※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん🧜‍♀️
妊娠・出産

大阪市の西川医院に通院中の35週の初産婦です。バースプランの書き方や陣痛時の飲み物提供、立会い中止時の連絡方法、エコー写真の取得について情報を求めています。

大阪市の西川医院に通われてる方、通われてた方🧸

今35週、初産婦です🤰

先月末に、里帰り出産のため大阪に帰ってきて次回の検診が西川さんで2回目の検診になります。
週数が近い方や、以前西川医院で出産したよ!という方、コメント頂けたら嬉しいです😌

(この前セミナーに参加した際、同じくらいの週数の方がいらっしゃったのですが、お喋りしたくても遠慮してできなかったので😂)

①バースプランの書き方なのですが、SNSとかで見るような『〜してほしい』というような書き方で書く感じではなさそうでさすよね?自分で追記したりした方いますか??

②陣痛きて、産院に行ったけどまだ早かった為一旦帰宅した方いますか?過去の投稿やコメント、口コミみてもそのような方がみあたらなかったので…

③産院での陣痛中、飲み物は産院側で用意してくれるのでしょうか?普段からよく水分を取るので…(笑)
(レポとかみると、飲み物持って行ってる方があまりいないような…)

④コロナ禍で立会い中止ですが…
出産直前や陣痛中、電話やFaceTime等、旦那と電話などで繋いでもらった方いますか?又はそのような事はできるのでしょうか…産まれる瞬間を共有できたらなーと😭

⑤診察時のエコー
前回、エコー写真は貰えずオンライン上でダウンロードのみだったのですが、エコー写真は貰えないのでしょうか?
又、里帰り前の産院でUSBにエコー動画を入れてもらえたのですが、西川さんではなさそうですか??

コメント

maman

私も今里帰りでこの前一回目の検診に行って、今週二回目です♡

1人目も西川で出産しました👶🏻

①バースプランは追記しませんでした🥺
でも何かあれば書いて、看護師さんに伝えておけば叶えてくれるはずです♡
1人目の時、分娩台でみれるからDVD持ってきていいよー!と言われたので好きなグループのライブDVD持って行きました🤣💓

②耐えて耐えてから産院に行ったので帰されませんでした🥺
陣痛きてから電話して今の状態伝えてから病院に行ったので、早いと思われたらもう少し家で待機してと言われるかもですね🤔💦

③全部産院で用意してくれて、持ち込みは❌でした。
アンパンマンのコップにストロー刺してくれてお水か何か飲んだ記憶があります😂

④私もコロナ禍の出産は初なので、フェイスタイム繋ぎたい!とお願いしようと思ってます☺️💓
確かHPかどこかに、今も立ち合いが🆖なので、テレビ電話等で繋げるようにします!的なことを書いていたような…😅

⑤エコーを見る為のパスワードを書いた紙貰いましたか?
そこに、初回撮影料2000円でUSBやDVDに録画できると書いてありました😊

• みーちゃん🧜‍♀️

みーちゃん🧜‍♀️

37週なんですね😊
    もう、ベビちゃんいつ出てきてくれてもおかしくないですね🥺

1人目も西川だと、どのような感じか分かってるので安心ですねー(^^)

①自由に書く所が、赤ちゃんへのメッセージだったりだけだったので、想像してたバースプランの用紙じゃなかったので(笑)分娩台でDVD😳私、自然分娩予定なのでみる余裕ないかもです😂

②結構みなさん、耐えてから行かれる事が多いんですかね💦

③持ち込み🆖なのですね!ファイルに書いてたかな…見逃してたかもです(笑)用意してくれてるなら安心です🥺

④コロナのせいで😭HPに書いてあったのですが、分娩後と書いてあったので💦

⑤紙は貰わなかったかも…初めて行った時に、口頭でパスワード言ってくれて、待ち時間にそれで入れるか確認しといてーって言われた記憶が🤔次回もう一度かくにんしてみます🥺

色々お答え頂きありがとうございます!!

