※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の育休中に2人目の妊娠が発覚。保育園入れるか迷っている。保育所が見つかったが罪悪感あり。月10日コースで考え中。保育園入園はあり?

いま娘の育休中で、最近2人目の妊娠が分かりました☺️

上の娘は来年度から保育園に入れようと思っています!
というのも、育休に入る前は4歳までずーっと家で見ていたい!なんて思っていたのに、
私が家で遊んであげるネタが思いつかなすぎて娘がかわいそうで😢
やっぱり同年代の子とたくさん過ごす時間を与えてあげたいなぁと最近思い始めたからです。

色々保育園を見ていたら近所の認証保育所で0歳児クラスの空きが1名分ありました。
評判も良さそうだし、埋まってしまう前に早速来月から入園させようかなと思ったのですが、いま働いているわけでもないしまだお腹が大きくて大変というわけでもないのに娘を預けることに罪悪感があります。。
週5ではなく月10日コースでまずは始めようと思っています。

こんな状態で保育園に入園させるのはありなんでしょうか😭
自分だったらこうするなぁなどご意見参考にしたいです😖

コメント

funkyT

全然良いと思います!

ただ、1時保育なら可能だと思いますが、
認可保育園であれば保育が必要な理由が無いと預ける資格が貰えないと思うのですが、自治体の規定は確認済みですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    認可保育園ではなくて認証保育所なので、誰でも預けられると区役所でも確認しました😊✨

    • 10月8日
  • funkyT

    funkyT

    ちゃんと読んでなかったです!すみません。

    保育園に預ける事を後ろめたく思う必要ないと思います。私も子ども二人毎日預かって貰ってますが、保育士さんたちは、子どもたちの育児チームの一員だと思っています。最終判断+責任者は親ですが、先生達はプロなのでとても有意義なアドバイスをいつも貰っていて助かっています。

    • 10月8日
べあー

全然ありだと思います!
これからつわりや切迫なども出てくるかもしれませんし、頼れるところは全力で頼りましょう!
最初慣らし保育の時期はママと離れたくなくて泣いてしまって可哀想‼︎とか思われるかと思いますが、大きくなってまでその時の記憶なんて残っていないので割り切りましょう!
栄養バランスの摂れた給食最高!
お友達とも関われて社会性が学べて最高!
プロの先生から新しい手遊びやお歌を教えてもらってお家で披露してくれる姿最高!!!

ちゃむ

私はまだ育休中ですが妊娠前の4月から認証の0歳クラス週4で入れてます💓
(認可は第8希望まで書きましたが全落ちでした😂)

補助もないのでお金はかかりますが、習い事だと思えばそんなもんだし、コロナで全然お出かけもできないので、お友達や先生との関わりや、感覚遊びなど家ではさせてあげられない経験をさせてもらって助かってます😊✨

今は私が悪阻で点滴通いなので、本当に預けて良かったと思っています…

妊娠前も、週4で預けるので家事育児に余裕ができて、残りの週3は息子と全力で向き合えるし、心と体の余裕があるのでイライラもそんなにしません😚
結果的に息子や旦那にもプラスになってると思います!

個人的にはいいこと尽くめだと思ってますよ❤︎