※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな◡̈*.。
妊娠・出産

検診で赤ちゃんの体重が小さいと言われ、不安です。上の子も同様だったが、今回は心配。

今日検診でした。
赤ちゃんの体重が32週1500ほどでした。
前回は30週で1100ほどでした。
今回みてもらったら、小さいなー。
何回測ってもやっぱり小さいなー。
心臓とか動脈とかも問題ないしな🧐
的な感じで全体的に-2.0SDです。
数週だと28から29週相当みたいです😭
私自身現在+10㌔、ピコ(下剤)、マグネシウム、飲んでます。
上の子の時も小さかったですがここまで言われることもなかったため不安です( ᵕ ᵕ̩̩ )

コメント

ころすけ1217

体質?みたいなものがあるんですかね🤔?

うちも2人の娘が2500gない位で産まれました!

しかも長女は40w6dで産まれているのに笑
(次女は38w5d)

36週を過ぎてから2人ともほとんど体重増えていませんでした

先生からは体重よりも週数の方が大事だから気にしなくていいよ!と言われました😌

臨月以降なら体重が例え少なくても身体の機能は問題ないそうですね

これからグンっと増えることもあるでしょうしあまり気になさらずに残りのマタニティライフを楽しんでください🥰

  • なーな◡̈*.。

    なーな◡̈*.。

    上の子は40週4日で2318で生まれてます!
    やはり体質なんですかね?
    気になりすぎて久々の検索魔になってます😂😂
    先生からも一応安静にとのことなので来週の診察まで安静に過ごします(^-^)
    お優しい言葉ありがとうございました🥰

    • 10月8日
kota

私も現在−2.0SDで総合病院に転院し、通院しています。
色々原因も見てくださっていますが、これといって…
安静にしてはいるのですが、なかなか大きくなってくれず、検索魔&不安になりますよね!

  • なーな◡̈*.。

    なーな◡̈*.。

    コメントありがとうございます✨
    転院されたんですね😰
    私も個人の助産院なので
    来週もしあれだったら転院の可能性もあるかもです߹ᯅ‬߹
    原因分からないのが1番辛いですよね😭
    検索してもいまいちよく分からないしけど不安です( ᵕ ᵕ̩̩ )

    • 10月9日
  • kota

    kota


    30週数までは成長曲線の範囲内の平均寄りだったんですか?
    少しでも大きくなっていれば小さくても大丈夫ですが、成長が止まってしまうと良くなくて、早めの出産になるようで不安です。
    でも、なーなさんは2週間で400g大きくなってるし、今までの経過が順調なら、たまたま今回ってことも十分考えられそうですよね。
    私は1138gとかなので、障害とか色々検索してしまいます…😭

    • 10月9日
  • なーな◡̈*.。

    なーな◡̈*.。

    ずっと小さめでした!
    この子なりに大きくはなってるから!とは言われました!
    今回1週間でどれくらい大きくなってるかを見てもらうと思うんですが😭
    子宮頸管も30mmあって早産傾向も見られないと言われました。
    成長止まるのめちゃくちゃ不安ですよね߹ᯅ‬߹
    私もそれを心配してて💦
    もう健診までは胎動よ強弱で判断するしかなくて( ᵕ ᵕ̩̩ )
    お腹は張ったりしますか?

    • 10月9日
  • kota

    kota


    切迫もあって、リトドリンを内服しています。
    先日、子宮頚管の長さもあるから服薬やめていいと言われたのですが、お守りで飲んでます。
    私は24週で小さめと指摘されていましたが、−1.3SDとかだったのに、今や−2.0SD😭
    上の子も妊娠中の経過は同じ感じでしたか?

    • 10月9日
  • なーな◡̈*.。

    なーな◡̈*.。

    そうなんですね😢
    今エコー見返したら初期からずっと-でした😭
    一時-2.5SDとかもありましたが特に何も言われず😰
    お腹の子の増え方ですが、
    22週411g、25週770g、
    28週1038g、30週1133g
    32週1507gって感じの増え方です!
    上の子も似たような感じで40週での推定体重は2500ちょっとでした( ᵕ ᵕ̩̩ )

    • 10月9日
  • kota

    kota


    助産院だとあまり気にしないんですかね?
    エコーも誤差あるっていいますが、32週で1500gなら−1.5SDの範囲内ですよね?
    きっと大丈夫ですよ!!