ちなみに…
    今回の出産で、入院時に持っていくものは結構そろえましたか??
    参考にさせていただけたらと🥺👏

• 10月12日
  • maman

maman

早く出てきて欲しいのですが、おそらくまだであろうという感じです(笑)

私は無痛が良くて西川に行ったので、1人目の時は助産師さんと笑って話ながらDVD見ました😂
    自然分娩だと余裕ないかもですね😣
    その時に無痛に変更も確かできたはずです!
    無痛超おすすめです😂💖(笑

帰されるのが嫌で超耐えました🥴
    でも1人目だとどこまで我慢したらいいのかわからないですよね💦

食事系は持ち込み🆖だったと思います🤔
    ファイルに書いてたような…私も麻酔ができるまでかなり陣痛耐えたので、持ち込み🆗で持って行ってても飲む余裕なかったです😂

分娩後😭それは見落としてました。
    電話繋ぎたいですよね😣💦💦
    私も今度確認してみます!

紙に書いてたので、聞いてみれば教えてくれると思いますよ💓

37wに入ってようやく入院バック?用意し始めました(笑)
    1人目はほぼ母に持ってきてもらった記憶しかなくて😅💦💦
    今回はもう早めにバッグに詰めておいて置こうと誓って今に至ります(笑)
    でも入院期間も他の病院に比べて短いので本当最低限でいいかな?って感じです🥺💓

• 10月12日
  • みーちゃん🧜‍♀️

みーちゃん🧜‍♀️

お腹の中が居心地が良いのかもしれませんね🥺💕

自然分娩、体験しておこうと言う心の余裕さが今はあるので(笑)
    ですが、入院する時に聞いてくれるとどこかの書き込みで見たのですが、その時にもう痛くて辛かったら無痛へ気持ちが傾きそうです(笑)

SNSで入院バックの中身みたら、みなさん凄い荷物なので…😳西川は日数少ないし、やはりほぼ手ぶらでもいけそうな感じですよねー🤔
    身軽に行けて助かりますが(笑)

上のお子さんのお世話もあり大変だとは思いますが…出産までもう少し、無理せずお過ごしください☺️

• 10月13日
はじめてのままり

⑤だけお答えします!

初期から何度か通っていますが先生によって、紙のエコーを同時に渡してくれる先生とオンラインのみの先生がいます。(もしくは撮れ高?によるのかもしれません)毎回曜日を変えて予約しているので、何曜日がいただける先生だったのか忘れてしまいましたが…💦

もうすぐ臨月ですね!西川さんで素敵なお産ができるよう祈ってます!☺️

• みーちゃん🧜‍♀️

みーちゃん🧜‍♀️

先生によって違うのですね😳💦
    普通に紙の方ももらえると思っていたので前回は何も聞かずじまいで🥲次回、貰えるか聞いてみようと思います!!(取れ高悪かったので(笑)なかったのかも??🤔)

ちなみに…
    何曜日の先生が良いとかありますか??
    わたしはこの前、火曜日の朝一で行って若い女医さんでしたが、個人的にはエコーも丁寧で良い先生だなーーと感じました☺️(初回だったので丁寧にしてくれたのかも?)

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

今回2人目、1人目も西川医院で出産してます😊

①わたしは特に追記していません。

②1人目は38週の検診の時に、陣痛はきてないけど、NSTでお腹のはりが頻回にあったのと、子宮口が4cm開いてるからこのまま入院と言われて数時間だけ入院しました😂結局はりがおさまったのと、先生や助産師さんによっては子宮口4cmは開いていないとのことで一旦帰宅、2日後に本陣痛が来ました!
今回も37週におしるしがきて、念のため受診したらお腹のはりが頻回だから産まれるかもと言われ1泊入院しましたがそのままおさまり、帰宅しました。まだ本陣痛きてません😥麻酔希望しているので、間に合わないことがないように早くくるように言われています。

③持ち込み禁止ですね!記憶が曖昧ですが、たしか麻酔分娩中は飲み物禁止で氷を口に含ませてくれた記憶があります🤔

④産まれる瞬間共有!!夫が仕事激務で完全に諦めていて全然考えていませんでした😅できればいいですね♡知らなくてすみません💦

⑤よく撮れたら写真くれる先生が多いイメージです😊わたしは紙で残すのが面倒で…ダウンロードだけがいいです笑 前、紙で欲しいと訴えている方を見かけたことがあるので、伝えたらもらえるかもしれませんよ!

