※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナ
住まい

高知県四万十市(中村)について。住んでる方、詳しい方教えてください🥺…

高知県四万十市(中村)について。住んでる方、詳しい方教えてください🥺
旦那の転勤で四万十市に引っ越すことになりそうなのですが、どのあたりが住みやすいですか?
市役所辺りの市街地は浸水のイメージ強くて、具同の方か古津賀の方で悩んでます🤔住みやすさはもちろんなんですが、津波、地盤が気になり…💦
そして、上の子が次年長なので、学区もどの辺りがいいのか気になります。
今は高知市在住ですが、出身が県外なのでなにも分からず…💦こんな店があるとか、なんでもいいので教えてもらえると助かります🥺

コメント

*s

双海か平野はどうでしょう。津波と浸水は気にならないかと。

• リナ

リナ

返信ありがとうございます☺️
    聞いたことないので調べてみましたが、両方海沿いなんですね…!こんなに海の近くで津波、浸水リスクないんですか?😲

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

こんばんは(^ ^)
私も転勤で四万十市に住んでいます。
具同の方から浸水すると聞いたことありますよ💦
古津賀は小学校が東山小学校になるので、かなり遠く送り迎えになると思います。
建物も古いです。
なので
あまりオススメしません💦

住みやすいのはやっぱり市役所の辺りですね。
3階建て以上のマンションなどはどうでしょうか?
市役所の辺りは幼稚園も小学校も確か中学校もとても近く、買い物に行くにも困りません。
学区は中村小学校になります。

• リナ

リナ

返事ありがとうございます☺️
    具同も一部?浸水ですよね…調べてびっくりしました😅
    古津賀そうなんですね💦
    やっぱり街の方が色々便利は便利ですよね(・ω・`)悩むー

はじめてのママリさんはどの辺りを選択されましたか?やはり市役所近くですか?🤔

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は主人の職場が古津賀なので古津賀にしましたが、小学校が遠く古いと聞いて後悔しているとこです😅😅

それ以外はスーパーやダイソーやTSUTAYAもありますし、古津賀保育園、公園もあります👏

遊ぶ所は公園か、アピアさつきという所の中の無料の遊び場、マルナカの中に500円くらいの遊び場くらいですかね💦

遊ぶ所はあまりありませんが、自然豊かで人もよく住みやすいとは思います😆

• 10月10日
  • リナ

リナ

古津賀は色々あるし便利そうだなーと私も思ってました!
    小学校情報ありがとうございます☺️住んでみないとわからないですよね💦

来月辺りから家探して、年明けには引っ越すことになりそうです!
    同じ四万十市民同士よろしくお願いしますね✨

• 10月12日