    • 10月9日
  • なーな◡̈*.。

    なーな◡̈*.。

    医療機器ほとんどないのでよっぽどだと転院になります💦
    エコー見る限りでは-2.0SDなんですよね😢

    • 10月9日
  • kota

    kota


    こんなにいっぱいEFWが記載されてるエコーはじめて見ました☺
    確かに−2.0SDですね!32週丁度じゃない感じですか?
    転院して、細かく調べてもらえると少し安心するかもですよ。
    本当にドキドキですよね。

    • 10月9日
  • なーな◡̈*.。

    なーな◡̈*.。

    私も初めてです(笑)
    めちゃくちゃ長く何回も測り直して貰って、心臓や動脈もしっかり見てもらって結果これだったんですよね߹ᯅ‬߹
    検診日は昨日で32週2日です!
    原因ほんとに気になります( ᵕ ᵕ̩̩ )

    • 10月9日
  • kota

    kota


    果糖、ミロ、お芋がいい。血流を良くするために、左を下にして安静に…と言われますがなかなか効果がないです😭
    上のお子さんも小さめちゃんってことは体質もあるんですかね。
    低体重児=発達障害とネットで見たんですが、上のお子様の発達具合はどうですか?

    • 10月9日
  • なーな◡̈*.。

    なーな◡̈*.。

    基本私も左下でねてるんですが微妙ですよね߹ᯅ‬߹
    産まれてからは発達具合は正常でいまは肥満ガールです😂
    言葉も1歳半頃にはペラペラ喋ってました🤣

    • 10月9日
  • kota

    kota


    はい微妙です…効果あるのか?って感じで、本当に虚しいです😭
    何をやっても大きくなっているか分からないし、エコーの数値にがっ狩りして…

    小さく産まれても大きく成長して
    、発達もなし!理想ですね☺

    • 10月9日
  • なーな◡̈*.。

    なーな◡̈*.。

    食べるものは食べてるしなんでー?ってなります💦💦
    体重増えて怒られて、けどベビーの体重は増えてないから
    食事気をつけって言われてキープしたのにベビーの体重はまだ増えてないしのループで嫌になってきますよね( ᵕ ᵕ̩̩ )

    離乳食はほとんど食べなかったですね(笑)

    • 10月9日
  • kota

    kota


    本当ですよ、自分だけ太っちゃって…今回は大きくなってるかもなんて期待して、がっかり…😥
    栄養の点滴でもあればいいのに…

    周りは、悩んで何か変わる訳じゃないし、今できるのは安静だけと、正論で言いますが、そんな割り切れないですよね↓

    • 10月9日
  • なーな◡̈*.。

    なーな◡̈*.。

    ほんとに栄養の点滴あったら打ちたいレベルですよね😭

    安静にも限度があるし、上の子居ると安静になんかできないですよね😓

    • 10月9日
  • kota

    kota


    そうですね、安静も限度あるし、暇で色々良くないことを色々考えてしまいます…

    来週お互いに少しでも大きくなっているといいですね!
    良かったら、また経過教えてくださいっ!!

    • 10月9日
  • なーな◡̈*.。

    なーな◡̈*.。

    めちゃくちゃ分かります!
    旦那にも伝えたけどふーんで終わり💦

    来週金曜日またコメントします🥰

    • 10月9日
  • kota

    kota


    昨日32W1Dの健診にいって、すこーしだけですが、成長してました。
    なーなさんはその後いかがですか?
    転院は免れましたか?

    • 10月15日
  • なーな◡̈*.。

    なーな◡̈*.。

    今終わって1700ちょっとになってました!
    まだ-1.6~1.9SDですね💦
    この子なりに大きくはなってるけどギリギリかなーとの事でした😭
    お腹張るようになってきたので、張りどめ+安静指示出ました( ᵕ ᵕ̩̩ )

    • 10月15日
  • kota

    kota


    200gも増えてたんですね!このまま転院なしで、様子見ですか?
    エコードキドキでしたね、お疲れ様です。

    • 10月15日
  • なーな◡̈*.。

    なーな◡̈*.。

    マグネシウムは飲んでましたが下剤も飲まず、好きな物食べてました(笑)
    来週は比較したいので下剤飲んで食生活ちょっと見直します(笑)
    とりあえず何とか様子見で免れました(>_<)
    ドキドキでした😂
    kotaさんも成長してて良かったです😊

    • 10月15日
  • kota

    kota


    お互い頑張りましょうね。
    また経過シェアさせてください!

    • 10月15日
  • なーな◡̈*.。

    なーな◡̈*.。

    私は次来週です!
    お願いします❤️

    • 10月15日