※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
騒音で困ってます
住まい

下の階の方の騒音で悩んでいます😖私は2階に住んでいます。小学二年生の…

下の階の方の騒音で悩んでいます😖
私は2階に住んでいます。小学二年生の娘がいます。

月〜金まで(土日はたまに)
お孫さんを14時〜19時まで預かってるようで
窓を開けっ放しにしてるので
声が全部筒抜けでとてもうるさいです‥。

私は娘がいるときは自分たちの声が外に漏れないよう窓を開けずにエアコンや扇風機をかけて過ごしています。
換気するときは「今から窓開けるから絶対喋ったらだめだよ!」といってから開けるので絶対に外に私達の声が聞こえてることはありません😖
あと防音マットやクッションシート3重にしたり、娘もすり足ができてとても静かです!😭女の子ということもありとても静かなのだと思いますが💦
上の階の方、斜め下の方、お隣さんの方にもうるさくないですか?と確認したところ「え?お子さんいたの?!」と驚かれるほどで‥😭
学校が終わって帰ってきたら習い事がない日は夕方までは公園にいってなるべく家にいないようにもしています😭

2年前に引っ越してきて
まだその時はお孫さんが幼稚園に入ってなかったため
常に走り回り窓も前回でギャーギャー騒いでいたため
(朝の5時から遅いと22時位まで、お泊りしてたようで‥)
管理会社に苦情を3回ほど入れてやっと走らなくなってくれたなと思うくらいになってきました😖たまにゴトゴトドタバタするけどそれは子供だから仕方のないことだと思い全然いいです💦
↑苦情をいれたのはさすがに四六時中走られてたので‥💦
その時に「お孫さんを預かるときには窓を締めていただいて部屋の中ではなるべく走らせないように、防音マットなどひいて対策をしてもらえるようお願いしてください」と伝えてました😭

走らせないようにしてくれてるのもわかるし
対策してくれたのもわかっているのですが
窓だけは絶対締めてくれなくて(´;ω;`)
コロナ禍で換気しないといけないのもわかるのですが‥
とにかくずっと喋っててベランダに出て叫んでることもあります😔

管理会社にこちらが窓閉めきっても声がすごい聞こえてしまうのでまた連絡しようと思ってますが‥(´;ω;`)
夏エアコンをつけてくれてたときはお子さんの声がしなかったので、窓を締めてくれさえすればいいのですが‥😭

集合住宅だから色んな方が住んでる訳で夜勤などがあって昼間で寝てる人がいるかもしれないし、体調悪い方がいるかもだからしめるべきだと思うのですが‥
集合住宅でお子様がいる方は窓閉めない方が多いのでしょうか?😭
私達親子がおかしいならこちらも窓開けてのびのびはなしてやろうかなって思ってしまって‥😭

文章下手くそでごめんなさい😭💦
どうしたら下の方に窓を締めていただけるかいい案ありましたら教えてほしいです😭😭

コメント

ベランダに出て叫ぶのはダメだと思いますが、流石に19時までで帰ってますし、他の対策もできる限りしてもらってる中で、窓も開けてはダメ、というのは流石にいきすぎた要求かなと思いました😥

• 騒音で困ってます

騒音で困ってます

すずさんのお家では来客時は窓はしめたりしない感じですか‥😭?

「娘に昨日どうしてうちは窓あんま開けないの?下の人たちは窓あけれてるのに」と言われてしまって‥「うちっちの声が響いたら迷惑になっちゃうよ」と答えたのですが「じゃあ下の子はいいの?」と言われてしまい返答に困ってしまいました😭

なんかもう走らなくしてくれてるのもわかるので
    もう苦情こちらも住みにくくなるから入れたくはないなと思っているけど
    こっちもコロナ禍で学校が早く終わったり雨が降ったらさすがに公園に逃げるとか出来なくなっちゃうので
    お互い様だからこそ窓を占めるようにしてもらいたいなっておもったので‥😭💦

子供って楽しくなると絶対声大きくなっちゃいますよね‥?😭
    しかも大好きなばーばっちに来てたら楽しいし嬉しいから騒いじゃうのもわかるし‥😭
    だからこそ窓は締めたほうがいいんじゃないかなって思ってたんですけど‥😭

でも娘にもうまく説明できないし諦めて私達も窓開けて生活しても大丈夫でしょうか?😭💦
    窓開けていい時間って大体何時から何時までですかね😭?💦

• 10月4日
  • 騒音で困ってます

騒音で困ってます

あ、お返事ありがとうございます(´;ω;`)♥

• 10月4日

退会ユーザー

うちは戸建てですが、住宅密集地なのと、怪獣のように声がでかい子供がいるので、ヤバいなと思ったら閉めます。
    というか、虫が怖いという理由もあってほぼ窓開けてません😅
    我が家の前のお家はお子さんと家の前で遊んでるくらいなので、普通に遊んでる声は聞こえてきますが、気にならないです。

