※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily
ココロ・悩み

出生前診断について悩んでいます。産婦人科の先生は大丈夫と言っていますが、不安が大きくなっています。次の検診で胎児スクリーンを考えており、エコーと採血どちらが良いかわからないと相談しています。

出生前診断、悩みます…。
前回の妊娠とのときよりも
4Dや心音などしっかり見てもらえている気がして
今通っている産婦人科の先生が大丈夫とおっしゃるなら
やらなくてもいいんじゃないかと思う反面
もしこれでなにかあったらと…
知識ばかりが増えて、不安ばかりが大きくなります😢

大阪市在住で、次の産婦人科の検診時は16wです。
そこまで待って話をするか、
すぐにでもやるのなら
ふくだあやレディースクリニックがいいかなーと考えてます。
胎児スクリーン…はエコーですよね?
それをやろうと思っていますが
エコー+採血にしたほうが良いのか
調べていたらわからなくなってきてしまって…。
詳しい方教えて下さい🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまで気になるなら、何かしら受けたほうが良いと思います。
これはかかりつけの先生が何か言うから言わないからの問題じゃないです。
だって先生はどんな子が産まれても人生の責任取ってくれませんから💦

採血ってNIPTのことですか?それなら今すぐでもオススメします。なぜ16週まで待つんでしょう。羊水検査が16週からだからですか?羊水検査だって受けたいですぐ受けられないし、予約して結果来る頃には20週なんて越えちゃいます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ごめんなさい、血液検査ってクアトロのことですよね。クアトロ受けるくらいならNIPT受けたほうが良いと思います。何でみんな
    クアトロ受けたがるんでしょう⋯🤔

    • 10月9日
  • lily

    lily

    はじめての受けるので名前がよく分からず、
    すみません…。
    クアトロというのとは別物でした。

    別に待っているわけではないです。
    12週のときにはじめて妊婦健診をして
    きちんと妊娠できてることが分かって
    実感が湧いたのがこの時期だったこと
    次の検診が16週だけど、
    その前にやるべきなのかと思っているだけです。

    • 10月9日
ラム姉

私は高齢出産だったので、産婦人科で説明はされました。
特に首の浮腫などは指摘されませんでした。
新型出生前診断は20万でトリソミーしか診断出来ないので、やめました。
代わりに13週のときに初期胎児超音波検査しました。
ゆたかクリニックです。
心臓🫀
鼻の形
性別
などを詳しく見てもらえました。費用も3万円弱。
トリソミーは確率で診断されます私の場合は高齢だけでダウン症候群が高くでました。
13週前後のピンポイントでないと詳しく分からないそうです、、、

無事次女が生まれてきてくれました!

私は高齢でしたので不安もあり、受けて良かったです。
もし診断されれば多分諦めてました、、、

  • lily

    lily

    今日ちょうど12週になったばかりで
    13週で受けることもできそうです。
    私が検討しているのも
    費用が3万ほどのエコーのものでしたので
    たぶんラム姉さんがおっしゃっている胎児超音波
    というものかと思います!

    確率が高く出たけれど
    出産に踏み切ったということですか😣?
    ゆたかクリニック調べてみます!
    もしこのクリニックで出生前診断をする場合
    今通っている産婦人科になにかお伝えするべきなのでしょうか…
    もしくは今の産婦人科に電話でやってもらえるのか
    費用を先に聞くべきですかね…😭💦

    私もなにか病気が見つかれば諦めます。
    次女さん無事にお産まれになったと聞いて
    なんだか私まで嬉しくなりますし
    私も大丈夫と安心できました…
    お話聞いてくださりありがとうございます😭✨

    • 10月9日
  • ラム姉

    ラム姉

    返信遅くなってすみません、、、
    ダウン症確率が高いと言っても1/50でした。
    産婦人科には受診後伝えました、、、産婦人科でも超音波検査があり助産師さんがするんですが、鼻骨あるかどうか聞いたら、なんで鼻骨のことを??と聞かたため、、、ゆたかのことを、こたえました。
    助産師さんも、あー知ってる知ってるって感じでした!

