※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園で休んだことが少ないけど、子供が病気で休んでいる。2、3日まとめて休むことは大丈夫?毎回連絡すべき?2週間休むことは一般的?病気で保育園に預けられないけど、病児保育は負担になるかも。理解ある職場だけど、まだ悩んでいる。

仕事してるママさんに伺いたいです!
保育園に入れてからあまり休んだことがなく、今回息子が病気をしてお休みを頂いてます💦
休みのとり方についてなんですが、いつよくなるかわからないのもありますが2.3日まとめてお休みしたいという連絡をしても大丈夫ですかね?
毎回連絡したほうがいいでしょうか?
後、子供の病気で2週間休むのとかはよくあることですか?😥
子供はよくなりつつあるのですが下痢が続いていて下痢の間は保育園に預けられなくて😅
お医者さんには2週間とか治るのに時間かかるから休みにくかったら病児保育使ってねと言われましたが子供にあまり負担をかけたくないのでなるべく家で過ごしたいです😭
職場はママさんたくさん居る職場なので理解はあると思うのですが、まだ入ったばかりというのもありどうしたら、いいかわからないです😱

コメント

🐰

上の子の保育園は
解熱後24時間たたないと保育園に預けれないため、
もし今日熱が出たら明日も休みとなるため、
2.3日は普通かなと思います
保育園のルールを説明すれば、理解ある職場なら大丈夫かと!

とりあえず1週間休みをもらって、
様子を見ながら都度連絡の方がいいかなと思いました🤔
ご主人がおやすみ取れるなら、ご主人にも有給わ、お願いして、
出社するのはどうでしょうか?

• 🐰

🐰

ご主人にも有給わ、お願いして
    ではなく、
    ご主人にも有給をお願いして
    の間違いです、すみません

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ保育園に通ってるママさんとかもいるので同じような方は居るとは思うのですが…😅
    先週の火曜日から休んでいて(パートなので週2.3しか出勤していません)明日、明後日と仕事なので都度連絡の方が良いのかな…と😭
    旦那は今繁忙期なので休みがとれないのでなかなか頼めないです💦

• 10月5日
2児のママ🌈🧸

病院で、こう言われたからあと何日休みます的な感じで言うと思います〜😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    そうしてみます😊
    ありがとうございます!

• 10月5日
トモヨ

解熱後24時間たたないと登園出来ないので、次の日も休みになる事が多いですm(_ _)m
事前に分かってる場合は当日ではなく先に連絡していました〜✋

7月に子供の風邪で2週間ほどお休みを頂きましたが、8月は3回、9月は0回でしたm(_ _)m

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり風邪でも2週間休むこととかあるんですね!
    お医者さんに2週間は保育園行かせられないと言われてお休み取ってましたか?😣
    普段は病後保育とか使いますか?😣

• 10月5日
  • トモヨ

トモヨ

熱が上がったり下がったりで、朝自宅での検温で平熱の状態じゃないと保育園で熱が上がる事が多いので平熱になるまでは休ませてました〜✋

病児保育は自宅近くに無く、公共交通機関を使っての移動になるため利用登録はしていませんm(_ _)m
    土曜日や祝日に旦那さんに見てもらって出勤したりしていました〜✋

• 10月5日
  • トモヨ

トモヨ

お医者さんからは熱が平熱まで下がって2日経ったら登園大丈夫と言われていました〜✋

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々とお話聞かせてもらえて助かります😭
    ありがとうございます!
    やはり子供の病気だと2週間のお休みとかは出てきてしまうものなんですね😣
    参考になりました😢
    ありがとうございます!

• 10月5日