騒音で困ってます さんはすごく気にされていて凄いなと思いますが、お互い様ということで、窓開けちゃっても大丈夫だと思いますよ😊
    大体8時くらいまでには大声は気をつけたいなという時間です❗️

• 10月4日
  • 騒音で困ってます

騒音で困ってます

おおお‥怪獣さん‥🥲
    下のお孫さんの声も怪獣さんのようなので‥やばいなと思ってしめきっていました😭笑
    なんかベランダですごい大泣きしながら「ばーばの家の天井虫いっぱいだからいやだーーーーーぎゃーーーーー」みたいに一時間ほど泣いてる感じのも筒抜けだったので‥😭💦
    やっぱ窓開けてると虫さんはいってきちゃいますよね😖💦💦

足音と叫び声で4回ほど苦情を入れてしまってたので
    いままで閉め切ってた私達が窓を開けたら下の方になんか嫌がらせされたり走り回られたりまたされるようになるかな?って心配だったのもありましたが
    お互い様ということで私達も開けていこうと思いました(´;ω;`)
    大声きをつけます!最近夜涼しいので今日から開けれるの嬉しいし娘も喜ぶと思いますありがとうございます😖♥

• 10月4日
ぽんた

窓を開けるから絶対喋っちゃダメだよはいきすぎな気がします。
窓を開けて普通に喋るくらいは良いのではないのでしょうか?

下の階の方も19時には静かになるなら問題はないと思いますし、窓を閉めてほしいは要求しすぎだと思います。

お子さんと窓を開けてのびのびして良いと思いますよ。

• 騒音で困ってます

騒音で困ってます

お返事ありがとうございます(´;ω;`)

本当ですか?😭
    今まで窓を開けて会話するということをしてなかったし、子供って楽しくなると笑い声とかキャッキャしちゃったりするので開けっぱしにしてるの迷惑になるんだろうなと思ってたので‥窓閉めきるのが普通だし声がもれるのって恥ずかしいことだと思ってました‥😭

もう娘にうちだけ閉めなきゃだめなのみたいに説明するのも辛くなってきてしまったので窓開けて生活してみたいと思います😭
    来客時や電話がかかってきてもわざわざしめなくて大丈夫でしょうか?(´;ω;`)

• 10月4日
  • ぽんた

ぽんた

来客時や電話も大声でなければ窓を開けてても大丈夫だと思いますよ(*´ω`*)

むしろ、うちは週末にベランダで子供とお昼ご飯食べたりしてます。笑

その時は大きな声は出さない約束で、普通よりややヒソヒソ声で話してます。

そんな神経質にならなくて大丈夫ですよ(*´ω`*)
    「今」しかできない楽しい事や「今」しか聞けないはしゃぎ方があると思うので。

もっと肩の力を抜いてのんびりいきましょう♪

• 10月4日
  • 騒音で困ってます

騒音で困ってます

わかりました(´;ω;`)
    ありがとうございます(´;ω;`)
    いつも電話かかってきても窓開けてたら全部窓閉めるまででなくて窓をしめてからかけ直したり来客きてもエアコンつけて、その人が帰って一人きりになってから開けるようにしてたので‥😭
    これからは普通に電話とか来客時にも窓開けてきたいと思います😭

ぽんたさんはちゃんとヒソヒソ声とかの声をお約束してるのですね(´;ω;`)
    下のおばーさんとお孫さんもそれをしてくれてたらベランダ出てお話とかしててもなんとも思わないのですが😭😭💦
    そんなに走り回らなくなってきたけど公園で騒いでるみたいな声で話してるので全部会話も一問一句わかるくらい筒抜けで💦

今しかできない楽しいことやはしゃぎかたもあるけど
    それを人様に聞かせちゃうのはなんというか自分たちだけ良くて迷惑になるんじゃないかと思ってました‥😭

• 10月4日
  • ぽんた

ぽんた

こんな事言ってる私ですが、前の家では上の階の方の騒音でかなり揉めたりしてました。笑
    そして、今の家の上の階の方もなかなかの騒音で大家さんに相談するか迷い中です。

ありますよね、常識を逸した騒音や話し声。

きっと騒音で困ってますさんも、気にしすぎな面もあるとは思いますが、下の階の方もなかなかな人なんだろうなとお察しします。

迷惑になるほど騒がなかったら大丈夫だと思いますよ。
    だいたいの「普通」は傍から見ると微笑ましいと思いますし。

• 10月4日
  • 騒音で困ってます

騒音で困ってます

わー(´;ω;`)上の方‥😭😭
    上に住んでたら人の頭の上に住んでるんだぞ!(と思って住んでます😖)と思って生活しないとだめですよね😭

もともと気にしすぎな性格もあるため
    娘にもこれくらい平気だよ!と言われることも多いです(´;ω;`)