• みーちゃん🧜‍♀️

みーちゃん🧜‍♀️

お一人目も西川なのですね!
    やはりそれだけ実力もあってあ信頼もある産院なのですね😌💕

①そうなのですね!一応、記入必須の所は記入して、気になる所や伝えておきたい所はメモ程度に書いてみようかなと😄

②一度入院して帰宅もありえるんですね💦それはそれで、帰宅するとすぐにまた陣痛くるんじゃないかと不安が出てきますね(笑)

③もう一度ファイル見てたら、持ち込み禁止と書いてましたね(笑)麻酔の場合は、最終の飲食時間が決まってる感じですよね💦

④うちも、確実に電話に出れる状況かどうかは分かりませんが、タイミングが合えばと🥺👌

⑤やはり取れ高も関係してるのですかね(笑)次回、ベビちゃんに期待して聞いてみます(笑)

お産、頑張ってくださいね😊
    無理しすぎず…😌
    来週あたりから冷え込むみたいなので体調お気をつけください😊

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、下にコメントしてしまいました😥

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

麻酔分娩は特にやはり実績あって安心かと😊ごはんがめちゃくちゃ美味しいですよ♡

①1人目ですし、それがいいと思います😊書いていないと伝え忘れもありますし、深く考えずメモ程度で書き留めておくといいかと😊

②何かいつもと違うことがあれば必ず診る方針の病院なので、結構帰されるパターン多いと思いますよ!でも、いつでも診てくれるし、事務の方も助産師さん、看護師さんもとても電話対応がいいのでちょっとしたことでも電話できて安心して帰宅できます😊返す場合は、本人の不安の有無と、家の距離とかも考慮して判断してくれると思います!

⑤質問のメモ用紙にでも、写真ができれば欲しいと書いておいたら見てくれると思いますよ😊

お気遣いありがとうございます☺️お互い頑張りましょう😆

• みーちゃん🧜‍♀️

みーちゃん🧜‍♀️

先程、メモやバースプラン書いておりました😂

不安は沢山ありますが🥲
    同じ西川さんに通われてる方とこうやって繋がれただけでも嬉しいです☺️
    ありがとうございます!🥺

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目は特に不安ありますよね!!バースプラン書けてよかったですね😊

わたしも嬉しいです☺️♡お互いもう少し!がんばりましょうね☺️♡

• 10月13日

私も西川医院に通ってます☺️

1人目は違うところだったので今回西川さんで産むのは初めてです❣️

切迫で急性期に緊急搬送されたんですが、36週からは西川さんで産めるとのことで、明日で36週になります💞

⑤なんですが、私もマタニティアルバムを作っておりエコーもらえなかった時あったのでエコーは欲しいですって伝えたら毎回の診察でくれるようになりましたよ😍

• みーちゃん🧜‍♀️

みーちゃん🧜‍♀️

明日で36週🥺私は週明けに36週になります😊

エコー写真もらえるんですね!!次回の検診で伝えてみようかと思います😌

すずさんは、無痛の予定ですか??🤔

• 10月13日

退会ユーザー

無痛ではなく普通分娩でいこうと思ってます😉

• 10月13日
  • みーちゃん🧜‍♀️

みーちゃん🧜‍♀️

そうなんですね!!
    私も普通の予定です🙃
    やはり無痛で有名なだけあって、普通分娩の人は少ないのかなーと思って少し不安でした😅

出産時に無痛の方と被ると、痛みで声出るだろうけど無痛の方は静かなお産なのかなーとか、私うるさくないかなとか、今から気になってソワソワしてます😂

週数近いしもしかしたら、産院でお会いするかもですね☺️

• 10月14日