※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも☻
妊娠・出産

悪阻で過ごした辛い時期を経て、体重管理を考えていた私に対し、お医者さんは「元々50kgだから太り過ぎ」と説き、食事の制限を言及しました。その言葉にショックを受けていますが、私が甘いだけでしょうか…。体重について相談です。

体重について相談です。
昨日22wの検診に行き体重で注意されました。
もともと身長156cm、体重50kgです。
今は51.3kgです。

初期は悪阻がひどく1ヶ月で6kg痩せたので、10wの検診では44kgでした。
水も吐く状態でケトンも+2出て、定期的に点滴しながら乗り切りました。
なので、悪阻が落ち着いて食べれるようになって、48kgまではすぐ戻りました。

私はここからの体重管理スタートって思ってたんですが、お医者さんは、私が悪阻で酷かったことも忘れてるようで、

「元々の体重50kgって鯖読んだでしょ?
太り過ぎ。もう出産まで1kgも太るな。」

と言われて、その言葉にも、食事の制限もたくさん入ったことにもショックを受けてます…

お医者さんの言うとおりですか?
納得いかないけど、私が甘いだけでしょうか…。

コメント

あゆmam♡

悪阻で減ったら減ったところから
体重管理と考えてる先生は
いるようですよ(つω-`)

あたしも妊娠前ダイエット
していた関係もあり
いつもの平均体重より
細かったんで増えた体重は
尋常ぢゃない数字になりました…

先生にはきついこと
言われるかもしれませんけど
あまり気にせず
あたしの元の体重はここや!
と少し気楽に考えてもいいと思います⑅◡̈*

Chao

1キロも太るなってひどいですね(´・ω・|||)
私の通ってる病院も 私の体型で太っていいのは 7キロと言われました。 が!!!
四週前の検診から
すでに+3キロ
今6ヶ月に入ろうとしてますがすでに計5キロ太ってます
_ノ乙(、ン、)_
今日検診・・・恐いです笑

たしかに体重増えすぎは良くないと聞きますがももさんの場合ちがいますよねぇ?

上の子2人 結果的に12キロ太りましたが 苦労はなかったですよ(´^ω^`)

つわりで痩せてしまったこと伝えてみましたか?

n.

病院によって方針が違うみたいですが
私はつわりで減った分は関係なく
妊娠前の体重から
プラス7〜12って言われてます。

違う先生や助産師と話す機会があれば
相談してみるとかできませんか?

seriママ

つわりからの体重でなく、50㌔からの計算になるのできっとキツく指導してるのですね…
しかし、ビシバシと言いますね〜^_^;

さーさ

私はおかしな医者だと思いました。
悪阻で減ったことをまた伝えてみましょう!
例え44kgスタートで計算したとしても+6kgまでは少ないです。
元々のももさんのBMIは標準なので、ママリでは+7~12kgまでが目安と書いてありましたよ♪

体重に厳しい所なんでしょうか?
長い妊婦生活、検診の度に体重がストレスになるようでしたら転院も視野にいれるべきかもです(´・_・`)

私は現在妊娠前+5kgですが(悪阻で-2kg)
2週間で1.2kg増え初めて注意されました。
それから増えるのが怖くて食べたい物を我慢して2週間後の検診では-0.2kg。
その代わり赤ちゃんが2週分も小さかったです。
とてもショックで、同時に深く反省しました。
トータルの体重増加が多くなくても短期間での増加が多いと注意されるようです(´・_・`)
制限しすぎも赤ちゃんの成長に影響します。
どうか私のようにならないよう、上手いペースで体重管理なさってください(T^T)

SURT

私の母の話ですが‥

長女の私を出産した時は159cm82kg
長男を出産した時は
73kg
だったみたいです!笑笑
お医者さんの話は特にしてなかったのでハートが強すぎたのかな笑笑

ただ、電車乗っても妊婦だと気づかれないくらい太ってた。出産の時に名前と一緒に記入される体重が恥ずかしかった。なーんて言ってました笑笑!!

こんな人もいるみたいです*\(^o^)/*

カスミン☆

先生によっては全然違ったりしてるので母子手帳に書いてある参考体重など参考にしてみてはいかがでしょうか?ちなみに私は元の体重から14.4キロ増えて、赤ちゃんは2726グラムでした笑
先生方からはあんまり体重のことは言われず唯一言われたのは体重の増え方を指摘されましたね。例えば前回の検診より1.2キロ増えた時はこのペースはダメよ!な感じでした。ただあんまりにも増えてしまうと、臨月入る前ちょっとから足が浮腫んでしまったりして思うように歩けなかったりというのがあるのでその点では塩分を控えめにした食事をした方が良いと思います。現に私がなりまして助産師さんからレモン汁をかけなさいと言われました笑
ストレスを感じると切迫になったりするのである程度、気楽に楽しく妊婦生活を送って欲しいです。お母さんが楽しんでればお腹の赤ちゃんも元気に発育すると思いますよ(*^o^*)

こんにちは!
少し言い方のきついお医者さんですね…(゚o゚;;
悪阻でそんなにひどい状態からようやく抜け出せたのに。

私も元々似たような、ちょっとぽっちゃり目です。
身長165㎝、体重が最初62.9㎏スタートでした!

BMIからすると7〜10㎏増量まで大丈夫、産む時はでも7㎏増量くらいで抑えたほうが楽だよ〜って先生には言われています。

悪阻で最低61.3㎏まで痩せましたが、先生のカルテには4ヶ月検診での体重を目安にするのか、62㎏スタートってメモが書かれていました!

母子手帳には、
4ヶ月検診→62.3㎏
5ヶ月検診→62.5㎏
6ヶ月検診→64.3㎏

と書かれています。

6ヶ月検診のとき1ヶ月で一気に2㎏も増えたこと、悪阻から考えたら3㎏も増えたし…叱られるかと思いきや、全くでした!
助産師さんも、前よりは増えたね〜くらいで。

先生に、今回は怒られるかなと思いましたって話したんですけど、

怒らないよ〜笑
赤ちゃんのためにも体重は増えなさ過ぎてもダメ!
塩分だけ気を付けて鉄分意識してきっちり食べたら良いよ(^^)
来月来るときは65㎏台まで増やして来てね

って言われました。

肩の力がスーッとラクになって、毎日体重測定はしていますが増加による不安な焦る気持ちは最近なくなりました。

本当お医者さんによって捉え方や指導の仕方が違いますもんね。
でもそれって、どっちも正しいからからだと思うのです。
どちらも妊婦さん赤ちゃんのことを想ってのことで。

普段からお菓子や偏食ばかりだと問題ですが、1日3食バランスよく食べて増えるならある程度は仕方ないと思います!
あんまり考えすぎると食事も楽しくなくなるし赤ちゃんにママの悲しい気持ちが伝わります(>_<)

楽しく食事して、体調が良ければ1日10分でも気晴らしに散歩でもするほうが、
心身共に、母子共に、ハッピーだと思います!!✨(^-^)

もも☻

皆様
まとめてのお礼となり恐縮ですが、回答頂きありがとうございました(>_<)‼︎

やっぱり、今日1日、なんだかずっとお医者さんの言葉ばっかり考えててイライラしてしまってました…
このまま1kgも増えちゃ行けないってことは、赤ちゃんが重たくなる分、私自身は痩せなきゃ行けないってことだから、それってほんとにいいの?って疑問です。
なので、次回行ったときに、もう一度聞いて見たいと思います!

赤ちゃんのためにも、本当にいい方法で、体重管理して行こうと思います!
みなさんありがとうございました!!!