※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
お仕事

子どもの病気でパートを休んでいるとき、職場への申し訳なさで心が折れそう。他の社員はほとんど休まないので、心を強く保つ方法を教えてください。

子どもが溶連菌にかかり、パートを休んでいます。職場の人たちは何も言いませんが、人員不足で大変なのは痛いほど伝わってきます。休み明けに謝罪し、今後も一生懸命仕事に取り組んで行こうと思っていますが、やはり、子どもの病気で休むたびに、職場への申し訳なさで、自分の心が折れて退職してしまいたくなります。パートが私一人で、他は全員社員さんで、ほとんど休まない方ばかりなので、当日休んだり、続けて休むことに気が引けます。
どうしたら、心を強く保てるでしょうか。。

コメント

ゆめか

こればっかりは割り切るしかないと思いますよ。

もしくは、お子様を病児保育などを利用、もしくは、近くに親御さんが居るなら預けるなどして、意地でも休まないか、、、

むしろ、正社員の立場からしたら
パートさんなら休んでも仕方ないかって思いますけどね。

• ぼんぼん

ぼんぼん

コメントありがとうございます。
    病児保育は料金が高くて、時給850円のパートごときで利用するのはバカらしくて考えていません。
    両親、義両親ともに遠方で頼れません。
    もう、休んで割りきるしかないですよね(^_^;)

• 10月6日
stera

私正社員ですが、仕方ないですから休んでます。
私の地域に病児保育などないので。。
最高週6日休みましたねーw
つまり1日しか出勤できませんでした!
私の場合は子供産まれてから採用してもらってるので、そこも理解してもらってると信じて、働ける時にきっちりやってます。
なので毎月やるべきことは終わって、プラスで休み取れたりしてるくらいなので、特に何も言われません(^^)
上の人に子供いるっていうのもありますけど(^^)

• stera

stera

ちなみに、うちの娘は2月〜5月で4回溶連菌やりましたよ。笑

• 10月6日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

コメントありがとうございます。
    きっと仕事が良くできて、信頼関係ができてるから、steraさんは堂々と?されているんでしょうね。
    私も見習って、気を強く持ちたいです。
    溶連菌4回はすごいですね!症状が微熱だけだけど、今日で3日目なので、本人も辛いだろうなと思います。

• 10月6日