そっか‥😭「普通」なら大丈夫なのですね‥😭
    私の娘は静かに動けるし喋れたりするので開けてもいいかなって思えてきました😖♥

ぽんたさんの上の方、大家さんにご相談されてどうにかなるといいですね😭😭!!♥
    ぽんたさんとお子様が毎日静かに穏やかに過ごせますように祈っております‥😭♥

• 10月4日

賃貸に住んでます。
日中はお互い様だと思いますし、窓開けるからしゃべったらダメ、は珍しいなと思いました。
集合住宅も一軒家も夜間は気をつけるべきだと思いますが。

実家は広い区画の一軒家ですが普通に周りのお子さんや大人の遊んでる声やスポーツ観戦の声なども聞こえます。
夜勤の人や体調が悪い人がいるかも、とずーっとダンマリして生活できるわけでもないですし、そんなこと言ってたら道路で歩いてる人も公園の遊んでる声も全部騒音になりませんか?😅

• 騒音で困ってます

騒音で困ってます

日中はお互い様だけど
    普通子供が騒がしいなって思ったら
    窓は占めるものじゃないかな?って思ってたので‥
    私の友達も賃貸に住んでる人が多いですが私と同じで絶対窓閉めてるし家の中では走らないものと教えている人しかいないので‥😭
    大人だけでいるときも会話するから窓占めるのが普通だと思ってたしベランダで話す人も出会ったことなかったので‥😭💦
    一応12世帯分のお部屋がある賃貸ですが私の下の階の方と3階の端に住んでる中国人の方は窓を開けっ放しで生活してるみたいで、ここの二部屋は結構他の方から苦情いれられたりしてるみたいです😖

道路歩いてる人は過ぎ去っていくしそんなうるさくしてる人いないような‥(´;ω;`)公園に住居もあるわけじゃないのでそれとこれとは別な気がして‥😭
    集合住宅の中での話なので‥ずっとその部屋にいて騒ぐ声が聞こえてしまってるのは大丈夫なのでしょうか?😖💦

でも結構窓開けて生活してもいいよって方が多いのですね‥🥲
    私達も窓開けて生活しても常識ないなって思われたりしないでしょうか‥😭

• 10月4日
anchan♡

窓を開けるから喋っちゃダメはいきすぎな気がします💦
我が家は冷房など入れない時は常に窓開けっぱなしですし子供の声や泣き声が聞こえても特に気にならないです。
ベランダに出て叫んだり夜遅くにうるさいとか夜になっても足音がドタドタ響くとかなら別ですが、、、
来客時も日中なら特に気にならないし集合住宅ですがお互い様かなと私は思ってます。

• 騒音で困ってます

騒音で困ってます

そうなんですね😭
    常に窓開けっ放しにしてても苦情はきたりしませんか?🥲

一年前がベランダに出て騒ぐとか夜中12字過ぎても走り回ってる〜とか言うお孫さんでおばぁちゃんもかわいいねーしか言わずに見てるだけの方だったので‥窓開けて話し声聞こえちゃうくらいになっただけならもう何も言わないほうがいいですよね‥😭😭💦

来客時も窓開けて大丈夫なのですね😭😭💦
    知らなかったです‥😭

• 10月4日

同じく2階に住んでます😉

住宅の構造にもよりますが
うちのところは
夕方から夜にかけて
踊ってるのかジャンプしてるのか
のような
ドスンドスン音がします😅
うちは5歳と2歳、
下は小学生と聞いてます。

子どもがたくさん住んでる賃貸住宅なので
窓開けるからって
喋るなとは言わないです😂
よその子の泣き声や叫び声も
聞こえるので気にしてません🤣

窓は開け閉めできるように
なってるわけですし、
そこを制限するような要求は
理不尽かなと思います😓

• 騒音で困ってます

騒音で困ってます

ウチの娘が周りの方から「お子さんいたの?静かでお利口すぎるね」とよくいわれる静かすぎるので‥😭

踊ってるかジャンプしてるのを聞いてもメロンさんはなんとも思いませんか?(´;ω;`)
    めろんさんはお子さんもぜんぜんそーゆのしちゃっていいよって言っちゃってますか(´;ω;`)?

