※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままたん➰
妊娠・出産

妊娠19週6日で生理痛のような腹痛があり、病院ではり止めの薬をもらいました。仕事をしているため、「無理しないで」と言われました。重いものを持たない以外に気を付けることはありますか?同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

妊娠19w6dです。
今日1日、生理痛のような腹痛があり夕方病院に行きました。
子宮口も開いておらず赤ちゃんも元気だったのですが
はり止めの薬をもらい、1週間後にまた通院して。と指示が出ました。
私は仕事もしてるので、仕事のことをきくと、薬飲みながら出勤したらいいけど、無理はしないで。
とのことでしたが、「無理しないで」って具体的にどうしたらいいのでしょう?

「重いものを持たない」くらいしか思い付かないのですが、何かほかに気を付けることありますか??

同じような状況になったことがある方、教えてください。

コメント

れいままさん

私も、切迫早産・切迫流産で安静と言われてました。
無理をしないとは度合いによると思います。
仕事に行っていい…と言われてるなら、重いものを持たない、立ちっぱなし・座りっぱなしなど同じ姿勢を長時間しない、自分がきついと思うことをしない、だと思います。
それ以上ひどくなると自宅安静、入院などの指示があります

• ままたん➰

ままたん➰

ありがとうございます!!
    自分がきついと思うことと、仕事だからやらないといけないこと、の線引き?が難しいですね…
    立ちっぱなし、座りっぱなしをさけることはできそうです!

• 10月5日
れいままさん

線引きは、もうだめ!ってなるとドクターストップがかかります。
それまでは、私も仕事はなるべくしてました

• ままたん➰

ままたん➰

そうなんですね!
    じゃあ、とりあえずいつも通り(お腹に負荷がかからない程度に)に仕事して、また腹痛などの異変があれば、受信してドクターの指示をあおぐ。くらいでいいのでしょうか?

• 10月5日
  • れいままさん

れいままさん

そうですね^ ^
    でも少しでも異常を感じたら、赤ちゃんのためにすぐ受診されてくださいね。
    私が先生に言われた言葉が、
    仕事も生活の為に大切なのもわかる。でもその為に赤ちゃんの一生を失う方が、貴方には深手だよ。

• 10月5日
  • ままたん➰

ままたん➰

ほんとですね!!
    その言葉、とても染みました!
    実は、あまり職場での妊娠に対する理解?があまりなかったので、「妊娠ごときで早退して!」みたいなオーラを少し感じててビクビクしてた自分がいました。
    だから周りの目をきにして仕事頑張りすぎてた自分がいたように思います。
    確かにこの一時のことのために赤ちゃんの一生を失うことになってしまってはだめですよね!
    おかしいな?と思ったらすぐに受信するようにします!
    ありがとうございます!!

• 10月5日
  • ままたん➰

ままたん➰

ごめんなさい。「受診」間違いがありました💦

• 10月5日
ISO

重い物を持たない。

疲れたら休む。

お腹痛い時は、安静にする。

と、三人目の時に言われましたけど。

後、お腹痛い時、横になれるならなるとも言われました。

• ままたん➰

ままたん➰

なるほど!
    お腹いたいとき横になる。休む。実行できたらいいな。と思います。
    周りの方に申し訳なくて言いにくいですが、、
    少しお願いできたらいいなと思います。

• 10月5日
れいままさん

出産までの道のり大変ですが、出産した後は苦しくても思い出になります^ ^
今しか感じれない色んなお腹の赤ちゃんとの対話を楽しんでくださいね^ ^
元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみにしていてくださいね^ ^
安産でありますように☆

• ままたん➰

ままたん➰

ありがとうございます!
    そうですね!産まれたら、「あのときはこんなんだったなぁー」と笑えるときが来ますね!!
    とても励みになりました!!
    ありがとうございます★

• 10月6日