※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ♡
子育て・グッズ

2歳9ヶ月のトイトレについての相談です。トイレに行くことを嫌がり、保育園でもオムツを使っている状況。家庭の環境や下の子のことも考慮して、トイトレが進まない悩みです。

2歳9ヶ月のトイトレについて。
少し長くなります。

以前は
私がトイレで用を足していると(トイレのドアを開けている為)娘が来て「ママ~何してるの?」「ママ~シーシーしてるの?」等と会話し娘に「おまるでシーしようよ」「(ノンタンの絵本のやつ)おまるでシーシーおしっこシーシー」と言うと廊下に置いてあるおまるを居間に持っていき服のまままたがってしてたり娘がその気になったらオムツまで脱がせてまたがらせ出なくてもその繰り返しをしていました。
保育園から帰って来たらとか朝起きたら等。

そして、トイレットペーパーまで用意し出なくても拭くまでをやっていました。
アンパンマンが好きなのでアンパンマンのよく出来ましたシールを使い出なくてもおまるにまたがったらシールを貼って褒めてたりもしました。

1回だけ旦那がトイレに誘い(大人がするトイレ)補助便座をつけまたがらせ少しお腹を押したりしたらチョロチョロと出た事もありました。

最近は私がトイレで用を足しててトイレまで来るもののトイレしようよ!とか(ノンタンの絵本の)おしっこしーしーおまるでシーシーと言ったりしてもやだと首を振ったり自分からおまるを居間に用意したりやりたがりません。

嫌だと言うのに無理にさせても良くないしと今はストップしているような状態です。
保育園にはオムツを持って行っています。
保育園で6月か7月頃?にトイトレパンツ(布)を持ってきて下さいと言われて持って行き最初の頃(と言っても2回か3回位)
だけですがオムツの上にトイレパンツをしていた状態でした。
それっきりオムツで帰って来る事も多く保育園でも嫌がったりしてるんだろうなと。

家ではウンチの時に踏ん張るし本人も「臭い臭いでた」「ウンチ出た」と言ってくれるのでそれで替えています。

家は賃貸のアパート(2DK)なのでトイトレパンツを履かせて気持ち悪さを解らせても何か汚すのやだなとか思ってしまいます。
汚してお金を払うのはしょうがないですがおしっことなると私が潔癖症な所がある為何となく嫌で💦
居間と寝室・台所で狭く布団代わりのソファー・掛け布団もありそこでご飯も食べているので不衛生かなと(--;)

トレパンもいいよーと知り合いに聞きトレパンも買って履いた事もありましたがあんまり効果がないような…。(--;)

ウンチも出たらお風呂場に行きオムツは新聞紙何枚かでくるみ消臭袋に入れて捨てています。
ウンチの匂いで毎回嘔吐くし。
(お風呂のマジックリンで匂いを誤魔化していますが)

下の子もオムツな為ゴミも捨てるに重たい。
娘がオムツ取れたら下の子のだけで良くなるし今年の年末で3歳になるしオムツも出来れば今年中には取りたいなと思っています。

特にアパート住まいな方はどの様にトイトレしましたか?
おしっこで濡れたら毎回フローリングを拭くとかですか?

下の子がずり這いでどこにでも行ってしまうのでそれもちょっと不衛生になっちゃうかなー?と。

コメント

🐰🤍🎵

賃貸アパートに住んでいます。

娘がまだトイトレ初期の時は午前中だけ!と決めてトレパンで過ごしていました。
ソファや絨毯、布団の上には行かせないように遊ばせていました!
娘にも、お姉ちゃんパンツの時はここに乗らないよ、と教えていたので、しばらくしたら乗らなくなりました。
そこから、自分で尿意がわかる様になったら1日トレパンで過ごすようにしました。
ソファやラグの上で漏らすこともなかったです。

友達なんですが、トレパンではなく普通のパンツの上からおむつを履かせている子もいました!
娘にそれをしたことはないので効果はわかりませんが、気持ち悪さは多少あるみたいです🤔

漏らした時は毎回まず拭いて、アルコールやホームリセットで綺麗にしていました。
トイレの近くで漏らした時はトイレマジックリンとアルコールどちらも使ってましたね🤔

うんちですが、もうそんなおむつにこびりつく様な形ではありませんよね??
トイレに流したらおむつに着く様なこともないと思いますし、そんなに臭いもしないと思いますけど、トイレに流していても臭うんですかね?🥺

• ママ♡

ママ♡

ありがとうございます。
    午前中のみ!とかなら良さそうですね。
    娘は特に布団とか置いてある所が好きでソファーからそこに飛び込んでみたりと言う事を聞くかどうか💦
    私もトレパンの上にオムツを履かせてと考えてみたんですがオムツがビックサイズなのでちょっと心配だったりしちゃって。

うんちはべちょべちょだったりしてます。
    匂いとうんちを見ると何回も嘔吐いてしまうのでなるべく見ずにそのまんま新聞紙にくるんじゃってます。
    本当はうんちは捨てないとなんですがね💦

• 10月3日
はりー

賃貸マンション(2K)に住んでます。

うちは保育園でのトイトレが始まるまでは、入浴前だけ本人が嫌がらなければトイレに連れて行ってました。
おまるを置くスペースはないので、補助便座のみです。

うんちは娘の場合、夕食後出ることが多く、顔も分かりやすいので、出そうな顔してたら抱っこして「トイレでうんちしよー!」とダッシュして連れて行ってました🤣
この方法でうんちの成功率はほぼ100%に。

7月くらいから保育園でもトイトレが始まったので、うちでも本人が履きたければ日中布パンへ。
1回盛大にお漏らししましたが、それに懲りたのか?その後は自分からトイレに行くことが増えました。
今ではほぼ100%トイレで排泄できてます。

保育園では登園してから布パン、1度失敗したらオムツでその後は過ごし、少しずつ布パンで過ごす時間を長くしていたみたいです。
日中布パンで過ごせていても、帰るときは念の為オムツにしばらくしてもらっていました。

ちなみにお漏らししちゃったときは、ペットシーツで吸い取って、ペット用の消臭除菌スプレー(オシッコやうんち用の)で拭いていました。
うちは犬がいるので、あるものを使った感じですね😅