※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomomo
ココロ・悩み

旦那が子育てに協力してくれるけど、イライラしてる。抱っこは助かるけど、あやさず腕が痛いと言われる。旦那の態度や母親の扱いに不満。息子に伝わってしまうのが心配。

もうダメだ…。吐き出させてくださいm(._.)m
旦那の事です。
キライとかではないんです。
家事も手伝ってくれるし、育児も一緒にしてくれてます。
子育てに関しての小さなイライラが溜まっちゃいました(´△`)

息子が泣いてるからと抱っこしてくれるのは助かるんだけど、抱っこしてるだけであやしたりしない。腕が痛い痛いと言う。私は昼間もほとんど抱っこして〜の繰り返しだよと言いたい!

ギャン泣きしてるのを私が抱っこしてあやしてもなかなか泣きやまず…そんな事もあるかぁ〜とあやし続けてると「貸してん」とナゼか上から目線。私が悪者じゃないか。「変わろうか」とかの言葉にしてほしいね。

私の母や遊びに来てくれた友達が息子を見て「口元は旦那さんに似てるねー」と言ってくれるのでそれを旦那に話すと…「数回しか会った事ないのに俺の顔覚えてないやろ」と怒り気味やし(。-_-。)母に関しては産後1ヶ月ずーっと来てくれてて顔もたくさん見とるよ!
何が気に入らないのかわからんわ。

はぁ〜( ´д`ll)
つぶやきカテゴリーと迷いましたが誰かに聞いてもらいたかったのでここにさせてもらいましま(*´°`*)
こう思ってる気持ちが息子に伝わってしまってると思うと申し訳ない(*´°`*)

コメント

♡M.A.C

産後って色々イライラするんですよね!
あたしも凄くイライラして喧嘩ばっかしてました💦
家事手伝ってくれて育児も一緒にしてくれてるなんて羨ましいです♡

tomomo

コメントありがとうございます*
ホントに些細な事でイライラしてしまいますね。
産後はなんだかギクシャクしてます[笑]

tomomo

コメントありがとうございます*
そうなんです。何気ない一言な傷つきますね(*´°`*)
私はラインで伝えてます[笑]
言わないとわかってくれないですよね。言うとなぜかそれに対してではないけど私にも何かを言い返されます[笑]

まるちぃ

その気持ちとてもわかります!!
特に私は里帰りを終え、こどもが二ヶ月になる前に戻ってからが毎日イライラ😡⚡
育児に協力しようと努力してくれるのはわかってるのですが、それが裏目にでたり…なんか違う!!と旦那のやることなすこと全てが嫌になり…
ほんと存在事態がウザイと思つことしばしば(笑)

3ヶ月過ぎた今はだいぶ落ち着きましたよ✨

私たちは妊娠の時点でもうママになってて24時間こどもといるから旦那とは時差がありますよね(。>д<)
こどものこと一番わかってるのは私だから私の指示に従って欲しいとか思ったり(笑)


私は我慢できず、旦那のプライドは傷つけないように逐一文句を言うようにシフトしたら楽になりました☺

deleted user

物凄くお気持ち分かります!
私も産後3ヶ月までは特に毎日旦那にイライラしてました( ̄△ ̄)

でも、そもそも母親と父親ってスタートラインが違うから仕方ないのかな?って思うようになりました。

うちは完ミなのですが、旦那が前に「俺もオムツ替えたりミルクあげたり出来るだけしたい!」と自分から言ってきたので、「ミルクあげる?」と聞いたら、「俺今眠いから無理」と一言。
母親は、眠かろうがイライラしようがお腹痛かろうが毎日やってるんだよ!!とさすがにブチ切れました(ノД`)

そんなこと言っといて、休みの日にちょこっと面倒みたくらいで「こいつはこうだから!」って偉そうに…
そんなんで何が分かるの?って。

男の人なんて、自分の子供だけど他人事なんでしょうね。
もちろん中には育児に協力的な旦那様もいると思いますが。

旦那にはほとんど毎日イライラしながら生活してます。
慣れるしかないとは思いつつ、心無い一言を言われたりすると、いちいち腹が立ってしまったり…
自分が大人になるしかないのかもしれませんね(´`:)

tomomo

そうなんです!!協力しようとしてくれてるのが裏目に出てる!!
私の指示に従ってくれ…と度々思います( ´д`ll)
プライドを傷つけないように文句言うって結構難しい[笑]うちの旦那、意味わからんぐらいナイーブなんです[笑]かなり言葉を選ばなくては(ll゚Д゚ノ)ノ

tomomo

3ヶ月ぐらいまではみなさん同じような感じなんですねぇ。
確かにスタートラインはかなり違う!!
しかし、ミルクあげたりしたいと言ったのにまさかの眠たいはイラッとなりますね( ´д`ll)
ちょっとやっただけで「かなりやりよる」感を出されるのが嫌ですねぇΣ(´Д`)
こちらが大人になって諦めるしかないですかねぇ(*´°`*)