    • 11月2日
  • lily

    lily

    わざわざお返事ありがとうございます🙇

    確率が高いというだけですもんね…
    そう言われると不安になりますよね😭
    鼻骨を見てもらったけど
    問題なかったのでしょうか??
    すみません…何度もたくさん質問して💦
    金曜日に産婦人科でクアトロテストを
    受けることにしたのですが
    不安で不安で…😭

    • 11月3日
  • ラム姉

    ラム姉

    ゆたかで、鼻骨が少し短いと言われたんです。
    なので、産婦人科で聞いたんですが、問題なかったです!

    クアトロ検査されるんですね!
    不安ですよね、、、
    分かります。分かります。
    検査しなくて出産まで迎えるのも不安だし。
    とりあえず今の時点でその不安取り除きたいですよね。

    3歳になったばかりのの長女が胎内記憶話してくれたんです!
    「お母さんのお腹にいたのをおぼえてるーブクブク(羊水の中と予想)」
    どっやってきたの?と尋ねると
    「お母さんがおいでーって呼んでくれた。また小さくなってお母さんのお腹に入りたい」って!
    お腹の中って戻りたいくらい心地よいらしいですよ!
    と、私の話になってしまいましたが、、、

    ママに呼ばれた赤ちゃんです!
    検査緊張だと思いますが、無駄な心配取り越し苦労だったら良いですよね!
    心穏やかお過ごし下さい。

    • 11月3日
  • lily

    lily

    ありがとうございます😭
    そう思いたいです。
    大丈夫と願ってます…
    お優しい言葉、ありがとうございます🙇✨

    • 11月3日
らんらん

難しい問題ですよね…私もアラフォーでしたし検査はちょっと興味持ちました。差別とか倫理観とかいろいろ言われたりしますけど、もしダウン症の子が生まれてきたら、自分は仕事辞めて、今後の人生左右されて…とか考えたりしますし、決してきれいごとでは済みませんよね。
結局、私は検査はしなかったです。費用面もありますが、そういった子が生まれてくる可能性が低い方にかけてみたのと、検査をしても発達障がいや自閉症などは分からないからです。職業柄、いろんな子どもたちと接するのですが、ダウン症の子より発達障がいの子の方が大変だったりします💦例え検査して陰性だったとしても、障がいを持たない子が生まれてくるとは限らないし、やっぱり生まれてくるまでは不安は消えないやろうな、と思ってしなかったです。もちろん、これは私の場合ですし、検査をされる方を否定する気は全くないです!全然答えになってなくてスミマセン💦

  • lily

    lily

    いえ!
    本当に、迷っているのはそこだったんです…
    ダウン症やその他の疾患が産まれる前に分かるのなら
    調べるべきと思いつつ、
    自閉症などは成長してから分かるものだから
    検査して健康だと思ったのに!って
    後悔ばかりになるのではと…
    それなら何もしないほうがいいのか…
    疾患などは今の産婦人科のエコーでも
    十分分かるんじゃないかとか😭
    検査をすることで一つの安心を得られることは分かっているんです😢

    姉や小児科の友人は絶対に検査をする派なので💦
    産まれる前に分かっているのなら産まないと…。
    もう頭の中がぐるぐるしています

    • 10月10日
  • らんらん

    らんらん

    そうですよね。少なくともダウン症ではない、という安心が欲しければ検査をするのは良いと思います!育てるのは親なので、決める権利は誰にも止められませんし。検査をしなければ出産までモヤモヤが消えないかもしれませんしね💦

    • 10月10日
  • lily

    lily

    ありがとうございます😭
    寄り添ったお言葉に心が救われます…
    明日産院に電話して見ようかと思います。

    • 10月10日