※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
妊娠・出産

娘に妊娠を伝えるタイミングに悩んでいます。娘は理解があり、心配してくれていますが、周囲にはまだ秘密にしたいと考えています。同じような経験の方、いつ頃お子さんに伝えましたか?

娘にいつ妊娠を伝えるか悩んでいます💧

仕事終わりから悪阻が酷く
娘と唯一ゆっくり過ごせる時間に
最近は横になってばかりです...

娘はとても聞き分けが良くて
「ママは横になってて良いよ」
「遊んでるから休んでて良いよ」と
毎日のように言ってくれるようになりました

また心配もしてくれているようで
「ママいつ良くなるの?」「ママが心配」と言われるので
病気じゃない事を早く伝えた方がいいとは思っています😢

しかし
今回の妊娠はマイナートラブルが多く
私自身もとても不安な日々を送っていて
周りには安定期過ぎるまではどうにか隠したいです。
(本当は生まれるまで言いたくないくらいです)
娘から保育園の先生やお友達を通して仲の良いママさんに伝わってしまうのではないかという不安があります💦

同じように妊娠を周囲に知られたくなかった方、
いつ頃お子さんに伝えましたか?
参考にさせてください(TT)

コメント

ママちゃま

17週で言いました^_^

16週で安産祈願に行った時に、「神様に赤ちゃんお願いしようね」って言って、その後赤ちゃん来てくれたよって報告した流れです◎

次の日、クラス全員と先生全員に言ってましたね😅

内緒にさせるのが可哀想だったので安定期まで我慢しました◎
それまでは「ゲロの病気」だって言ってました😅

  • ha

    ha


    コメントありがとうございます!

    素敵な報告の仕方ですね🥺
    せっかく伝えるならサプライズ形式にしたりするの良いですね✨

    やっぱり周りに言いますよね🤣
    それほど喜んでくれているという事なんでしょうけども、娘も無理に内緒にさせるより今しばらく報告せずに居ようかと思います(;▽;)

    ゲロの病気...今まさにそんな感じです😂笑
    参考にさせて頂きます♪

    • 10月12日
ママ

性別がわかってから伝えました☺️
20週くらいでした!
が、上の子は、感づいてたと思います😂
つわりの時期は、毎日どうしたの?と聞かれ、お腹をナデナデしてくれてました🥲✨

  • ha

    ha


    コメントありがとうございます!

    性別わかってから言うのも
    伝えやすくていいですね☺️
    参考にさせていただきます♪

    娘もお腹に乗らなくなったり抱っこと言わなくなったので薄々勘づいている気がします💦

    旦那は「どちらにしても我慢させてしまうから早く伝えたほうが良いんじゃないか」と言っていましたが、やはりもう少し安定するまで伝えるのは控えようと思います🥺

    • 10月12日
りい

お喋りちゃんで言うと思って
安定期入った検診に一緒に行ってエコー見せて伝えました🙋‍♀️

ご飯も作れず吐いて寝てばっかりで伝えるまでも我慢してくれてましたが伝えてからは赤ちゃんがおるからやったんだね!
と分かって貰えました😭❤️

  • ha

    ha


    コメントありがとうございます!

    うちの子も我慢できて半日だと思うので安定期まではどうにか秘密にしておきたいと思いました!笑

    わかってもらえるのは嬉しいですね🥺❤︎
    安定期までまだ1ヶ月半ほどありますが、娘に心配させ過ぎないようどうにか頑張ろうと思います💪

    • 10月13日
かなかな

わたしも今同じ状況です。
娘も保育園に通っていて
わたしは悪阻が酷く仕事を
お休みしているので
保育園の先生が娘に探りを
入れるみたいで…
お腹に赤ちゃん居るの?と
聞かれたようで…
わたしも他人から娘に妊娠のことを
知らされるのではなく親から
伝えたいのですがやはり安定期
入らないと心配でなかなか
言えず…
保育園の先生にも黙ってただの
体調不良でごまかしているので
娘にいちばんに伝えたいですね😊
娘の喜ぶ顔が見たくてウズウズ
ですが❤️笑