※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
妊娠・出産

産後に膀胱炎の症状が出て心配です。痛みがあるけど残尿感はないです。膀胱炎は病院で治療が必要でしょうか?

産後、膀胱炎になった方いますか??
産後でなくても膀胱炎になったことある方、どんな症状で気付きましたか?

退院して3日目です。
一昨日くらいから、排尿時に違和感があります。
出すときに痛いときと、出しきるときに痛いときがあります。
残尿感はありません。
膀胱炎は排尿痛があるとよく聞きますが、どのような痛みなんでしょうか?

里帰りしておらず、上の子もいるので退院初日から安静に..とはできなかったので、そのせいなのかな?とかいろいろ考えていますが、もし膀胱炎なら病院に行かないと治らないのかな?!と心配で投稿させてもらいました。

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

産後ではないのですが、膀胱炎になった時は、出る時と出る前に痛みがありました!どんな痛みと言われたら、表現が分からないのですが、イテテテテッってツーンと来る感じでした!
残尿感はその時なくて、何日かしたら残尿感で何度もトイレに行くようになり行ってもあまり出ない、そのまま放置してたのですが、最後には血尿が出ました( ´•̥ו̥` )
腎盂腎炎手前だった、と言われて、薬をもらったら治りました!

病院に行かないと習慣性になったり治りが悪いです、
なので、病院に行くことをお勧めします!

もし膀胱炎なら腎盂腎炎になったら、治療も長引くし大変ですよ😭

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    お返事ありがとうございます。

    わたしも表現するとツーンとする痛みな感じです。
    悪露がまだでてるので血尿っていうのがよくわからないです。

    腎炎になったらこわいですね(>_<)
    病院に行くなら産婦人科でしょうか?
    新生児がいるので、なかなかいけそうにないので、心配です。

    • 10月5日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    血尿だと悪露とは違い、鮮血になるはずです!ですが、悪露がまだドバドバ出てたら分からないですよね(´>_<`)
    膀胱炎は普通は泌尿器科ですが、産後間もないなら出産した産婦人科に聞いてみて診てくれるなら産婦人科でもいいと思います(´>_<`)
    新生児がいるとどうしても、外出は制限されますよね(´>_<`)
    誰かみててくれる方がいれば、いいのですが、、

    • 10月6日
deleted user

妊娠前にトイレが異常に近くなって、でもいっても少ししか出なくて、
出した時にツーンって痛みがありました!
頻尿なって4時間後くらいに血尿したんで
びっくりして次の日病院行きました💦
調べたら大腸菌が原因でしたー💦
もし血尿とか出てないのなら、とりあえず薬局に売ってる薬で様子見てはいかがですか??♡

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    お返事ありがとうございます。

    ツーンとする痛みあります!
    トイレがちかいわけではないですが。

    大腸菌が原因ということもあるのですね。
    産婦人科にかかられましたか?

    血尿はでてないと思います。
    悪露がまだあるので、それと紛れてたら微妙ですが(>_<)

    薬局に薬があるのですね!
    旦那も日曜休みしかないし、新生児を連れていくわけにもいかないので、市販の薬があればそれが一番助かります!

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    痛みがないならまだ軽いかもしれないですね♡♡
    私は腎、内科クリニックに行きました!
    軽いなら薬局ので様子見て大丈夫だと思います❤

    • 10月5日
ひょこまま

今は治りましたが、膀胱炎になりました!

出そうとしても 下腹部に変な力が入ってる感じでなかなか出るまでに時間がかかる、

出る時に 寒気のようなものと痛みを伴いつつ、用を足す

5分前に行ったのに、もう行きたい気がする
すぐ行きたくなる頻尿の症状も 膀胱炎の一つらしいです。

すぐに おしっこに行くのがめんどくさくて、水分を 控えたりしたのも悪循環だったようです。

水分を多めに摂らないと 膀胱炎の菌は出ないようで、ただでさえ妊婦は水分を摂らないといけないのに!と 注意を受けました。

膀胱炎のお薬と、努めて 2リットルを目指して水分摂取をして、3日ほどで 良くなりましたが、遅くとも 1週間で良くなると言われました。

甘いものは 水分に入らないようで、努めて 水やお茶をたくさん飲まれて下さいね!(*^^*)

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    お返事ありがとうございます。

    出産後二日間くらいは出るまでに2、30分かかってました(>_<)
    それは落ち着いたんですが、退院後痛みだけが出てきてか💦💦
    頻尿な感じはまだないです。

    授乳中なので、水分多目を心がけてますが、更に飲むようにしなきゃだめですね。

    お薬を飲めばそんなすぐに治るんですね!
    病院にいきたいのですが、新生児連れても行けず、困っています(´・・`)

    • 10月5日
  • ひょこまま

    ひょこまま

    割と お薬はよく効くみたいです!妊娠中でも飲めるものもあるぐらいですし、効果てきめんですよ⭐️

    お大事になさって下さい

    • 10月5日
さつき

私は二回なりました(^◇^;)
出る瞬間、出した後
刺すような痛みがありました。
水分を多めに取って様子を
見ていましたが治らず。
結局、血尿が出て
病院へ行きました(T_T)
ひどくなると腎盂炎になることも
あるので早めに行かれた方が良いと思います。
尿検査ですぐわかりますよ!
抗生物質を3日くらい飲んで
治りました(T_T)

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    お返事ありがとうございます。

    わたしは出したあとに痛みがよくあります。
    ひどくなると怖いですね(>_<)
    病院は何科を受診されましたか?

    新生児がいて、旦那も日曜しか休みなく、なかなか病院に行けそうにないんです(´・・`)

    • 10月5日
  • さつき

    さつき

    痛いですよね(T_T)
    私は泌尿器科に行きましたが、
    婦人科でも大丈夫ですよ!
    母乳をあげているなら
    薬のこととかも先生に聞きやすいので、婦人科が良いと思います。
    病院に行くのも大変
    ですよね(T_T)
    土曜日の午前だけでもやっている病院は、ありませんかね?
    無理されないでくださいね。
    早く良くなりますように。

    • 10月6日
  • さつき

    さつき

    すみません。
    旦那さんは日曜が休みでしたね(T_T)

    • 10月6日
ななみ

とにかく、つーーーんってなって、おしっこ出したいのに出せなくて、もうどうしたらいいかわからない感じです。

とりあえずツーーーンって感じです!笑

抗生剤飲んだらすぐ治りました!薬が神様だと思いました!笑

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    お返事ありがとうございます。

    つーんって感じなんとなくわかります!
    多分今の痛みがそんな感じです!
    皆さんのお話を聞く感じ、やはり膀胱炎かもしれないです(>_<)
    薬ですぐに治るんですね。
    新生児がいて、旦那も日曜しか休みなく、なかなか病院に行けそうにないんです(´・・`)

    • 10月5日
  • ななみ

    ななみ


    とりあえずたくさんたくさんお水飲んで、トイレを我慢せずに菌を出して下さい~~

    病院行けないのでつらいと思いますが、なるべく早く行くことをお勧めします!

    • 10月5日