※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜実🔰
妊娠・出産

双子の退院日が早く感じられる理由や旦那さんの都合について悩んでいます。他の方の経験や考慮される要素について知りたいです。

9月中旬に双子を出産し、双子ちゃんは
NICUを経て今はGCUに入院中です。
退院目安は35週かつ2000gとのことで今2人は
1900g程。数日で退院できるだろうとの話が
先生から昨日あり、1週間後なら確実に退院できる
ということも言われたので1週間後である来週末
2人が退院することになりました。

悪化することもなく順調に成長し
2人が無事退院してくれるのはもちろんすごく
嬉しいのですが、ちょっと急では?という
思いが強いです。それに2000gって
まだ小さくない?せめて2200-2300gくらいに
なってから退院してほしいという思いもあります。

本来なら出産後母子同室で7日間お世話した後
私と赤ちゃんが一緒に退院ですが早産だったので
それも叶わず。オムツ交換、抱っこ、授乳の
練習はしてきましたが沐浴は明日が初めてです。
できるだけ(週4-5日くらい)病院に通うように
していたのですが毎日通えていたわけでは
ありません。おっぱいを吸う力もまだそんなにない
ですし、片方の子は毎回眠そうにしていて
まともに授乳できていません。

あと旦那さんの仕事の都合で来週末退院は
正直微妙というのがあります。旦那さんが
「なんとか来週日曜ならあけられるかも...」
という感じで折れて来週末になりましたが
正直再来週が37週で本来の出産日だった
こともあり、再来週だと旦那さんも3連休で
休みがとれているのになと先生にもらしたの
ですが、2-3日なら融通はきかせられるけど
流石に1週間は無理といった感じでした。

ワガママなのかもしれませんが双子ということも
あるし家庭の事情はそれぞれなのでもう少し
どうにかならないのかなと思ってしまいます。
NICU、GCUにお子さんがいた方は退院日は
割と強引に決められましたか?それとも
家の事情や準備状況など考慮してもらえて
退院日は希望通りになりましたか?

病院は託児所じゃない、看護師さんの負担や
他の子のことも考えてというのは
百も承知ですので申し訳ないですが
そういう批判はご遠慮頂けたらと思います。

長々と書いてしまいましたが
ここまで読んでくれた方
ありがとうございました😊


コメント

よもぎ

病院への打診が難しいのであれば、お住みの地域の役所へ相談に行くのはどうでしょうか?子育て支援の課があるはずなので相談に乗ってくれると思います。利用できる支援についても教えてくれると思います。この日に退院だから、と伝えたらもしかしたら保健師さんや助産師さんが訪問や電話対応(退院したけど大丈夫か、など)してくれるかもしれないですし、産後に利用できる施設(昼間や泊まりで一緒に育児をしてくれたり教えてくれる産婦人科があります)も教えてくれると思います。
双子ちゃん、まだ小さくて不安なこともたくさんありますよね。少しでも亜美🔰さんの不安が取り除けますように。

  • 亜実🔰

    亜実🔰


    返信ありがとうございます😊
    産後に利用できる施設など調べるというのはすごく為になりました。まだ双子は小さいしお世話もまともにできていない状況で退院する喜びよりも不安のが大きい状況ですが使える支援なども上手に活用できたらと思います。

    • 10月10日
にゃみへい

確かに退院日は向こうが決めましたね。
病院的にも長く病院に居させるよりもお母さんと一緒に居る方がいいと思ってますしね。
病院の方針がそうなら変えることは難しいかな?と思います。
それに伸ばしたぶん双子ちゃんなので2人分のGCUが埋まってしまいNICUから移動が遅くなってしまう場合もありますしね…
実際息子が入院中GCUが空いてないのでって待ちがあったので…
こればっかりは仕方ないのかな?と思います…

  • 亜実🔰

    亜実🔰


    返信ありがとうございます😊
    やっぱり病院の方針は変えられないですよね💦
    先生や看護師さんによって言うことが違ったりしてあれ?と思うことも度々あったので別の先生や看護師さんに言ってみたらもしかしたらと思ったりもしますが...。

    GCUは今のところ半分埋まってるかどうかって感じですが病院としてはなるべく空きを確保したいのかもしれませんね...

    • 10月10日
(´-`)oO

同じぐらいの大きさで双子産みました!うちの場合は1週間NICUでそこから私が付き添い入院っていう形で母子同室をして(延長入院)一緒に退院です!

退院日は上の子もいたため看護師さんや主治医と相談して決めました(^^)割と融通きかせてもらえたとおもいます!

