※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生活が疲れてしまい、一人の時間を大切にしたいけど旦那とのコミュニケーションがうまくいかず、ストレスを感じている女性の相談です。

気分の浮き沈みがすごすぎて…
今までの人生でイライラと生理の時期を照らし合わせた事がないので生理が近づいてるからなのかは分かりません。

旦那からは専業主婦なのになんでこいつ機嫌悪くなったり良くなったりって思われてるんだろうな。
旦那が休みの日には家族全員で出かけてくれるので
よくしてくれてると思います。
が、買い物に一人で行くのは許されず
全員で行くと案の定上の子が寝て、夫と車に残るので
結局下の子抱っこひもで暴れながらの買い物。
一人の時間は子供らが生まれてほんとに1時間もない。
そういう人いっぱいだろうけど、
私は元から一人の時間がすっごい大事な人で
そこで気持ちを落ち着けたりしてました。
下の子生まれたあと、引っ越しが重なったのもあるのか
自分的に産後鬱のような症状がありましたが、
旦那は泣いてても見てないふりして取り合ってくれず、
とりあえずなんとかその時期を乗り越えました。


ですが、やっぱりなんかもう疲れて。
なんでみんなが当たり前にできてること
毎日公園に連れて行ったり、毎日定時に寝かせて、きちんと作ったご飯を食べさせて、元気よくしゃきしゃき家事育児できないのかな。

旦那に一人時間お願いしても
全員で出かけることを重視している、一人で家で子供と遊ぶのは休みを損してる感じ、公園とか体を動かすのは嫌い…等々あり
もらえません。
もしくは、キレながらじゃあ行ってこいよ。と言われて
気にしながらモヤモヤしながら過ごす一人時間になるんだろうな、と思います。
旦那は喋っても聞いてくれないから会話はほとんどありません。仲悪いとかじゃなく、元々大人しいため。
私は兄弟と母と絶え間なく喋っていたので喋る人がいないこの生活自体にストレスがたまっているのかな。


まとまりなく結果ただの愚痴みたいになりました。
命の母とか効くかな。

コメント

もっち

それはご主人…酷いですね…。
家族で過ごす時間も大切ですが、1人の時間も大切です。
ご主人は自由時間でないにしても、仕事に行けば自分の裁量で動けます。子供とずっと一緒にいる人の気持ち、全然わかってないですね…。
近くにご両親など、育児のサポートをしてくれる人はいませんか?
ご主人に再度ご自分の気持ちを伝えて、どうしても理解してもらえないのなら、他の人にサポートをお願いして、自分の時間を確保したほうがいい気がします。
私は利用したことないのですが、ファミサポやシッターさんなどもアリかもしれません。
ちなみに私は毎日公園に連れて行ったり、定時に寝かせたりきちんと作ったご飯食べさせれてません😂
公園は気が向いたら、寝かせる時間もまちまち(21〜22時くらい)、ご飯も手を抜きまくりです。
もっとちゃんとやりたいなぁ〜とも思いますが、そうしてたら辛くなっちゃうので程よくテキトーに、です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    私もめっちゃ手を抜きまくりではあるんです😅💨部屋も散らかってるし、文句も言わないでくれるし、私が不機嫌でもあっちはわりと温厚というかぼーっとしてるから揉め事にはあんまりならないし😅💦
    男の人が専業主婦の気持ちを理解するのはなかなか難しいものがありますよね😢私は口下手だからうまく大変さをつたえることもできないし。
    両親は朝から晩まで忙しく働いて週一休みでぐったりしており、義両親はさすがに頼めないです🥺
    現状を変えるのは半年後に上の子が幼稚園に通ってからだと思うので、それまでなんとかしのぎます😭✨

    • 10月11日
  • もっち

    もっち

    ご主人、そういう優しさ、というか、良いところはあるんですね😊
    ちょっと安心しました。
    私はお風呂のワンオペがストレスなので、せめて週1回はゆっくり入らせて〜😭とお願いしてます💦
    義両親さんのことが嫌いでなければ、子供を預けるのもアリかもしれないですよ😊
    ウチはちょっと遠方なので時々ですが、コロナ前なんかは義母に子供をお願いして夫婦デートしてました✌️
    でもご主人の考え方だと、それもNGになっちゃうのかな…🤔

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。
    目をそらさなければいいところも見つけれるんですよね😅
    なのにふてぶてしいと思うんですけど、気持ちを切り替えることができなくて😵‍💫絶対私の性格の問題💥
    義両親は別に不仲ではないし仕事してないんですが、義母の考えてることが読めない、親の世代は一人時間とかいう概念ないから何を思われるか分からない、ここで子供のことを協力してもらうと介護をして当然と思われそうで怖い(←一番重要)😭
    あと半年なんとかだましだまし子供にYouTube見せながら手を抜いてやっていくしかない🥲

    • 10月11日
  • もっち

    もっち

    私もですよ!
    主人は家事育児やってくれる方ですが、それでも私は不満あるときあります😅
    お義母さんに関しては、その人の性格もあるのでなかなか難しいですよね💦
    介護をして当然…はちょっと怖いですね。
    ちょいちょい手を抜きつつ、気楽にやっていきましょう😊

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか周りを見たら手伝ったり気遣ったりしてくれてる旦那さんもいたりして羨むんですが、ほかも見渡せば全く世話もせず文句ばっかりいう旦那とかもいるんですよね😵‍💫
    いい人ばっかり見るからいけないんだ😅
    お互い手抜きがんばりましょうね!笑😊

    • 10月11日