※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
W双子母ちゃん
妊娠・出産

双子妊娠中で子供が大きく、不安。エコーで大きいが問題なし。月経と着床出血の違いや、大きめだった経験者の意見が知りたい。出産予定日や受精日も不安。

初めて利用させて頂きます。
妊娠初期からずっと子供が大きく心配です。
初産で双子妊娠中、現在26w5dです。

初期からエコーで毎回1〜2w大きいです。
先生は問題ないとのことですが毎回大きめだと何かあるのではと不安で…。

調べると9〜11wは個人差が少ない為修正になる人もいるみたいですが修正されてません。
9w5dでCRL3.4cmと3.7cm、11w6dでCRL5.9cmと6.3cmでネットで調べても大きいです。
頭が大きいだけならいいのですが。笑

最終月経が4/1〜。その前は3/7〜。
エコーの大きさでいくと生理中に妊娠?になりますし、それ以前となると最終月経ではなく着床出血だったの?!等考えてしまいます(*_*)

23w6dの時では837gと699gです。

同じく大きめだった方いますか?
その場合何も問題等なかったですか?
また、月経と思っていたのが着床出血だった等はありえるのでしょうか?(量は普通の生理並と記憶しています)

詳しい方、経験者の方教えて頂きたいです。
今の週数でいいか、出産予定日や受精日はどうなるのか等考えたら、子供達に何かあるかと不安が膨らんでしまって。

コメント

ISO

こんにちは。

月曜日に、23w6dの検診に行って来ました。

700gちょうど先生からは、大きさ週数順調、元気ですとのこと。

私は4人目なんですけど、上3人は巨大でした。
長男4212g、長女3724g、次女3418gでした。
皆、検診に行く度に、デカイデカイと言われていましたけど、何の障害もなく、うるさいくらいに元気にしてますよ。

• W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

こんにちは。回答ありがとうございます!

700gだと同じくらいですね!
    私自身体格小さいし母も2500g以下を3人産んでるしでなぜ大きいのか不安でした(T_T)

大きくても元気なら安心です(*^_^*)
    長男さん4000g越とかすごいです!!

やはり最終月経が着床出血というのは違いそうですかね…f^_^;笑

• 10月5日
ちっち

詳しい訳ではありませんが、私も双子妊娠中で、エコー写真には毎回1〜2w先の週数が書かれています!
ママリの「○週目の赤ちゃんは今何グラムくらいで〜」という記事より100gくらい大きいこともあります!病院で排卵日も見てもらっていたので、受精日も確実だと思います。
私は今自宅安静で、家でゴロゴロしているので、赤ちゃんにたくさん栄養がいっているのかな〜大きくなぁれ〜♡くらいに考えています(^^)
双子ということもあって、少しの変化や体調にも敏感になってしまいますよね(>_<)私も何度も健診以外で病院に行っています(^^; 先生に何も言われなければ大丈夫だと思いますよ!!

• W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

回答ありがとうございます!
    双子ちゃん同じですね(^o^)♫
    同じく大きめの方がいてよかったです、受精日が確実ではないので余計分からなくて不安でした(._.)
    すごいちょっとのことで敏感になっちゃいますf^_^;
    考えすぎて本当は1ヶ月早く妊娠してたのか?とか思ったり(*_*)笑

お互い元気な双子ちゃん頑張ってうみましょうね*\(^o^)/*♡

• 10月5日
みみみ

同じく26w双子妊婦です(^^;;先週25wの検診で診てもらったエコーで、892gと855gでした。先生に、週数通りだね〜と言われたので、そうなんだと深く考えてませんでしたが、改めて見たら、1〜2週大きいかもですね(^^;;
でも、エコーって、誤差もあると言いますし、双子は小さく育ちやすいと聞くので、これから成長が緩やかになるのかもだし…病院で、問題なく順調と言われてるので、あんまり気にしません(笑)
ちなみに、私は初期の頃、小さすぎるという理由で、予定日2週間変更になりました(^^;;

• W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

回答ありがとうございます!
    最初の頃小さめだったのですね(>_<)
    もーずっと大きいしか言われず不安になっちゃいましたf^_^;
    私自身未熟児として生まれましたし低身長だし双子なのになんで大きめ?!って思ってしまいます(*_*)笑

週数近いですね♫双子ちゃん出産頑張りましょう(>_<)!!♡

• 10月6日
ちゅもん

わたしも22w5dの検診で大きめと言われ、次回糖尿病の検査予定です😫!!!ちなみに612gでした。

胎嚢が確認できた時から大きいと言われてましたが、途中から何も言われなかったので平均かな~と思った矢先でした(T_T)

けど、母の知人は4800gのビッグベビーを経膣分娩で無事に出産したみたいです(^o^)/わたしも体重には気をつけつつ様子をみようかと思ってます😅

お互い不安もありますがマタニティライフ楽しみましょうね♡

• W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

回答ありがとうございます❣

糖尿病の検査するんですか(>_<)私も最近尿糖が少しで出したんで不安です😭

私も胎嚢が確認できた時から大きかったです💦小さい人は結構いるけど大きめの人あまりいなくて受精日いつになるの?!って不安になってました(´・_・`)💔

お母様の知人さん、凄いですね🙄
    私も体重管理気を付けよう…笑

はい!お互い楽しみつつ頑張りましょう*\(^o^)/*✨

• 10月17日