※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかたん
その他の疑問

2ヶ月の男の子のママです。出産祝いのお返しについて質問です。2週間…

2ヶ月の男の子のママです。
出産祝いのお返しについて質問です。

2週間ほど前に里帰りを終え、家族3人での生活をスタートしました!
それを機にたびたび友達が家に遊びに来てくれます(^^)
その際出産祝いのプレゼントを頂くのですが、どのようにお返ししていいか悩みます。

親戚などにはきっちりと内祝いをお返しできたのですが、友達グループの連名で頂いた物になるとそれぞれ個々に返すのも難しく悩んでいます。
みなさんどのようにされましたか?

コメント

nm.y

いただいた物のお値段を調べて人数で割った額の半返し~2/3くらいの物をお返しします。(^_^

• なかたん

なかたん

回答ありがとうございます!
    やっぱり内祝いと同じ感じでお返しされたんですね^_^

• 10月6日
ぶるぞん

友達のグループからのも1人ずつ返しましたよ(^ω^)❤️
一人当たりがどんなに少なくても最低500円くらいで返してます!
じゃないとその友達たちが今度出産した時や出産時期が被った時、どうやってお返しするのかとか、この人にはしなくて良いのかとか色々考えるのがめんどくさいので友達とはいえ自分はきっちりしておきます>_<

何人かにもよりますけど、グループでもらったものが1000円〜2,000円くらいだったら逆に返しても失礼かなと思うので遊んでカフェとか行った時に、こないだプレゼントもらったから✨って軽いものを奢るようにしてます❤️

• なかたん

なかたん

回答ありがとうございます!!
    そうですね!お返しは統一しておきたいと思います。

後日遊んだときに返すというのもありですね!なるほど!
    ただグループは最大10人くらいの物があって、なかなか全員には会えないし一人あたりだと1000円はいかないだろうなと思うので500円くらいのものを郵送するのもなぁ。。と思ってしまいます^^;

• 10月6日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

仲良い子で金額低めだったらそうしてます❤️

内祝いは郵送でも全然おかしくないので会えない人は送れば良いと思いますよ(^ω^)✨
    専用のお店やネットショップでやれば、のしも、お祝いありがとうございましたっていう赤ちゃんの写真入りのメッセージカードも一緒に送ってくれますよ❤️

今の時期だと、年賀状の準備するから住所教えて〜って言えば自然だと思います❤️

内祝い専用のものとか見れば500円でもちゃんとしたお菓子とかありますよ🎵

お祝いもらうのって嬉しいですけど色々考えなきゃいけないから大変ですよね( ˙-˙ )💦

• 10月6日
  • なかたん

なかたん

ありがとうございます!
    いろいろ便利なサービスがあるんですね(^^)
    年賀状作戦などでそれぞれ準備してみます!
    もやもやっとしていた頭がスッキリしました!
    回答本当にありがとうございました❤️

• 10月6日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

色々見てみてください〜❤️
    こちらこそグッドアンサーありがとうございます✨

• 10月6日
きのこいぬ♡

友達グループも親戚と同じように頂いたものの金額を調べて1人当たりの金額を計算し、半返ししました(๑′ᴗ‵๑)

• なかたん

なかたん

ありがとうございます!
    金額を調べるのも大事ですね!

• 10月6日

グループ連名でもらった場合も個別にお返ししました。
住所のわからない人もいたので、わかる人に聞いたり本人に聞いたりして、1人1,500円くらいのものを送りました。

• なかたん

なかたん

なかなか会えない場合は郵送ですよね!参考になります。

• 10月6日
Youuu

私も友達から連名で出産祝いをいただきましたが、2000〜2500円くらいの品物を個々に返しましたよ(^O^)/

• なかたん

なかたん

ありがとうございます!
    金額も参考にさせていただきます^_^

• 10月6日

グループからでも半額ぐらいの品を個々に返しました。

お友達と会う機会があるなら、1000円ぐらいのものをまとめて用意しておいて、会った時に渡すのも良いかと思います。
私はルピシアの紅茶を名入れの缶でお気に入りのお茶を配りました。
余ったら自分でも飲めるし、名の通った店で缶もかわいくて味も良いので好評でしたよ。

• なかたん

なかたん

たしかに、あまり金額にこだわらなくていいかもですね!
    紅茶いいですね^_^
    参考にさせていただきます!

• 10月6日