※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたさん
妊娠・出産

妊娠中の食生活が適当で悩んでいます。1人目の時は気を遣っていたが、今は忙しくバランスを気にせず。適当な食事で赤ちゃんは元気に産まれた方いますか?

妊娠中の食生活、適当だった方居ますか?(´・_・`)

2人目を妊娠中です。
1人目妊娠中の時は、初めての妊娠だったので食事にかなり気を遣っていた方だと思います。
食べない方が良いとされてる食べ物はもちろん、食事のバランスや塩分なども意識し、フルタイムで働きながらも夜ご飯は和食中心に使う食材の品目もなるべく1食の中で沢山とれるようにかなり気を遣い作っていました。

ですが2人目妊娠中の今、料理に割く時間が土日しかありません(´・_・`)
平日は仕事と育児に追われ、帰ってきても適当なご飯…正直、バランスも塩分も全然気にしてられないです。
せめて子供にはちゃんとしたご飯を…と、自分よりも子供の事で精一杯💦
唯一、毎日夜は野菜サラダを沢山食べるようにはしていますが、その野菜だってレタス・きゅうり・プチトマト・冷凍ブロッコリーといつも同じで、こんなんで栄養とれてるのか?と思います。

土日は仕事が休みで時間もあるので、なるべく和食中心に作ろうと心がけてはいますが、今はまだつわりも終わっていないので結局手抜き料理になってしまったり…。
1人目妊娠中の時は魚中心の食生活だったのに、今はどちらかと言うと主菜がお肉中心になり、魚も全然とれてません。

時間が無い、を言い訳にしてるように聞こえるかもしれませんが、今回ほんとに食生活がかなり適当です。

昼も、基本はお弁当持参ですがおかずはALL冷食。作るの面倒だなって時が週2,3回あり、コンビニやカップ麺に頼ってしまいます😔

これから妊娠中毒症などが心配される中期に入っていこうとしてるのに、こんなに適当でいいのか?と1人で焦ってます💦

妊娠中適当な食生活をしてたけど、何の問題もなく元気な赤ちゃん産まれたよ!って方いらっしゃいますか?
色々聞かせてください😭

コメント

ママリ

全く気にしてませんでした😂

質より、太らないように気をつけてただけで、魚嫌いなので魚食べるのも月一あるかないか、、野菜も生サラダというより主食でとるくらいですが3人全員健康に生まれてますよ!

ER

食生活1人目も2人目もかなり適当でしたよ😂
お酒は飲んでませんでしたが💦食べたいものを食べたい時に食べてました😊

でも子供2人とも健康に元気になんの問題もなく産まれてきてくれました🌸🌸

とみぃ

十分気を使ってると思います!!
私はつわりがなかったにも関わらず1人目から適当でした💦栄養バランスも悪かったですが、元気な赤ちゃんを出産しましたよ✨

deleted user

私も適当です。
朝晩は、子供と同じものを食べているのでマシだと思いますが、昼食は抜くこともありますし、菓子パンで済ませることもあります。
生肉やナチュラルチーズなど菌に感染したら胎児に影響すような食べ物以外は気にせず食べています。量に気を付ければいいカフェインなども気にしていません。チョコやアイス、ケーキなど甘いものも食べたいときに食べています。

今回も上の子たちのときも妊娠経過は順調。上2人とも元気に生まれて、娘は2年間病院にかかっていないくらい健康です!

はじめてのママリ🔰

はーい🙋‍♀️笑
2人目の妊娠中は全然気を使っていませんでした!笑
私も仕事していたのですが、うちも夜ご飯は上の子が偏食なので子供が食べてくれる物が中心でしたし、お昼はお弁当なんて作れないので笑、職場の売店のお弁当、カップ麺+サラダ笑、牛丼、カレーとかその日食べたい物を食べてました!!笑
妊娠後期に尿糖+になりましたが、上の子の時も出ましたし、血糖値は問題なかったです。
赤ちゃんもとっても元気です♪
体重が増え過ぎたりとか、血糖値に影響出てなければ大丈夫かなと思ってます😅

2Boyまま(♡)

一人目は特に気にせず食べてる
+15キロ増えて栄養指導
受けたので今回はなるべく
気をつけてます💦💦

栄養バランスは全く
よくないですが増えないようにと😂

ままり

1人目が一番適当でした😅
つわり時期はみかんと具なしのうどん、ゼリーしか食べられず。
つわり終わっても仕事が激務で夜勤もあり10時間何も食べれないとか水分取れないとかもザラにあり、朝に菓子パン、昼ごはんは食べられず、仕事落ち着いた夜におにぎり、残業終わって深夜にカップラーメンとか😅仕事休みの日も眠たすぎてそんな生活でした💦
産休入ってからはその激務から解放され、友だちとご飯行きまくり外食ばかり😂
今思い返せば本当にひどいですね🤣
それでも血圧血糖問題なく、体重も、プラス7キロでおさまり、元気に生まれ、すくすく育ってますよ☺️

かんちゃん

2人とも助産院で出産し、妊娠中もかなり食事指導があったので、同じく1人目は特に気を遣ってました!
2人目はかなり緩かったですが健康に生まれてきてくれましたよ🥺

お肉は赤身なら良いと思います!2人目の時に貧血気味だったので赤身のお肉を積極的に食べるよう勧められました😌

食事のバランスも大事かもしれませんが、もし気にされるのであれば、身体を冷やさない食べ方や食材を摂った方が良いと思います♡
実際に今食べているサラダも生野菜や夏野菜(キュウリやトマト)は特に身体を冷やしてしまうので、、😭

1人目の時にしっかりした食事生活で充分良い体が作られているので、私の場合は2人目ゆるくても大丈夫でした😆
特につわり中なら食べられる物を食べて下さいね😫!

年子ママ

1人目はめちゃくちゃ気にしてたのに2人目は全く気にせずです😫やたらとパスタやマクドを食べていました、、、
体重は1人目より増えちゃいましたが。。。子供は元気です👶

yunon🌏

全く気にしたことないです!

ママリ

太らないように気をつけているつもりで、毎日なんかしら甘いもの食べて後悔してます笑

1人目の頃も食べ物に気をつけるっていうよりは、太らないようにお腹壊さないようにだけ気をつけてましたね!

今回も食べたきゃナマモノだってなんだって食べてます!
ローストビーフもチーズも食べたければ食べます!

ただ、新鮮なものと賞味期限だけは守ってます!

ぶたさん

皆さん、お返事遅くなりすみません🙇‍♀️🙇‍♀️
沢山のコメント、ありがとうございました!

食生活適当でも、皆さん元気な子を産んでらっしゃって、私自身も安心しました😊

胎児に影響あるものは避け、体重管理に気をつけつつ、適度に無理せずに食生活頑張ろうと思います!

色々なお話を聞かせてくださり、本当にありがとうございました。