※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

双子の1人が流産しました。吸収されるか不安で、自然排出も可能か聞きたい。心配で2週間後に検診を受けることになりました。

今日の検診で双子のうち1人を流産しました。
1年前にも初期流産を経験しており
今回の妊娠がわかった時には
1年前の子が戻ってきてくれたんだと
嬉しい気持ちでいっぱいでした、、
しかし10w6dの今日心拍が確認できませんでした。
2週間前の8w6dの検診で母子手帳発行してもらい
また2週間後に来てくださいと言われ
1人目と同様の酷い悪阻にも耐えてきました。
エコーをしてもらい先に動いている子が見え11w0d相当
そしてもう1人と先生が動かすと
私でもわかるくらい大きさが違い
あ、あかんかったんやと感じました。
8w相当のまま成長しておらず前回の検診からすぐ
心拍とまっちゃったみたいだねと。

先生は吸収されるとのことだったのですが
1人の場合は手術か自然排出なのに
双子の場合は必ず吸収されるのでしょうか?
自然排出される場合もありますか?
検診時何も考えられず先生にも聞けなかったので、、

ほんとは1人になっちゃったから4週間後だけど
経過をみたいから2週間後にと言われましたが
ちゃんと動いているかちゃんと生きているか
不安で不安でたまりません。

コメント

あき

双子で1人はダメだったけど、もう1人はちゃんと産まれてきたという事例が、YouTubeで助産師の方が紹介されてましたよ☺️

もう1人、無事に成長してくれることを願ってます🥺

つむぎ

今回三つ子でしたが、一人は胎嚢確認後自然と消えてしまい
残りの心拍確認ができていた二人のうち一人がお空に帰りましたが
いつのまにかエコーから消えていなくなっていました😢
自然と吸収されていったのだそうです
出血はありましたが、さらさらとした血だったので排出されたわけではないようです!
もう一人の子はしっかり育ってくれています☺️
お腹の中の子が、二人分一生懸命育ってくれることを願いましょうね!私も願ってますよ🙏