※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の制服サイズと入園試験の服装について相談です。息子は100サイズで、試験は普段着でOKです。

息子が来年から通う幼稚園の制服について、ご相談させてください🙇‍♀️

サイズを来週末の入園試験(ほぼ全員合格らしい)の時に提出するらしいんですが、現在よりいくつ大きくしたら安心なのかなと思って…💦実家とかにはあまり相談できないので、アドバイスいただけると嬉しいです✨
今息子は、上が100、ズボンが95〜100ぐらいがジャストサイズです。

それと、試験の日は普通どんな格好をして行くと良いのでしょうか?愛知県豊明市の、豊明幼稚園なんですが😅
ちょっと小さいけどまだ着られそうな、ベスト一体型の長袖ポロシャツと、黒い半ズボンがあるんですが、息子はそんな感じで自分はスーツとかでしょうか?(^◇^;)

コメント

はじめてのママリ

卒園まで着たいか、ジャストを着たいかによりますね🤔

うちの園は大きめを着せて年長まで着れるようにみんなだいたい120を買ってます😊
大きめの子は130を着てるみたいです!
体操服は毎日着るし汚れるから、買い替え前提で少し小さめでも良さそうです😊

幼稚園違うので参考にならなかったらすいません😅💦

ことり

3歳の時98cm17kgのがっしり型の長男ですが、周りの友だちに聞いたら120cmの子が多かったのですが、制服の試着の時に店員さんに130cmの方がいいと言われたので、130cmにしました
ズボンはそのままですが、袖は折って着せてます

試験の時は、うちもそんな感じでした!

はじめてのママリ🔰

今より2つ上のサイズ買う方が多いと思います。
うちは今年少で、120着せてます。

はじめてのママリ🔰

制服ってお高いし、迷いますよね💦

入園時100cm弱の娘で、卒園まで着せたくて120の制服を買いました。
制服にもよると思いますが、うちはお直しが必要で、長袖ブラウスやブレザー、吊りスカート、スモックなどを入園準備と並行で直すのはちょっと大変でした💦
半袖やハーフパンツは大きいまま着せてます。
年中になっても直した丈のまま着てるので、もしかしたら110でもよかったかもしれません。

知り合いの方から譲ってもらえそうだったり、中古の制服のバザーなどあるのであれば、ジャストサイズでもいいのかなと思います。

エール

息子が同じくらいのサイズ感でした。

制服は120cmを買ってジャケットや長袖シャツの袖丈を手縫いで詰めました✨
ネットで調べたら自分で出来るやり方が出てきます。おもむてたより簡単でした😌

遊び着は少し大きめくらいで110cmにしましたが、同じように袖丈詰めてます🙂
半袖体操服と短パンはサイズアウト買い替え前提で110cm買いました☺️

2mama

120買って直せるなら直す。
メルカリなどで出てたら110の中古買うのもありかとおもう。

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございました!120を買う方が多いみたいですね✨参考にさせていただきます!😊