私が住んでるところは子育て終わった世代の方しかいなくて
    小学生の子がいるところも私達のところだけで
    お子さんと言っても高校生の子たちや大学に行ってる子がいるご家族しかいないので
    下のお孫さんがいるとき以外は本当静まり返りすぎててとっても目立つんです‥😭😭💦

なんか一年前に早朝から夜中にかけてドタドタ走り回られてしまったり集合住宅ではアウトじゃないのかな?って思うことされまくってしまったので‥😭
    私も子供を持つ親なので子育て大変なのもよくわかるし子供が騒ぐのもわかるからこそ、集合住宅では静かにするべきだし走ったらダメだしっていうのをお母さんやお祖母様が口酸っぱく言うしかないんじゃないのかな?と思ってたので‥😭

お子さまがまだ声のボリュームを制限できたりできないと思うので
    近所迷惑にならないためにも閉めよーよと思ってたのですが
    考えすぎてたみたいです😭(笑)

今まで私が気を使いすぎてたみたいので窓開けて生活したいと思います😖

ただ叫んだりする回数が多すぎるのでそれだけは管理会社さんに言いたいと思います(´;ω;`)
    ありがとうございました(´;ω;`)💦

• 10月4日
ママリ

マンションに住んでます。小さい子供いますが日中すっとではないですが窓開けたりしてますよ〜。もちろん子供が大声あげたりはしりまわったりします。

夜中に窓開けて大声で叫んでるとかなら苦情わかりますが、
19時ぐらいに帰っているとのことなので
別に日中に窓開けて大声あげてようが家の中で大声出してるだけなのでお互い様だと思います!
窓閉めてくださいはさすがに要求いきすぎだとおもいますし、走らせないようにしてくださいって要求するのもちょっとびっくりしました。

そーゆーのが無理なら戸建てに住んだらいいと思います‪·͜·

騒音で困ってます

窓開けて大声出してる‥のは私今まで大丈夫じゃないと思ってまして‥😭大きい声で騒いでるのってなんかはしたないというか‥周りの人に聞かれたら恥ずかしいって思ったりするのですが(大人でも子供でも)おかしいのでしょうか?😭💦
私の娘がもし窓を開けてギャーギャー騒いでたり走り回ってたりしたら確実にお互い様かもしれませんが‥😭私は一切させてなくて公園や運動場に連れてってあげて走り回らせたりしてます😭とにかく家の中ではうるさくしてはだめだよ、色んな人が住んでるからねと娘にそう教えて過ごしてきました😭💦
集合住宅に住んでるからこそ小さい頃から教えこんでいくものだと思っているのですがそんなことはしなくていいのでしょうか‥?😖💦

私の実家や祖母の家は一軒家なので窓は開けてたりするけど私も娘もばーば家の中で走ったりしたことがなくて‥🥲
でも一軒家ならさすがに窓開けっ放しでも走り回っても自分だけのお家なので私もいいのかな?とは思います😖!

ママリさんのマンションは走り回っても音が響かない防音のしっかりしてるところなのでしょうか‥😖?
お子様をのびのびさせてあげれてとっても羨ましいです😖♥
窓を開けてても大声出してても苦情などは来たことありませんか‥?😥💦

ママリ

娘さんが言うこと聞いてくれる子で素晴らしいですね(*^^*)
うちの子はまだ1歳すぎで、大声上げたらダメとか言ってもわからない年齢なので、教えるって言うのは無理ですし家の中でハイテンションで叫んだり走ったり普通にしてますよ(*^^*)
特に男の子なのでやんちゃですし、小学生ぐらいになれば、言うこともわかると思うのでしょうが。。
小学生だと特に活発な時期かもしれませんし、性格によっては静かにおうちあそび出来る子もいればわんぱくに家の中でも走り回ってる子もいると思います。
小さい頃から教えこんでいくって一体何歳から教えこんでいくのか?と思いました。
もし下の階から子供を走らせないでくださいやなどクレームが来たら、私なら反論しちゃいますね。そもそもこの年齢で走らせないようにするのは無理なので気になるのであればそちらがお引越し下さいと。
質問者様のお宅のような聞き分けの良いお子さんばかりではありませんよ(*^^*)
それにいまはこのご時世で私はほとんど家から出てない生活をしていてたまにお散歩に行く程度なので必然的に家にいる時間が長いですし、公園や運動場に毎日行ける環境の方ばかりではありません。

ただ、そちらの下の階の方は不必要に大声上げ続けて騒音レベルなのかもしれませんね。
私のところは苦情も一切ないですし、そもそもマンションの防音がしっかりされてるので周りの階の音もさほど気になったことはありません。
洗濯物干してる時とかベランダでキャッキャ言ってますが苦情なんて一切ないですよ〜
一日中騒いでる訳では無いので。
私なら耐えられなかったら住人に毎回クレームをいれるよりも自分が防音設備のしっかりしているところに引っ越します。 相手を変えるのは難しいしストレスなので。