※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐌
産婦人科・小児科

上田医療センターでの初診タイミングや通院ルール、分娩までの通院可否についての質問です。引っ越し後の通院について不安があります。

長野県信州上田医療センターでの初診のタイミングの質問です。
現在松本市に住んでいるため松本市のクリニックに通っているのですが、年明けに上田に引っ越す為信州上田医療センターでお世話になりたいと思ってます。
信州上田医療センターは何周目までに行かなきゃそこに通えない、または何周目以降でないといけない、などのルール?等ありますか?😭
初診(引越し後となると妊娠5ヶ月くらい)から分娩まで通えるのでしょうか?
松本市は交互?で通うなどの制度があり上田は分からなくて🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして⭐️
わたしも現在松本市在住です。市町村によって違うみたいなので、上田医療センターに問い合わせるのが確実かと思います🙇‍♀️
上田医療センターに途中から通うようになれば、おそらく紹介状を今通っている松本市のクリニックからいただけると思いますが。

はじめてのママリ🔰

松本市在住です。
無痛分娩希望で現在は信州上田医療センターに通ってます。

無痛分娩だからと妊娠発覚してそんなたたず上田の方に電話しましたが、そんな早く無くて大丈夫〜っと言われ
結果23.4wくらいに電話して28wに初診になりました。
その予約電話の時は
30wくらいまでには来て欲しいと言われました。

28wまでは松本の病院に通い、紹介状を書いてもらいました。
上田を予約する時電話で言われると思いますが、紹介状は現在通院してる病院からFAXと実物?の書類をもらい上田に持ち込みする必要があります。

また、松本から上田までの通院が大変なら一度初診受けて先生に相談するのもありかと。

私は全然にどうする?と言われましたが、出産する病院で診てもらいたいのもあり現在松本から上田まで通ってます。

ちなみに松本市の補助券はそのまま使えるので持っていった方が良いです^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません😥
    私も松本市在住で、2人目を無痛分娩希望です!
    ですが、長野県は無痛分娩やってる産院少ないですよね…
    調べたらギリギリ行けそうなのが信州上田医療センターで…
    はじめてのママリさんは、計画無痛分娩ですか?それとも陣痛が来てから、車で行く感じですか?
    松本に住んでいたら、無痛分娩無理なのかなって諦めてたので、希望の光を見つけた感じです🌟

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目おめでとうございます☺️!

計画無痛分娩にしています!

初産なので38wに入ってすぐを計画日にしてますが、
    36wにして子宮口2センチひらいてるからいつ陣痛きてもおかしくないと言われながらヒヤヒヤしてます。笑

(経産婦さんなら早めの計画もしてくれるかもです!
    私は37wすぐ希望でしたが初産であまり早すぎも良くないと言われて38wになったので💦)

はじめてのママリさんも松本在住ですか?

松本でしたらアルピコの陣痛タクシーがあるので、
    一応計画前に陣痛きてから行くことも考えて陣痛タクシーも登録しといた方が良さそうです。
    先生にも登録しといた方がいいよって勧められました。

一度検診の際に先生に
    遠いから、子供がいるから
    計画無痛がいいです。と言ってみるといいと思いますよ☺️

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

松本市在住です!
    1人目は信州大病院で産みました。
    どうしても無痛にしたくて、もう北信に引っ越そうかなとすら思ってました…😭笑

計画無痛分娩なのですね!めちゃくちゃ理想の形ですー!!是非そうさせていただきます🙏
    ご丁寧にありがとうございます😭はじめてのママリ様も良いお産になるようお祈りいたします🍼🙇‍♀️

通りすがりに失礼いたしました🙇‍♀️

• 11月20日