまま


    私の息子は出生して入院中から何故か6時間寝てました(笑)
    夜中の授乳はいまでも1回か2回です。
    息子は月に3日間くらい続けて何しても泣き止まなかったり夜中もギャン泣きだったりすることがありました!
    この間もあったんですが日がたったら落ち着きました!

    • 10月7日
  • ダディちゃん💏

    ダディちゃん💏

    何か息子と似てます。
    産まれて1ヶ月は友達は親に家に置物あるけど?ってネタになるぐらい寝てました😂
    早産だったからかなぁーと思ってたから2ヶ月目からきっちり泣いたりミルクやったりで忙しくなりました(^^)
    何しても泣き止まないギャン泣きもうちも何回かあって今は治ってます😅

    • 10月7日
  • はーくんまま

    はーくんまま


    気分やなのかなんなのか(笑)
    その期間はやっぱりイライラしちゃったりするけど過ぎればなんだよ!急に!って感じですし可愛いです(笑)

    • 10月7日
  • ダディちゃん💏

    ダディちゃん💏

    分かりますーーー😆
    その時期はギャン泣きがいつ始まるのが毎日ビクビクなってましま😅
    今となってはあれは何だったのよ!って思います!笑
    子供って可愛いですね😊
    うちの子ブタちゃんも可愛いですブッヒ🐖www.

    • 10月7日
  • はーくんまま

    はーくんまま


    もうなにしても可愛いですもんね(笑)
    これから先多分たくさん泣いて困ることもあると思いますけどお互い頑張りましょう♪

    • 10月7日
  • ダディちゃん💏

    ダディちゃん💏

    ほんと、そうですね😊
    何しても可愛いです💓
    今日は予防接種で疲れてグズってたのですが、抱っこのままの腕枕で寝てくれました!
    だいぶ楽です!
    教えてもらって良かったです!
    ありがとうございました(o^^o)
    お互い頑張りましょうね💓

    • 10月7日
オガちゃんまま

抱っこしんどい時は仰向けに寝っ転がってお腹の上に赤ちゃん乗せてゆらゆらさせてます(・ω・)ノ
ギャン泣きだと全然ダメですが(>人<;)
抱っこで腕が腱鞘炎なったのでできるだけ抱っこ避けたいですね( ;∀;)

  • ダディちゃん💏

    ダディちゃん💏

    早速お返事ありがとうございます😊
    自分のお腹に赤ちゃんを置くんですね?
    それは赤ちゃんの頭下に少し下がる感じになるじゃないですか?そのままにしてますか?それか何か置いて頭の高さあげます?
    質問ばかりすみません💦
    前に寝かしつけの時じゃないんですが、やってみたら頭が下がっててしんどくないのかな?と思ってて。
    私も腱鞘炎なりました😭
    おまけに子供抱き上げる時腰激痛走って何秒か動けなくなりました😂
    ほんと抱っこは避けたいです😓

    • 10月7日
  • オガちゃんまま

    オガちゃんまま

    頭下がるのが気になる時はタオルで高さ調整してました(・ω・)ノ
    首がすわってしっかりしてきてからは気になくならなくなったのでタオルなしです

    最近は離乳食スタートして抱っこして食べさせてるんですが
    けっこう動くんで支えてると手首が( ;∀;)
    腱鞘炎良くなったと思ってたのに…
    湿布が手離せません( ;∀;)

    • 10月7日
  • ダディちゃん💏

    ダディちゃん💏

    やっぱり調節したりは必要に応じてした方がいいんですね😉
    もっと小さい時はそれですぐ寝てたのに前にやってみたら胸元で顔面気が狂ったように擦り付けてました…😑

    次は手首ですか😭大変そうですね💦
    私ももすぐ手首の時期がくるんでしょうね😭

    • 10月7日
  • オガちゃんまま

    オガちゃんまま

    赤ちゃんが辛くなければいいですよね(・ω・)
    今日もなかなか寝そうになくてお腹に乗せてゆらゆらして童謡歌ってたら寝てくれました\(^-^)/

    うちの子は8.5キロあるので暴れられたら手首がやばいです( ;∀;)
    サポーターつけたり湿布つけたりしてなんとか頑張ってるとこですね

    • 10月7日
ma-bo

3カ月で7kgあります👶🏻

うちも一緒です!
抱っこが辛くなってきました。
同じくらいの子がセルフ寝んねするよーになったとか聞きますが、うちも抱っこじゃなきゃ寝ません。

優木まおみさんが出てる子育て番組で、背中スイッチではなくお腹スイッチだと言ってたので実践してます。

番組では赤ちゃんを置く時にママのお腹と赤ちゃんのお腹を離さないように置いて、赤ちゃんが寝ているのを確認するまで上にかぶさる感じで…そっと離れる。
との事でしたが、うちはベビーベッドなのでお腹が離れてしまう感じになったので、置いたらすぐ左手をお腹に乗せて右手は左手の横でトントン…左手を乗せてお腹に体温を感じさせて、しばらくトントン。
寝たのを確認したらそっと手を離してます。
これで寝てくれます。
寝た!と思って少しすると起きてやり直しの時もありますけどね…。


添い乳は赤ちゃんの顔を横に向かせて、私は枕の上に手も乗せてます。
枕のすぐ下に赤ちゃんの頭があって、その上で横に向いて腕を伸ばしてって感じでやってます。
最初は腕枕してましたが、上手く出来なかったので、腕枕をやめたら出来るようになりました。
自分の頭を腕枕してます。
おっぱいが張ってるときは吸いやすいみたいですが、しぼみ気味だと離れ乳なのか、口から乳首が外れやすいので逆の手を添えてる時もあります。
ちょっと分かりにくいですね。

長くなってすいませんー!
何か楽な方法が見つかるといいですね😄

  • ダディちゃん💏

    ダディちゃん💏

    詳しく教えて頂いてありがとうございました🙏😊
    うちもどちらかと言えばお腹スイッチです。
    お腹離すと泣きますね!
    だから起きかけた時にクルッとうつ伏せにしてあげるとそこからまた1時間は寝てくれるのでヨッシャ!ってなりますw

    息子に体温を感じさせながらトントンやってみます!
    添い乳もめげずにやってみます❗️
    これで腕が守れるならやるしかないですね😤

    • 10月7日