※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

よその子を話題に出す実母。初孫ということもあり、うちの息子は祖父母…

よその子を話題に出す実母。モヤモヤするので聞いてください。

初孫ということもあり、うちの息子は祖父母にとても可愛がってもらっていると思います。
ただ、実母が息子を褒める時にほぼ毎回他人の子(Aちゃん)の話題が出てくるのが気になります。

Aちゃんは実母の知人の子で、アメリカと日本のハーフ。
アメリカ在住で現在4歳にしてトリリンガル、お顔もものすごく可愛くて、家柄も良いお嬢様です。

実母も私も会ったことは無く、知人から写真で見せてもらう程度なのですが、実母が息子を褒める時は
「Aちゃんと息子くんの可愛さは格が違うね」
「息子くんもAちゃんみたいに賢くなりそうだね」
「息子くんは和製Aちゃんだね」
などなど、褒める基準が全てAちゃんなんです。

褒められてはいるので嬉しい気持ちはあるのですが、
全く関係ない話でも急にAちゃんの名前を出すので「今Aちゃんの話してないじゃん...」とモヤッとすることもしばしば。。

息子がこんな顔してたよ、こんなことできたよ、という報告にも「Aちゃんみたい」と言われると、Aちゃんが孫だったら良かったのかなぁ、と悲しくなります。

息子の話にAちゃんを登場させるのをやめてほしいと思うのは、心が狭いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいや私も無理です😅

たまにならまだいいですけど毎回毎回だとキツいですよね。いつまで続くのでしょうかね。

息子さんの前で話してるのでしょうか。息子さんだっていい気しないですよね。

• ママリ

ママリ

共感していただけてよかったです😣
    実家は遠方のため、基本はLINEでのやり取りになりますが...息子からしたらAちゃんって誰?って感じだと思います💦

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文字化されたAちゃんですか。更に辛い🥲

LINEでそれでは息子さんの前でも言ってしまうかもしれないですね😅物心ついた時には絶対言わないようにしてもらいたい。

息子さんが複雑な気持ちになりますよね。人と比べられるの発達に良くないですもんね。

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

Aちゃんの写真を送ってくることもあるので本当にAちゃんが気に入ってるんだと思います。。
    言葉がもっと理解できるようになる前にやめてもらいたいです😣
    私がこんなに複雑な思いなので息子もいい思いしませんよね。。😭

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お写真まで🥲

実母さんはAちゃんラブなんですね。

実母さんAちゃんブームが早く終わるといんですけどね。

孫を愛してほしいですね。

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

何も娘と孫に言わなくてもいいんじゃないのと思いますね。。
    Aちゃんトークは知人の方と盛り上がってほしいです😣

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね!Aちゃんファンクラブでお願いしたいところ😂

• 10月11日
我が子が1番❤️

いや、ウザイですよね😅 もう1人のお孫さんとかならまだしも、知人の子って他人ですよね? 私なら「いちいち名前出すな」って言っちゃいます💦

• ママリ

ママリ

そうです、赤の他人です😫なんでそんなに執着というか気にかけてるのかなぁーと疑問です😣

• 10月11日

褒められてるのかどうかって感じですね、、
実母なら「そのAちゃん Aちゃん言われるの鬱陶しい、毎度引き合いに出さなくていい」って言います😂
うちの家族は結構言葉キツめなので嫌だったらこのくらいの感じで言います!

• ママリ

ママリ

確かに純度100%の褒め言葉ではないですよね。。
    うちもそれくらいハッキリ言っちゃおうかなと思います😭

• 10月11日
カバゴン☆

それはイラッとします💦
Aちゃんの事別に言わなくていいからってなります。

私なら伝えます。
A ちゃん引き合いに出さないで貰っていい?比べられてるみたいでなんか嫌って言うと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね😣ほんとに比べられてるように感じます。
    次名前出されたら伝えようと思います🥺

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

いやーモヤモヤします😅
私なら実母だしハッキリ言いますね。

Aちゃん会ったことないからそんなこと言われてもわからないわ💦っと強めに言います😂