※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーまま
子育て・グッズ

3歳の男の子の包皮について、剥くべきか小児科で相談すべきか悩んでいます。周りの意見も聞きたいそうです。

男の子のおちんちんの皮について質問です

今3歳になる男の子がいます。
まんだうちの子は
チンチンの皮が剥けてません…!
前剥こうとしたら
痛いって言われたので
それから勇気が出ず出来ません…

もう剥いた方がいいのか
周りのママさん達は
男の子はよくおちんちん触ってる時に
剥けるよーって言うママさんもいます

流石に私がやるのは可哀想なので
小児科にかかりますが
3歳でやるべきか
それとも自力でむくべきか…

男の子のママさん
教えてくださいーー😢

コメント

なり

自然にむけることもあります😌
心配なら小児科でやってもらっていいとおもいます。
息子は小児科にかかることが多かったので、顔見知りの看護師さんにむいといたよーって2ヶ月前に言われました🤣

  • れーまま

    れーまま

    えー自然に剥ける事もあるんですねぇ!
    自然に任せます🙋‍♀️

    • 10月7日
ころん

完全には剥けてませんよ!
お風呂の時に気持ちちょっと引っ張るくらいしかしてないです(笑)
引っ越しもあって色んな小児科通いましたが、わざわざ剥かなくてもいいと言われました😊
男の子のママ友も、剥いたって人いないです!

  • れーまま

    れーまま

    そうなんですねぇ!
    ありがとうございます😊
    自然と剥けるのを待ちます🤗

    • 10月7日
chitta

剥かなくていいですよ。
無理矢理剥いて嵌頓包茎になって壊死してしまうのが怖いです。
思春期になればホルモンの影響で自然と剥けやすくなります。
3歳なら自分の力で剥けるところまで剥いて、優しく洗うでいいですよ。

  • chitta

    chitta

    ちなみに小児科で働いていた看護師です。

    • 10月7日
  • れーまま

    れーまま

    小児科で働いてみえた方が
    言うのであれば間違え位ですねぇ!😁
    思春期に任せます!w
    ありがとうございました☺️

    • 10月7日
あり※

無理やりやらなくても大丈夫です🙆‍♂️少しずつですかね。
長男は全く気にして無くてそのまま3歳すぎてある日ちんちんが腫れていて病院行ったら化膿してしまいました。原因はきちんと剥いて洗わないから。それから少しずつ剥いていきました。今は自分で洗ってます。とにかくちんちん臭いのでできたら剥いて洗ってあげるのが良いです。もう初めて全部剥けたときのちんちんのまわりチンカスだらけで臭くてかなりショックでした🥲今も洗わないとすごくイカ臭いです

はじめてのママリ🔰

ウチの場合の話ですが、バイ菌が溜まりやすいようで、一度提灯のようにパンパンに腫れ上がりました。
小児科では治ってもこまめに剥いて洗ってあげるようにと言われました。
今では旦那が毎日洗っています。
友達の子は膿がたまり、先生が無理矢理剥いて治療したので「ギャーーーー!!」と泣き叫び、親も泣きそうになったと言っていました。

バイ菌が溜まりやすい子もいるので、お子さんが痒そうにし始めたら剥いて洗ってあげた方がいいかもです。

はじめてのママリ

私は小児科で2歳ごろから勝手に剥ける子もいるけど剥けないとかはお風呂でちょっとずつ手伝ってあげてとゆわれ、毎日少しずつやってて剥けました😊
友達の息子は病院でやってもらったみたいですが、一気にズルっとやられたようで大泣きだったし痛々しかったので下の子からは家でやると言ってました🙀