うちと旦那もできるだけ双子を大きくしてから退院してきて欲しいって言ってましたが病院も随時たくさんの赤ちゃんを受け入れてるしそういうわけにもいかないかなと🙄

  • 亜実🔰

    亜実🔰


    返信ありがとうございます😊
    同じ双子ママさんなのですね!付き添い入院でお世話に慣れることができたり退院日も融通きかせてもらえたようで羨ましいです。

    他の赤ちゃんのことを考えるとなかなか退院日を引き延ばすのは難しそうですね💦

    • 10月10日
さら

NICUに入院して2300gが退院の条件でしたが、病院から連絡がありNICUが圧迫してきたので特に問題がない子から退院させるとの事、結局2100gくらいで退院しました。それでも20日間弱入院してましたよ☺️なので病院で退院日は決められたという感じです!

  • 亜実🔰

    亜実🔰


    返信ありがとうございます😊
    やはり病院都合で退院日が決まるのですね。

    NICUからGCUにうつる時もNICUが満床になったからGCUに移動した感じでしたし、なかなかこちらの都合で退院日を調整するのは難しいのかもしれないですね。

    • 10月10日
リリ

私の娘もNICU,GCUを経て先日退院しましたが、退院日は急に決まりその日で退院しました。
元々の予定日を目標にと最初の段階で話はあったものの、酸素投与などしていたので月いっぱいは入院かもな〜と思ってたら、結局退院の2日前の夕方連絡がきて翌日の目の検査次第で退院できますと言われました💦
土日挟んでいたので、先生は急だし週明けてからの退院でもいいですよ〜って感じだったものの先生から言われた日で退院しました!

病院に相談するだけしてみていいと思いますよ🙂

  • 亜実🔰

    亜実🔰


    返信ありがとうございます😊
    2日前に退院の連絡がくるってだいぶ急ですね!

    ダメ元で今日病院行った時に旦那さんの仕事の都合がつくか分からないので退院日なんとかなりませんか?と軽く聞いてみようかなと思います。

    • 10月10日
stmnr

双子ではないですが下のNICU.GCU入ってて退院の目安は37週、2300gと同じように言われてましたが35週でもう入院してる必要なさそうだから退院で!と言われて急遽3日後に退院になりました😅
大きい総合病院で私が入院中にもnicuにいる赤ちゃん毎日増えていたので多分問題ないしベットを開けたかったのかな?と思っています🙌

  • 亜実🔰

    亜実🔰


    返信ありがとうございます😊
    3日後に退院とはだいぶ急でしたね!やっぱりベッドを空けるために退院日の調整は難しそうですね💦

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

35週で双子出産し1,790グラムと2,094グラムでした。
1,790グラムの子だけNICU.GCUに数日入りました。
2,094グラムの子は7日後に私と退院、1,790gの子は一緒に退院できると言われましたがさすがに小さく一気に2人は心配でしたので5日後に退院しました。それでも2000グラムいかずの退院でした😅
一緒に退院か1週間ほどずらしての退院は病院から提案してくれました。
小さく産まれた子に関しても特に問題がなく延長入院だったので入院中に満床になるようなら早めの退院してもらうことになると説明受けました。

  • 亜実🔰

    亜実🔰


    返信ありがとうございます😊
    2000gいかずの退院もあり得るんですね!延長入院というシステムがあるのはいいですね。満床になるなら早めの退院でもいいので調整できるといいんですけどね...

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2000gいかなくても問題がなければ病院でも特にすることはないのでと言われました😅
    延長できると良いですね!お母さんとお子さんの不安がないのが1番です!相談できそうならしてみてください✨

    • 10月12日
deleted user

27週で750gの子を産みました。

退院の日程を決めるのは、患者側ではなく病院側なんですよね💦特にNICUは慢性的にベッド数が足りないので、次のNICUが必要な赤ちゃんのために早く退院してもらう必要があります。

病院側は早くベッドを開けてもらって、1人でも多くの赤ちゃんの命を救いたいとしか思ってないので、個人の家庭の事情など考えてもらえないです💦

息子の時もそうでしたよ。大学病院の高度NICUだったので余計に、さっさと退院させられる雰囲気がありました。

3ヶ月半も入院してお世話になったのですが、最後は強引な感じで退院になりました。

大変だと思いますが、病院の言う通りに退院するしかないので、役所の産後ヘルパーや育児支援を利用したり、母乳のことは母乳外来を利用したりするしかない感じです💦

  • 亜実🔰

    亜実🔰


    返信ありがとうございます😊

    やはり強引な感じで退院になるのですね💦今日病院に行ったら片方の子はまだ呼吸をやめてしまうことがあると看護師さんに言われ、そんな状況で退院日を決めてしまっていいのか退院日を決めた先生にはちょっと不信感がありますね...。

    役所の支援サービスをうまく使っていけたらなと思います。

    • 10月10日